• 締切済み

エジプトでのクレジットカード流通事情と海外送金

今、エジプトの方とやりとりをしていてちょっと困っています。日本の会社へ、エジプト在住のエジプト人から支払いをしてもらいたいのですが、銀行振り込みなどだと手数料がとても高くなると思われ、クレジットカードだとオンライン決済もできて非常に楽なのですが、その方(エジプト人)はクレジットカードを持っていないそうなのです。 定職についている方で、現地の一般的な収入レベルよりは収入の多いと思うのですが、そもそもクレジットカードって、エジプト国内で現地の方々にどの程度普及しているものなのでしょうか? また、一般の方がカードを作るのはかなり大変なのでしょうか?日本のように、年間手数料が無料で、気軽に作れるようなカードはないものなのでしょうか?(日本もバブル前まではあまりカードって気軽に作れなかったと思いますし) また、エジプト国内でなくても、エジプト在住のエジプト人で、海外のもので手軽に作れるクレジットカードなどがありましたら教えてください。 また、もしクレジットカードが作れなくても、銀行振り込み(海外送金)がエジプト→日本でどれくらいの手数料かかるものなのか、教えてください。 (他の質問で、振込み金額から、銀行の仲介手数料をとてもたくさん引かれて、こちらで受領する金額が本来受け取る金額よりも少なくなっていた、質問を見ましたため) http://questionbox.msn.co.jp/qa256518.html

みんなの回答

• wakuapaku
回答No.1

先日エジプト旅行した際に、エジプトではカード使えないと思って下さい、アメリカドルの現金をたくさん持って行って下さいということでした。 旅行の間、ドルかエジプトポンドで支払い、カードは一切使いませんでした。ホテルの電話代も現金です。よくわかりませんが、エジプトではカードは普及してないのだと思います。

horus-xxx
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。その後、現地の方は数枚クレジットカードを持っていることが分かったのですが、なぜか日本の会社へのネット決済ではエラーになってしまっています。発行された国よって、カードが使えないサービスがあったり、ってことかしら?と不可解ですが、国の信用が低いとカードもエラーになるのか、そもそも発行の国によって識別しているのかも不明です・・・。カード自体の普及が日本ほどではない、ということはやはり現地の方も言っていました。 ご回答ありがとうございました。