• 締切済み

飲食店経営者の融資の方法

今、飲食店を経営してるのですが、今一歩売上が上がらず国または県や市からの公的資金で融資がもっとも簡単にできて、割と審査のゆるいものってありますでしょうか? あと、保証人がいらないものが今あると聞いたのですが、、、 融資を受ける理由としては、自分ナリには設備資金とかよりも運転資金として借りたいと思ってます。あと、5年ほど前に信用保証協会からブラックリストに載りましたみたいな 書類を送付されたことがあります。やはりブラックリストに載ってたら公的資金なども 融資は断られるのでしょうか?5年経ったらブラックリストから削除されるなんて事も聞いたのですが、よく分かりません。詳しく教えていただきたく投稿しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tora_w
回答No.1

地方公共団体の融資については、全国統一(国)の制度やそれぞれの機関(各県、市町村)の制度、国民金融公庫など様々ありますので、この制度があるというお答えはできません。 直接、県又は市町村の融資相談窓口、商工会議所又は商工会の会員ならば会議所などに相談されるのが一番いいと思います。(国の制度は都道府県がお答えできます。パンフレットも作成してます。) 信用保証協会の件ですが、同じく相談された際にお聞きになられたらいいです。 あと、今一歩売上げが伸びないと言うことであれば、都道府県によっては経営相談を行うところもあります。 例えば、私の県だと経営診断などの専門家のチームを作り、診断を無料で行える制度があります。(ただし、予算の関係上早い者勝ちですが...) これも、各都道府県で対応が異なると思いますので、聞いてみるとよいでしょう。