• 締切済み

炭素を用いた還元について

こんばんわ。 分からないことがあります。 ご存知の方は是非ともよろしくお願いいたします!! 昔から炭素が還元剤として用いられてるようですが、 窒素雰囲気中でも還元作用って起こりますか? それとも酸素がないと起こりませんか? ある論文には、窒素雰囲気中で活性炭素を用いて還元しており、不完全燃焼による一酸化炭素の発生により還元しているようです。700度以上で一酸化炭素が大量に出るとかかれてます。 僕が、考えているのは活性炭素を扱う温度は高温(800℃以上)です。

• 化学

みんなの回答

• TEOS
回答No.2

くず鉄をコークス&石灰を使い高温で熱することで、還元鉄を作りますので、上記と同じ事だと思います。 活性炭(AC)を高熱で還元することにより、酸素吸収剤を作ってる 会社が有り、25年以上前に特許か何か取ってますね。 水素で還元する方法も有ります。 鉄の場合は、水素キルン炉等で作ってます。 参考までに、800℃で還元された、ACを作った後にどのように 取り出し保管するつもりですか???(酸素吸収とか??) そのまま空気に触れさせたら、実験は無駄になりませんか?? (使う用途により 無駄にはならないかもしれないが????) ・比表面積とか測定する気が有るのではと??

chatt_hoho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >800℃で還元された、ACを作った後にどのように 取り出し保管するつもりですか??? 活性炭は薬品会社から購入します。 還元したい試料の周りに、活性炭を敷き詰めて、800℃以上で加熱し、その試料を一酸化炭素により還元します。

• outerlimit
回答No.1

還元の意味が判れば 酸素雰囲気が必須ではないことは判るでしょう

chatt_hoho
質問者

お礼

よく分からないです・・・(汗 活性炭からの一酸化炭素を用いて還元するのですよね? でも、酸素が無い中では(窒素雰囲気)炭素と結びつく酸素原子がありませんが、どうなんでしょうか?