解決済みの質問
光音声出力端子が1つついてたら5.1ch再生は可能です。勿論センター・リア×2・フロント×2とウーファーから成る計6個のスピーカーとサラウンドアンプ(レシーバー)が必要ですが・・・量販店で5万も出せばそれなりのセットが揃うと思います。因みに私はいつもプレステ2でDVDを楽しんでますが、なかなか迫力があっていいですよ、5.1chは。一度お近くの量販店で色々聞いてみたらいかがでしょうか?
あとアナログとデジタルの音とどちらが鮮明か?ということですがこれは個人の好みだと思います。私個人の意見としましては断然デジタルで聴いたほうが迫力があるし、音もクリアーだと思います。最近はアナログ入力でも5.1chで再生できるアンプが結構お安く(私が買ったのは2万5000円でした)販売されてますんで、聴き比べてみるのもいいんじゃないでしょうか?
投稿日時 - 2001-02-07 17:13:23
19人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)
デジタル出力端子からデコーダー内蔵のアンプの入力端子に接続すればいけると思います。
もちろん、その他に5個+1個のスピーカーが必要ですけど・・・
デジタルでデコーダーにインプットする必要があると思うんで、アナログで5.1chは接続できないんじゃないかな、多分。
ちなみに私はYAMAHAのアンプ(ドルビーデジタルとDTSが再生可能なやつ)を使ってますが、一番安いYAMAHAのスピーカーとセットで5万円ぐらいでした。
半年近く前なんで、今ならもっと安くなってるかも。
音のよしあしは、DVD再生機、アンプ、スピーカーに依存するんで、高ければ高いほどいい音が出るんでしょう、きっと。
まあ、私の耳では前後左右から違う音が出てくるってだけで十分感動しましたけど。
投稿日時 - 2001-02-06 01:27:58
OKWaveのオススメ
おすすめリンク