解決
済み

5.1chを楽しむには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.36895
  • 閲覧数115
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 35% (66/185)

5.1chで聞きたいのですが、DVDを購入する時、5.1ch OUTPUT(赤とか白とかのアナログっぽい端子)というのが付いていないと、聞けないと思っていたのですが、ひょっとするとDTS対応デジタル音声出力というのが付いてあると、それさえ接続すれば、5.1chを楽しむことができるのですか?
また、仮にそれでもいい場合、二つの内どちらがより音を鮮明に出せますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 15% (7/44)

光音声出力端子が1つついてたら5.1ch再生は可能です。勿論センター・リア×2・フロント×2とウーファーから成る計6個のスピーカーとサラウンドアンプ(レシーバー)が必要ですが・・・量販店で5万も出せばそれなりのセットが揃うと思います。因みに私はいつもプレステ2でDVDを楽しんでますが、なかなか迫力があっていいですよ、5.1chは。一度お近くの量販店で色々聞いてみたらいかがでしょうか?
あとアナログとデジタルの音とどちらが鮮明か?ということですがこれは個人の好みだと思います。私個人の意見としましては断然デジタルで聴いたほうが迫力があるし、音もクリアーだと思います。最近はアナログ入力でも5.1chで再生できるアンプが結構お安く(私が買ったのは2万5000円でした)販売されてますんで、聴き比べてみるのもいいんじゃないでしょうか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

デジタル出力(光端子)が有れば充分です。 但しそれに対応したサラウンドプロセッサが必要ですけどね。
デジタル出力(光端子)が有れば充分です。
但しそれに対応したサラウンドプロセッサが必要ですけどね。


  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

デジタル出力端子からデコーダー内蔵のアンプの入力端子に接続すればいけると思います。 もちろん、その他に5個+1個のスピーカーが必要ですけど・・・ デジタルでデコーダーにインプットする必要があると思うんで、アナログで5.1chは接続できないんじゃないかな、多分。 ちなみに私はYAMAHAのアンプ(ドルビーデジタルとDTSが再生可能なやつ)を使ってますが、一番安いYAMAHAのスピーカーとセット ...続きを読む
デジタル出力端子からデコーダー内蔵のアンプの入力端子に接続すればいけると思います。
もちろん、その他に5個+1個のスピーカーが必要ですけど・・・

デジタルでデコーダーにインプットする必要があると思うんで、アナログで5.1chは接続できないんじゃないかな、多分。

ちなみに私はYAMAHAのアンプ(ドルビーデジタルとDTSが再生可能なやつ)を使ってますが、一番安いYAMAHAのスピーカーとセットで5万円ぐらいでした。
半年近く前なんで、今ならもっと安くなってるかも。

音のよしあしは、DVD再生機、アンプ、スピーカーに依存するんで、高ければ高いほどいい音が出るんでしょう、きっと。

まあ、私の耳では前後左右から違う音が出てくるってだけで十分感動しましたけど。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ