• ベストアンサー

画像編集

画像編集ソフトを使って人物像をくりぬく方法を教えてください。win98でソフトはペイントショップとフォトスタジオです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

PaintShopPro6での作業方法をお答えします。 まず、 ・「描画色」を”黒”にします。 次に、メニューバーのマスクの項目で ・新規作成~「すべて表示」 ・「マスクイメージの表示」と「マスク編集モード」にチェックマークをつける。 ここまでできたら「ペイントブラシ」で”切り取りたい部分”を消していく。 消し終わったら、メニューバーのマスクの項目の ・「マスク編集モード」のチェックをはずす。 ・「反転」 メニューバーの「選択範囲」の項目で ・「マスクから作成」をクリック。 メニューバー「マスク」の項目で ・削除 ここで「このマスクを現在のレイヤーに結合しますか?」と聞いてくるので「いいえ」をクリック。 と、以上で切り取り範囲が選択できたと思いますが??? いかがです?? あとは「コピー(切り取り)」から「貼り付け」で作業が終了するはずです。 ・

takao1
質問者

お礼

早々とご回答くださってありがとうございました。 たいへん参考になりました。

その他の回答 (1)

• arai163
回答No.1

私もペイントショップを使っていますが、難しくて、特に髪の毛がうまくくりぬけません。 そうですね。私の場合、「自動選択」、「選択」、「自由選択」機能を使ってshiftキーを押しながら大まかに範囲を決めコピーします。 人物以外を範囲指定した場合、選択範囲の反転をしてからコピーします。 次にコピーした画像を拡大して、1ピクセルでグリッドを出して、先の機能で範囲を狭めて行くか、不要な所をクリアして仕上げる。 こんなことでしか出来ません。 参考にもならないと思いますが、ご容赦ください。

takao1
質問者

お礼

早々とご回答ありがとうございました。 充分参考になりました。