ハードディスクの初期化方法とは?

このQ&Aのポイント
  • XPを使用している場合、ハードディスクの初期化方法に戸惑っているかもしれません。右クリックでの初期化の選択肢が表示されず、増設のハードディスクも表示されないという問題が発生しています。この記事では、ハードディスクの初期化方法と解決策について解説します。
  • ハードディスクの初期化を行いたい場合、XP環境では通常の手順がうまくいかないことがあります。マイコンピュータを右クリックしても初期化の選択肢が表示されず、増設のハードディスクも表示されません。この記事では、この問題に対する解決策を紹介します。
  • XPを使用している場合、ハードディスクの初期化方法に関する問題が発生することがあります。マイコンピュータを右クリックしても初期化の選択肢が表示されず、増設のハードディスクが表示されません。この記事では、ハードディスクの初期化方法と解決策について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスクの初期化

XPを使用しております。 増設のハードディスクをフォーマットしたいのですが、 マイコンピュータを右クリックで「管理」→ディスクの管理→ 対象のディスクで右クリックしてもメニューに初期化の選択肢がありません。 ダイナミックディスクに変換、プロパティ、ヘルプ、の項目しかありません。 マイコンピュータでは、増設のハードディスクは表示されません。 ディスクの管理画面の対象のHDDには 左側には、ベーシック、298.09GB、オンラインとあり、 右側には、298.09GB 未割り当てと書いてあります。 一番初めに管理画面を開いたときにフォーマットのウィザードが 自動的に立ち上がったのですが、キャンセルしてしまいました。 どうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

未割り当ての所を右クイックでメニュが出てきませんか。普通はそこで、パーティションの作成をクイックして行くと、フォーマットもできます。

tomo0308
質問者

お礼

ありがとうございます。 できました!!

関連するQ&A

  • ハードディスクの初期化

    ハードディスクの初期化をしようと思い、ネットで調べて「スタート」→「マイコンピュータを右クリック」→「管理をクリック」→「コンピュータの管理」からディスクの管理で初期化ができるとのことだったんですが、そのフォーマット又は、初期化なるものがありませんでした。これはなぜなんでしょうか・・? ちなみに、OSはXPです。

  • ハードディスク初期化の手順

    お世話になっております。 OSがWindows XPのパソコンが1台あります。 今回、そのパソコンに500GBのハードディスクと交換する事にしました。今まで使っていた60GBのハードディスクを初期化したいのですが、 ネットで調べた方法があっているか確認のため、教えて頂きたいのです。 「スタート」→「マイコンピューター」→「右クリックして管理を選択」→「コンピューターの管理から記憶域のディスク管理を選択」を選びました。その後にハードディスクを「パーティションの削除」や「フォーマット」等を行いました。 現在、ハードディスクの状態がベーシックで「未割り当て」となっています。この状態になっていればハードディスクが初期化されたと思って良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハードディスクのフォーマットが正常完了しません

    ハードディスクの増設をしましたが、上手くフォーマットできません。 WD500AAKS(Serial ATA300 500G)という内蔵型HHDを購入して、 OWL-EGP35-/EUというハードディスクケースに装着して USB接続でパソコンに接続しました。 この時点でデバイスマネージャの「USBコントローラー」と 「ディスクドライブ」にはちゃんと認識されています。 「!」もでてません。 マイコンピュータを右クリックして「管理」を選択し、 「ディスクの管理」を開くと増設したHDDは「未割り当て」と なっているので右クリックで「新しいパーティション」で 「新しいパーティションウィザード」が開きますが、 プライマリパーティションでも拡張パーティションでも どちらを選んでもフォーマットすると 「論理ディスクマネージャ フォーマットが正常に完了しませんでした。」 と出てしまいます。 管理画面では「正常」となってます。 「ファイルシステム」の欄は空白です。 マイコンピュータを開くとローカルディスクとしてアイコンは出てますが、 プロパティを開くと使用領域、空き領域共に0バイトで ファイルシステムは未フォーマットです。 試しにデータをそのHDDにコピーしようとしても やはり使用できません。 どうすれば正常にフォーマットでき、使えるようになるのでしょう。 ご教授よろしくお願いします。 CPU:Celeron D341(2.93GHz) マザーボード:VIA P4M800CE+VT8237R Plus OS:WINDOWS XP SP2

  • ハードディスクをフォーマットできません。

    テラボックス2というハードディスクを外付化するケースを使ってVistaにIDEのハードディスクを接続したのですが、 ディスクの管理の未割当てのところで右クリック、新しいシンプルボリュームを選択し、ウィザードに従って、ボリュームサイズもそのまま、次へ、次のドライブ文字を割り当てる を選択のまま次へ、このボリュームを次の設定でフォーマットする。ファイルシステム NTFS、アロケーションユニットサイズ 規定値、ボリュームラベル ボリューム のまま次へを選択すると、 新しいシンプル ボリューム ウィザードの完了 新しいシンプル ボリューム ウィザードは正常に完了しました。 ウィザードを閉じるには、「完了」をクリックして下さい。 と出て、フォーマット画面になりません。 完了をクリックすると、 ディスクが初期化されていないため、操作を完了できません。 という添付画像の画面になってしまいます。 どうすればフォーマットできるのでしょうか?

  • 新しいハードディスクのフォーマットのやり方

    WIN2000です。 Fドライブに割り当てていたHDD(40GB)が壊れたので、新しいHDD(80GB)を買ってきて交換しました。「ディスクの管理」には「未割り当て」領域として認識されております。フォーマットしようとして「不明」の出ている場所を右クリックすると「署名」「プロパティ」「ヘルプ」だけで、「フォーマット」の項目がありません。また「未割り当て」の領域を右クリックすると「パーティションの作成」が灰色になっています。 この新しいHDDを使うには、どうしたよいでしょうか。 教えて下さい。

  • ハードディスクの増設について

    ハードディスクの増設のことでお聞きします。 現在、250GBのSATA HD1台でやってます。HDをもう一台増設しようかと 考えています。OSはWinXP Professionalですが、この場合、新しいHDを パソコンに取り付けた後、そのHDのフォーマットはどこでどのように やればよかったのでしょうか?以前に一度やったことがあるのですが、 忘れてしまいました。 普通に起動して、コントロールパネルのパーフォーマンスとメンテナンスをクリックして、 管理ツールのコンピュータの管理をクリックして、ディスクの管理を クリックすれば、新しく取り付けたHDがそこに認識されていて、 それを右クリックして、「フォーマット」をクリックすればよかったのでしょうか? それとも、他の方法がありましたでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • ハードディスクが認識しなくなりました

    SCSIのハードディスクを使っていたのですが、なぜだかデータを見ることができなくなってしまいました。 SCSI環境に何か問題があるのかと思って、ハードディスクを取り出して、USBの外付けケースに移し替えてみましたが、マイコンピュータには表示されませんでした。 ディスクの管理を開いて、認識の状態を見ると、USBで接続しているハードディスクは出ており、パーティーションもちゃんとあり、アクティブの状態でした。 しかしなぜかドライブレターが割り当たってなく、右クリックからのメニューを見ても、「パーティーションの削除」、「プロパティ」、「ヘルプ」しか選ぶことができません。 こうなってしまったハードディスクから、データを救出できますでしょうか? どうかお教えください。 ちなみに環境はWindowsXPのSP2です。

  • 増設したハードディスクのフォーマット方法

    windows 98のPCを使用しています。 これにwindows meで使用していた30GBのハードディスクをIDEに増設しました。 ドライブの認識、アクセスは出来ました。 この増設したHDDが3つのパーティションに分かれていたので、フォーマットして、ひとつのディスクとしたいのですが、その方法を教えてください。 XPなどにあるマイコンピュータのディスクの管理というのが見当たらなかったので、作業が止まってしまっています。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクCで空き領域を「未割当」にする方法

    ハードディスクCで空き領域を「未割当」にする方法教えて下さい ハードディスクCを拡張するのはどうしたらいいでしょうか? OSはWindows7です ←ーーーーC----→←--空き領域----→ 今、Cが189.08GB、空き領域19.53GBです デスク管理は、現在、上記のようになっています 未割当てを作って? Cで右クリックしたときに「ボリュームの拡張」が反応するようにしたいのですが、方法が分かりません。 具体的に教えて貰えませんか <以下私の操作> スタートボタン コンピュータを右クリック デイスク管理を選択 記憶域のディスクの管理 各ドライブのなかで右クリック そこで操作できません (お願い) 右クリックしたときに「拡張」が反応するようにするいはどうすればいいですか? 「縮小」は今、反応しています 未割当になれば、Cで右クリックすると拡張が反応すると思うのですが 空き領域を未割手てにする具体的な方法を教えて下さい

  •  フォーマットについてなのですが

     フォーマットについてなのですが <ディスク管理> ↓ <コンピューターの管理> ↓ <ディスクの管理> ディスク0の「未割り当て」をフォーマットしたい (ドライブH:は、システム)  上記の場合ですが、フォーマットをする際は、 「未割り当て」 ↓ 右クリック:新しいパーテーション(ウィザード開始) ↓  データー用の領域にする場合 パーテションの種類は、何を選べばいいのでしょうか?