• ベストアンサー

足の指のしびれ

2週間ほど前から、右足の親指がしびれています。 今日病院(整形外科)に行った所、触診のみで「これは自然に治るから様子をみるしかない。治るのには数ヶ月かかるから」と、あっさり言われて終わりでした。 言われた通り、様子をみようと思っていたんですが、ここの過去の質問を見ていると、椎間板ヘルニアの恐れがあるという事が書かれてあって不安になって来ました。 今日行った病院では、もちろん腰の事はまったく聞かれませんでした。 今日言われた通り、数ヶ月様子を見るのが良いか、違う病院へ行くのが良いか、皆さんならどうしますか? 意見をお聞かせ下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.2

頚椎椎間板ヘルニアではないようにも思えますが、次のサイトで、症状からでも探してみて下さい。また、当てはまる病名が無いと思われた場合には、もう一度、総合病院など総合的な診療科を備えた病院の総合案内におられる看護士に初期からの症状と整形外科での診察内容などを、詳しく伝えて指示に従って診察から精密検査までを受診されることを是非にお勧めします。安心されて生活される方が何より気持ちからしても違いますので。 http://health.yahoo.co.jp/katei/index.html (家庭の医学のネット版)

marine2727
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり次に行くとしたら総合病院が良いですかね。 待たされるとか実験台にされそうとか、あまり良いイメージがないもので(笑) サイト、大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

そんな診察ありえません!!! ぜったい他の病院を受診すべきです

marine2727
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も「ありえない」って思ったんですが、痛くはないし、指も動くし、先生の言う事に妙に納得してしまって(゜ー゜; 他の病院でも受診する事にします。

関連するQ&A

  • 足のしびれ、どんな事が考えられますか?

    20代の女です。 数日前から右足の甲~親指にかけて少ししびれがあり取れません。 心なしか感覚も左に比べ鈍い気がします。 少し調べたのですが、糖尿病、椎間板ヘルニアには当てはまりません。 気になることと言えば、2週間前にぎっくり腰を患いました。(もう治りました) この症状からどのような事が考えられますでしょうか? ちなみに、医者に行くとしたら、整形外科?神経科?どっちに行っていいかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 足のしびれ

    去年の10月旅行に行き、長時間歩いたり立ったりをしていたら何となく足に違和感を感じました。 その後家に帰りゆっくり落ち着いた頃も違和感どころか右足の先からすねの辺りまで感覚が可笑しく、触っても微かに麻痺しているような感覚がありました。 その時は整形外科へ行ったのですが、足のしびれは腰から来ているかも、と言われレントゲンを撮ったのですが、腰のレントゲンに異常もなく、その時は末しょう神経の薬を出されて「もし治らないようだったら詳しく調べよう」と言われ終わりました。 それ以降治る事もなく、しかし進む事もなく、でした。 そしてこの間の三連休の時に旅行に行き、再び長時間歩いたリ立ったりしていたら、今度は完全に右足の親指の先の感覚が無くなったように感じます。そして右足だけだったのが左足の親指も麻痺してるような感じになりました。 それでまた今日同じ整形外科へ行ったのですが、腰のレントゲンをとり「何でも無い」と言われ、足のしびれも同じように「まだ続いたり痛かったりしたらMRI撮ろうね」と言われました。 10月と同じ病院ですが、違う医師なので同じ症状ですが詳しく検査してくれなかったのだと思います。 自分では原因が分からないのが納得いかなく、このまままた進行して足の感覚がなくなってしまったらどうしよう・・・と思っています。 感覚が無いので怪我でもしたら、などと思うと怖いです。 判断材料が少ないですが、長時間の歩行などが原因での痺れや病名などあるのでしょうか・・・? 全然そちらには疎いので分からないので少しでも何か教えて頂きたいです。 因に最初診てもらった時は「椎間板ヘルニアかもしれない」と言われました。 宜しくお願いします。

  • 足のしびれ

    10月ごろから両足の親指がしびれています。最近右足の親指が痛むようになりました。しびれも右足のほうがひどいです。今日、整形外科へ行き、診察を受け、レントゲンを撮りましたが、異常は無いのでしばらく様子を見るように、と言われました。過去の質問を見ると、糖尿病の可能性があるのではないかと思いましたので、別の病院(神経内科など)で診てもらおうかと思っています。この場合、どこの科へ行くべきでしょうか?もし千葉県内でお勧めの病院がありましたら、教えてください。

  • 足のしびれ、痛み

    70代の母のことです。 1ヶ月ほど前から、右足が痛み始め、他の科でかかっている総合病院の整形外科で診察を受け、1回目は鎮痛剤の内服薬をもらい様子を見ることになりました。 その1週間ほど後から、右足後ろ側がしびれるようになりました。 予約制の病院なのでなかなか急には診てもらえず、1週間ほど我慢してようやく診てもらいましたが、注射と鎮痛剤を処方され、さらに10日後にMRIの予約を入れて帰ってきました。 その間、さらにしびれは酷くなり、家の中を歩くのですらかなり困難な状態、内服薬もあまり効かず、1日中「痛い痛い・・・」と汗を渋っていました。 MRIの結果は大した異常が見られず、それ程の痛みやしびれを感じるとは思えないと言われたそうです。 血管が触っているのかもしれない(?)ということで、2週間後に他の検査をすることになりました。 その日は、内服薬が1種類増えたのと、注射を打ってもらったのとで、少し楽になったとのことです。 それから4日後の昨日から、足の付け根から恥骨の横辺りが痛むということで、今日、かかっている病院の救急外来を受診しました。 が、整形外科の患者であること、整形外科の医師が当番ではなかったことで、明日にまた受診するようにと言われたとかで、何の検査も処置もありませんでした。 あちこち痛んでもおかしくはない年齢かもしれませんが、しびれや痛みがあるからには何か原因があるだろうと思うのに、なかなかわからずに困っています。 質問は以下の2点です。 1)血管が触っているかもしれないから・・・という”血管の検査”とはどんなものなのでしょうか。 2)これらの症状から考えられるとしたら、どんな原因、または病気があるのでしょうか。 (足の後ろがしびれると言えば、椎間板ヘルニアくらいしか思い浮かばないので・・・)

  • 原因不明の足の痺れと痛み

    こんにちは。 8月に入ってから右足の踵から爪先が痺れ、歩くと親指から外反母趾に相当する部分に激痛を引き起こしてまともに歩けません。 近隣の整形外科を受診した所、椎間板ヘルニアか座骨神経痛の可能性が有ると言われ、腰のMRIを撮りましたが異常は有りませんでした。 軽度の外反母趾のようなので夜間のみ装具を付けて生活し、様子を見るようにと言われて居ます。 所が痺れと痛みは酷くなる一方で、余りの痛みに救急車を呼んだ事も有ります。 結局原因は分からず今に至ります。 痛風の検査もしたのですが痛風では有りませんでした。 何かお心当たりは有りませんでしょうか。 アドバイスの程宜しくお願い申し上げます。

  • 足の指先のしびれ

    ここ一ヶ月ほど、右足の親指の一部分がしびれています。 といっても、何ともない左足の親指と触り比べてみてやっと「しびれかなぁ」と思う程度なので、 もしかたらかなり前から症状はあったのかもしれません。 腰の痛みはこれまで一度もないので椎間板ヘルニアではないと思います。 ただ、首から肩にかけては数年間、凝りがあって バキバキ鳴らして解消させているのですがこれが何か関係あるのでしょうか・・・? 気になるほどのしびれではありませんが、心配です。よろしくお願いします。

  • 足の指のしびれ

    2ヶ月ほど前から右足の中指、薬指、小指がしびれます。 このサイトでいろいろ見ていて、整形外科か、いろいろな科が集まっている総合病院にいこうと思っており、いい病院を探しています。 千葉県内、もしくは都内でお勧めの病院を教えていただけないでしょうか?

  • 足の指の痺れ

    数日前から左足の親指の感覚が鈍くなり 右足と比べると 触っても半分くらいの感覚で 指の付け根の辺りの少し出っ張った骨の辺りをつまんだり少し捻るように触るとビリッとした痛みのような痺れのような感じがあります。歩くとたまに段差によってビリっとしますが ふだん横になったりしてる時などは痛みはありません。温めると少し痛みが増す気がします。 それから2日後くらいに だんだん腰も痛くなってきました。最近コタツに入って座ってパソコン操作したりして腰に負担がかかってたことも考えられます。冷え性もあります。 今日 整形外科でレントゲン撮りましたが特に異常なく ヘルニアの可能性もあるけど まだわからないみたいです。1ヶ月様子見て場合によってMRIを検討するとのことでした。 1ヶ月後まで まだまだ日があるので不安なので 質問したいのですが ヘルニアは足の親指が痛くなるのでしょうか?左足やお尻もなんとなく重く なぜか左腕まで違和感があります 腰から➡腕 なんてことあるんでしょうか。朝は手の指が浮腫んでます。 親指は赤くなっていないですが浮腫んでるような腫れてるような感じです ヘルニアで足の指が腫れることありますか?  女性ですが痛風も心配してます。それとも糖尿の可能性もあるでしょうか?お酒は飲みませんが 普段、運動せず 更年期のせいか少し太りました。甘いものは1日に1本、缶コーヒーを飲みます。最近、髪が細く抜けやすくなったり爪の表面がボコボコしたり汚い爪が生えるので 腎臓や肝臓の心配もしてますが去年の血液検査は異常なしでした。 ヘルニアや痛風だったら 治すために 治らないなら 緩和するために まず何をしたらいいですか? 頸のヘルニアは 4年前からあって いまは漢方で問題なく過ごせていますが 当時の酷いときは 手の指が痺れて感覚が鈍くなってました。腰のヘルニアは足の指にくるんでしょうか?その場合 足の指の不快感は 治るでしょうか? 腰を労るには 立ち仕事がいいのか それとも座り仕事でしょうか? ヘルニアを経験した方は 重いものは何キロくらいのもの持てますか?(男女では持てる重さは違いますが)  ヘルニアのときは腰を曲げたりなど普段の動作は かなり気を付けなきゃだめですか? 親指の問題もあるので歩かないほうがいいのかもしれませんが 歩かないわけにもいかないので 足の指は何かで保護した方がいいんでしょうか? ヘルニアの可能性。。と言われても それほど酷い腰痛ではないのですが なんとなく腰が重い程度でも 足の指が痺れるなんてことあるんでしょうか。 長々すみません。

  • 足の付け根の痛み

    私は30代の主婦です。 以前から右足の付け根が痛みます。 たまに痛みが出たり引いたりしていたのが、最近では常に一日中痛い状態です。ズキズキと痛み、座っていても立っていても痛い状態が続いています。 持病で軽い椎間板ヘルニアがあります。 これが足の付け根の痛みに影響しているのでしょうか? また、私は骨盤が歪んでいると思うのですが、関係あるのでしょうか? 病院に行きたいのですが、接骨院や整形外科などあり、どちらに行けよいのかわかりません。 また、接骨院と整形外科の違いもわかりません。 回答をよろしくお願いいたします。

  • 椎間板ヘルニア。足がむくむ。心臓が痛いような気がします。

    今椎間板ヘルニアで右足が痛くてジンジンするような感じがするので整形外科に通っています。 しかし昨日の夜から足もむくんできました。 30代半ばですが、足がむくむという経験は今まで感じたことがありません。 それにここ数日、朝起きたりしたときも心臓が痛いような気がします。 椎間板ヘルニアとは関係なく、なにか悪い病気なのでしょうか? 整形外科の先生に相談するのか、何か違う科でみてもらったほうがよいのでしょうか? 心臓が痛いような気がするのは、整形外科とは関係ない病気ですよね? アドバイス宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう