• ベストアンサー

“sypher”は何語か教えてください。

“sypher”とは今まで英語だとおもっていたのですが、どうも違うらしいです。 いろんな外国のページで検索してみると、どうもインドのページがひっかかるので、ヒンドゥー語かな?と思ったのですが…よくわかりませんでした。 造語でもないし、人名でもないです。 どなたかご存知でしたら教えてください。よろしくおねがいします。 意味もわかればもっとウレシイです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paatje
  • ベストアンサー率51% (23/45)
回答No.2

小学館の「ランダムハウス英和大辞典」によると、 sypher で、v.t. 《建築》…を削ぎ剥ぎする。 というのがありますね。 語源欄は、1841. cipher の異綴り とありますが、 cipher の方を見ても、「暗号」とかしかありませんでした。変ですね。今、手元にないのですが、OEDを当たれば 判ると思います。 sypher joint n. 《建築》削ぎ剥ぎ という見出しもありました。 martinbuhoさんのおっしゃるように、文脈を示して質問されるとよいと思います。

その他の回答 (1)

noname#118466
noname#118466
回答No.1

多分cipherの変形つずりだと思われます。アラビア語が語源のようですが、意味は ゼロ、アラビア数字、価値のない物や人、暗号など。動詞にもなります。質問に どのようなケースで使われていたか書かれていないので、上記で合っているかどうか分かりません。

関連するQ&A

  • インドの人って何語を話すんですか?

    頭が悪くて恥ずかしいのですが、インドの人って何語を話すんでしょうか? 英語ではないですよね?なんとなく頭にヒンズー語って浮かんだのですが自信がありません(T0T) こんどインドの方とお会いする機会があるので、片言だけでもその方の国の言葉でお話出来たらなあと思っています。 インドの言葉を学習するウェブサイトをご存知の方、是非教えてください お願いします

  • 【外国語】インドのヒンドゥー語の「カイカイ」と日本

    【外国語】インドのヒンドゥー語の「カイカイ」と日本語の「カイカイ」は共に「痒い」という意味だそうです。 そこで日本語と外国語が同じ意味の言葉を集めたいと思います。 何か知っていますか? 日本語と同じ意味の外国語を教えてください。

  • 何語でしょうか?

    こんにちは★外国語に疎いのでみなさまのお力をお借りしたく思い書かせていただきます! マスマティカ(mathematica)という言葉は何語なのでしょうか? もしかして造語でしょうか?数学系ソフトの名前なのですが…(URL入れます) http://www.wolfram.com/products/mathematica/ 教えて下さい!なんかいい響きの言葉なので気になるのです! 数学を表す外国語かな…と勝手に思っているのですが(笑。 「○○語じゃないです」といった回答でもよいです。 その際、「数学」を表す外国語を教えていただけたら幸いです。 なんだかたくさん、くだらないことをすみません!よろしくお願いします!

  • 何語なのか教えてください

    『angerina』(アンジェリーナ)って、お店や音楽のタイトルでよく耳にするのですが、何語の何ていう意味なのか教えてください。 英語やフランス語の辞書(といっても検索ですが)では見当たりません。ご存知の方よろしくおねがいします。

  • 何語でしょうか

    ALONE EN LA VITA とはどういう意味でしょうか?フランス語ですか? 調べたら、ヴィータだけ という意味と、なったのですが、ヴィータとは人名でしょうか?

  • 「ルストハリケーン」とは何語でしょうか

    カテゴリーをアニメにするか外国語にするかでずいぶん悩みましたが、言葉に詳しい方々のほうがおわかりになるかと思い、ここに投稿させていただきます。 アニメ「マジンガーZ」のワザのなかで、「ルストハリケーン」だけが、どうしても言葉の由来を知ることが出来ません。これは、あごから嵐のような風を吹いて敵を撃退するという画期的なワザです。  手元にある大きな辞書や「英辞郎」などでいろいろ調べてみましたが、やはりわかりませんでした。他の武器(ロケットパンチ・ブレストファイアなど)が英語由来なので、余計気になってしまいます。英語以外の外国語由来なのでしょうか。  ついでながら、「マジンガー」「パイルダー」は、外国語由来ではなく造語ではないかと勝手に思っていますが、これもそうでなければお教え下さい。

  • もし2ヶ国語を話せるとしたら、何語と何語がいい?

    私の時代は小学校で英語はありませんでしたが、今では小中高で英語を学び、大学でも英語を学ぶ機会は多いと思います。 さて英語に限らず、もし2ヶ国語を話せるとしたら何語と何語を話せるようになりたいと思いますか? やっぱり英語は外せませんか? 難なく話せる外国語があるならば、それプラスでお願いします。

  • "Rustlica"とは何語でどんな意味なのか

    FreeTEMPOという人の"New Side"というMix CDに入っている "Rustlica"という名前の曲があって大好きなのですが、 何語でどういう意味なのかわかりません。 Irmaというイタリアのレーベルから出ていて、 全体にハウス~ボサノバ寄りな選曲なので、 イタリア語、ポルトガル語、スペイン語あたりかなぁと思い、ネットの辞書や翻訳サイトで色々検索しているのですがなかなか回答が導き出せないため質問しております。 固有名詞や造語の可能性もあるのですが、、 ご存知の方、教えてください! よろしくお願いします。

  • ヒンドゥー語で書かれた日本語の教材

    現在、インドで研修中なのですが こちらでセキュリティを担当されている方に 日本語を勉強したいと言われました。 その方は英語は少し話せますが、読み書きは出来ません。 ですが、ヒンドゥー後は読み書きが出来ます。 その方はとても良い方で、出来れば力になれればと思っていますが ネットで探しても良い本が見つかりません。 ヒンドゥー語で書かれている日本語習得用の教材を どなたがご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

  • 英語の次に何語を学ぶか

    日本で最も重要な外国語と言えば、今の昔も文句なしに英語ですが、英語の次に学ばれている外国語は大きく様変わりしましたよね。昔はフランス語かドイツ語が筆頭に挙がっていましたが、今では中国語と韓国語に取って代わられています。 中国語は昔はロシア語よりも軽んじられ、、韓国語は見向きもされませんでしたから、大躍進と言えます。 そこで質問ですが、これから10年、20年先を見通した場合、英語以外の外国語の人気度はどう変わると思いますか?