• ベストアンサー

“sypher”は何語か教えてください。

“sypher”とは今まで英語だとおもっていたのですが、どうも違うらしいです。 いろんな外国のページで検索してみると、どうもインドのページがひっかかるので、ヒンドゥー語かな?と思ったのですが…よくわかりませんでした。 造語でもないし、人名でもないです。 どなたかご存知でしたら教えてください。よろしくおねがいします。 意味もわかればもっとウレシイです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paatje
回答No.2

小学館の「ランダムハウス英和大辞典」によると、 sypher で、v.t. 《建築》…を削ぎ剥ぎする。 というのがありますね。 語源欄は、1841. cipher の異綴り とありますが、 cipher の方を見ても、「暗号」とかしかありませんでした。変ですね。今、手元にないのですが、OEDを当たれば 判ると思います。 sypher joint n. 《建築》削ぎ剥ぎ という見出しもありました。 martinbuhoさんのおっしゃるように、文脈を示して質問されるとよいと思います。

その他の回答 (1)

noname#118466
noname#118466
回答No.1

多分cipherの変形つずりだと思われます。アラビア語が語源のようですが、意味は ゼロ、アラビア数字、価値のない物や人、暗号など。動詞にもなります。質問に どのようなケースで使われていたか書かれていないので、上記で合っているかどうか分かりません。