• 締切済み

Excelでオートフィルタしたシートを印刷実行すると白紙が1ページ目に挿入される

Excel2003で約800行のデータを作り、オートフィルタ(日付データ)で出力対象レコードを絞り込み、それを印刷実行しています。 オートフィルタで例えば行番号500~550が抽出された場合、 印刷を実行すると、 1ページ目は行のタイトルと指定した行のみが出力 2ページ目以降、タイトル行とデータ行が出力 となり、1ページ目は無駄になってしまいます。 データ行は行番号2からあり、ページ設定の印刷範囲でも2行目からを設定しています。 正しくはオートフィルター抽出結果の500~550行目データが1ページ目から印刷されなければならないと思うのですが、 どこの設定を変更すれば正しく印刷できるようになるのか 教えてください。 (説明が不明な場合には補足させていただきたく思います。よろしくお願いします)

• nonpq
  • お礼率80% (16/20)

みんなの回答

• assault852
回答No.3

>1ページ目は行のタイトルとして指定した行のみが出力 ?? 依然として状態の想像はできませんが、1ページ目が無駄なことは理解できました。 再インストールしてみませんか。 日本語化の影響があるかどうかは経験がないので全くわかりません。 検証としては、日本語化する前に操作してみればよいと思いますが。

nonpq
質問者

お礼

お忙しい中、再度のご回答をありがとうございまいした。 Excelのみ再インストールを実行することが容易ではないPC利用環境なので、もう少し原因を探ってみたいと思います。 (PCセットアップにはRISを利用しており、Office系アプリケーションの個別プログラムCDが存在せず、アプリケーション1種のみを再インストールしたくとも、PC再セットアップをしなければならなく、更にその際にはユーザーデータをすべて移設する作業を行わなければならないためです) また、なぜそのようなエラーが発生するのかの原因を訴求することが上司から要求されている状況でもあるため、アプリケーションを再インストールすることで単純に問題解決を図らずに、時間がかかっても解決方法を探りたいと思います。 ありがとうございました。

noname#121987
noname#121987
回答No.2

的外れでしたら申し訳ありません。 改ページを設定があると質問にあるような現象が起こり得ます。 ファルタで非表示になっている範囲に 改ページを設定しているようなことはないでしょうか。

nonpq
質問者

補足

早速ご回答頂きましたのに補足が遅れ申し訳ありませんでした。 また、質問内容の記述が不十分でお手数をおかけしております。 >1ページ目は行のタイトルと「して」指定した行のみが出力 「して」が欠けておりました。 BByoungさんがお答え下さったように、自分もオートフィルターにて非表示となっている行に改ページが含まれているかどうか確認してみたのですが、任意設定の改ページは挿入されていませんでした。 レコード行数が多いので、仮に全行を印刷すると何ページにもなり、システムにて自動挿入される改行はあるとおもいます。 弊社では特殊事情により、ライセンス購入した英語版ソフトを日本語表示にして使用しているのですが、そのことも何か関係するのでしょうか?

• assault852
回答No.1

補足して頂きたいのが、 >1ページ目は行のタイトルと指定した行のみが出力 >2ページ目以降、タイトル行とデータ行が出力 なのですが。 2ページ目以降のデータ行とは、全データのことですか。 すると、無駄なのは2ページ目以降ではありませんか。 想像でしかありませんが、ここまでおかしいとなると、設定ではなく、再インストールが必要かなという気がします。

nonpq
質問者

補足

早速ご回答頂きましたのに補足が遅れ申し訳ありませんでした。 また、質問内容の記述が不十分でお手数をおかけしております。 >2ページ目以降のデータ行とは、全データのことですか。 >すると、無駄なのは2ページ目以降ではありませんか。 ご想像いただいた状況と逆になります。 >1ページ目は行のタイトルと「して」指定した行のみが出力 「して」が欠けておりました。 No.2:BByoungさんがお答え下さったように、自分もオートフィルターにて非表示となっている行に改ページが含まれているかどうか確認してみたのですが、任意設定の改ページは挿入されていませんでした。 弊社では特殊事情により、ライセンス購入した英語版ソフトを日本語表示にして使用しているのですが、そのことも何か関係するのでしょうか?