• 締切済み

Excelでオートフィルタしたシートを印刷実行すると白紙が1ページ目に挿入される

Excel2003で約800行のデータを作り、オートフィルタ(日付データ)で出力対象レコードを絞り込み、それを印刷実行しています。 オートフィルタで例えば行番号500~550が抽出された場合、 印刷を実行すると、 1ページ目は行のタイトルと指定した行のみが出力 2ページ目以降、タイトル行とデータ行が出力 となり、1ページ目は無駄になってしまいます。 データ行は行番号2からあり、ページ設定の印刷範囲でも2行目からを設定しています。 正しくはオートフィルター抽出結果の500~550行目データが1ページ目から印刷されなければならないと思うのですが、 どこの設定を変更すれば正しく印刷できるようになるのか 教えてください。 (説明が不明な場合には補足させていただきたく思います。よろしくお願いします)

  • nonpq
  • お礼率80% (16/20)

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.3

>1ページ目は行のタイトルとして指定した行のみが出力 ?? 依然として状態の想像はできませんが、1ページ目が無駄なことは理解できました。 再インストールしてみませんか。 日本語化の影響があるかどうかは経験がないので全くわかりません。 検証としては、日本語化する前に操作してみればよいと思いますが。

nonpq
質問者

お礼

お忙しい中、再度のご回答をありがとうございまいした。 Excelのみ再インストールを実行することが容易ではないPC利用環境なので、もう少し原因を探ってみたいと思います。 (PCセットアップにはRISを利用しており、Office系アプリケーションの個別プログラムCDが存在せず、アプリケーション1種のみを再インストールしたくとも、PC再セットアップをしなければならなく、更にその際にはユーザーデータをすべて移設する作業を行わなければならないためです) また、なぜそのようなエラーが発生するのかの原因を訴求することが上司から要求されている状況でもあるため、アプリケーションを再インストールすることで単純に問題解決を図らずに、時間がかかっても解決方法を探りたいと思います。 ありがとうございました。

noname#121987
noname#121987
回答No.2

的外れでしたら申し訳ありません。 改ページを設定があると質問にあるような現象が起こり得ます。 ファルタで非表示になっている範囲に 改ページを設定しているようなことはないでしょうか。

nonpq
質問者

補足

早速ご回答頂きましたのに補足が遅れ申し訳ありませんでした。 また、質問内容の記述が不十分でお手数をおかけしております。 >1ページ目は行のタイトルと「して」指定した行のみが出力 「して」が欠けておりました。 BByoungさんがお答え下さったように、自分もオートフィルターにて非表示となっている行に改ページが含まれているかどうか確認してみたのですが、任意設定の改ページは挿入されていませんでした。 レコード行数が多いので、仮に全行を印刷すると何ページにもなり、システムにて自動挿入される改行はあるとおもいます。 弊社では特殊事情により、ライセンス購入した英語版ソフトを日本語表示にして使用しているのですが、そのことも何か関係するのでしょうか?

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

補足して頂きたいのが、 >1ページ目は行のタイトルと指定した行のみが出力 >2ページ目以降、タイトル行とデータ行が出力 なのですが。 2ページ目以降のデータ行とは、全データのことですか。 すると、無駄なのは2ページ目以降ではありませんか。 想像でしかありませんが、ここまでおかしいとなると、設定ではなく、再インストールが必要かなという気がします。

nonpq
質問者

補足

早速ご回答頂きましたのに補足が遅れ申し訳ありませんでした。 また、質問内容の記述が不十分でお手数をおかけしております。 >2ページ目以降のデータ行とは、全データのことですか。 >すると、無駄なのは2ページ目以降ではありませんか。 ご想像いただいた状況と逆になります。 >1ページ目は行のタイトルと「して」指定した行のみが出力 「して」が欠けておりました。 No.2:BByoungさんがお答え下さったように、自分もオートフィルターにて非表示となっている行に改ページが含まれているかどうか確認してみたのですが、任意設定の改ページは挿入されていませんでした。 弊社では特殊事情により、ライセンス購入した英語版ソフトを日本語表示にして使用しているのですが、そのことも何か関係するのでしょうか?

関連するQ&A

  • エクセルのオートフィルタ機能を使った際の印刷

    エクセルでリスト形式のデータを作って、オートフィルタを使ったときの印刷なんですが、何ページもあるデータをフィルタで抽出したものだけ印刷したいのに、データが離れた行にあるので、1ページは10行、2ページ目は2行、3ページ目は5行…のように連続して印刷できません。 改プレかオートフィルタの設定かなあと思ったんですが、設定の場所がわかりません。 よろしくおねがいします。

  • エクセルのオートフィルタ機能について教えてください。

    エクセルのオートフィルタ機能を使って列にチェックマークがついているもののみ抽出したい場合、「空白以外」を選択しても、行の途中からフィルターがかからなくなってしまうことがあります。 フィルタは行タイトルにつけてあります。 なぜでしょうか?

  • オートフィルタ後の印刷がおかしい

    おはようございます。ちょと困っていますので、どなたかご教授ください。 エクセルでオートフィルタを使い、印刷をかけようとしているのですが、印刷プレビュー時ですでに、なにかおかしいです。 100件ほどあるデータの中から、オートフィルタで3件ほど抽出しました。 抽出されたデータは、縦の番号から言うと1、99、100のデータだったのですが、印刷プレビューでみると、一枚目にタイトルと1の列。2枚目に99と100に列でプレビューされます。 実際印刷しても、2枚に分かれてしまっていました。 なんか、抽出されなかったデータが非表示というか、空白として印刷されている気がします。 1件目の下は3/4ほど空白が広がっていますし。 色々調べてはみたのですが、「条件で抽出して印刷するならオートフィルタ!」みたいな事がでてたりしますし、このような現象になった!とは書いてないみたいです。。。 パソコンとかOFFICEのヴァージョン等によっておこるのでしょうか?それとも私が根本的に間違っているのでしょうか? どなたか、教えてください。「こうでは?」とか「こうしたら?」っていう意見もお待ちしております。 原因もしりたいですが、まずは解決が先だとも思いますので。よろしくお願いします!!

  • エクセル オートフィルタ使用時の印刷

    エクセルで大きな表をオートフィルタを使用して必要なデータ(行)だけ印刷したいのですが、改ページがうまくできません。改ページビューにしても改ページのラインを変更できないのです。。。抽出したデータで自然な改ページができる方法はありますか?

  • エクセルのオートフィルタで抽出できない

    エクセルのオートフィルタでデータを抽出しようとしていますが、あるレコード以降のデータからは条件にあっていても抽出されません。このあるレコードははっきり特定できません。 およそ4000以降くらいかと思われますが・・ この表の中に空白行はありません。 コンボボックスがありますが、何か関係ありますか? よろしくお願いします。

  • EXCELでオートフィルタが使えないのですが・・・

    外注先から届いたデータをオートフィルタで日付を抽出しようとしたら、データ→フィルタをのぞくと、肝心な「オートフィルタ」がグレーになってて、機能が使えない状態になっています。 データは1行目に表題、2~4行目にかけて、タイトル行が作られています。 2行目→              支給 3行目→            貼合  注入 4行目→ ロットNo.  日付   日   期限   大板  処理数 良品 データ→ Q3118G  2/26  2/23  3/16   20   1920   1851 こんな感じなのですが、なぜかフィルタがかかりません。 2~3行目のタイトルを削除しても、やっぱりダメでした。 Win98 EXCEL2000使用です。宜しくお願いします。

  • エクセルのオートフィルタについて

    エクセルのオートフィルタについて以下の2つの作業が可能であれば教えて下さい。 (1)1桁目の数字が1、2、3、4の四つの場合の行を抽出することは可能でしょうか?オートフィルタオプションでは「or」条件で例えば1、2の二つの場合の行の抽出はできるのですが。 (2)6桁の数字があるとして5桁目が5の数字の行を抽出することは可能でしょうか?オートフィルタオプションでは「~で始まる」や「~で終わる」行の抽出はできるのですが。

  • Excel2003でオートフィルタを使う場合

    Excelをデータベース的に使用している場合,オートフィルタの機能はとても便利だと思います。 しかし ▽のマークが必ず先頭行にできますよね。 例えば 見た目を綺麗にするために,A2~K4の行までタイトル行を作成下とします。 そして データがA5~K100まであるとします。 この場合,オートフィルタを使うと,1行目に▽マークができるため データの抽出を行うと タイトル行が見えなくなってしまいます。 なんとかして タイトル行を残したままで データの部分だけを抽出するようにできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルのオートフィルタ

    エクセル2003を使用しています。 オートフィルタを使って抽出したものを印刷しようとすると、 何枚も分かれてしまいます。改ページプレビューでも変更できません。 抽出したものだけを一枚の紙に印刷する方法を教えて下さい。

  • EXCEL オートフィルタについて

    EXCELの2003と2002を使っています。 オートフィルターで抽出したものを行ごとコピーして違うファイルに 貼り付けた時、同じように操作しているつもりですが、 ときどきオートフィルタがかかった状態で全てのファイル (隠れているデータが隠れた形、再表示するといらないデータまである)張り付いています。 抽出したものだけ貼り付けたいのですが、どの操作が原因で、違いが出るのでしょうか。

専門家に質問してみよう