-PR-
解決
済み

認知って?

  • 困ってます
  • 質問No.36886
  • 閲覧数76
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 45% (18/40)

認知の構造について教えてください。
お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

人は「知る」ために、それに適した構造と機能を有する認知系と考えられる。人という認知系は対象を知るために必要な情報を処理し、所定の認知過程を経て、対象を知る。対象認知がいかになされるか。この問題は認知心理学の研究対象である。ナイサーは認知心理学の古典ともいうべき彼の著書で、認知は認知は感覚器に入力された情報が変換、整理・単純化され、表現を与えられ、記憶に貯蔵され、必要に応じて再生、利用されるすべての過程と関係する、と説く。さらに、彼は外界から関連情報が入力することなしに起きる心的イメージや幻覚も同様に認知に関係すると考えた。彼はこのような考えに基づいて、とりわけ関心の深い下位認知として、感覚、知覚、イメージ、保持、再生、問題解決、思考等を挙げている。

以上が心理学辞典(有斐閣)からの抜粋です。参考になればよいですが。
お礼コメント
momota6

お礼率 45% (18/40)

ありがとうございます。♪ d(⌒o⌒)b♪
この分野については、また何度か質問させていただきますので、その時はまたよろしくおねがいします。
投稿日時 - 2001-02-06 18:45:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

こんにちは。過去にもアドバイスしてくださってますので参考にしてみてください。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=21873 ...続きを読む
こんにちは。過去にもアドバイスしてくださってますので参考にしてみてください。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=21873
お礼コメント
momota6

お礼率 45% (18/40)

お答えいたただきまして、ありがとうございます。
私の質問の仕方が悪かったですね・・・
投稿日時 - 2001-02-06 18:41:46


  • 回答No.2

 あの…たぶん、質問者の方は「認知心理学」などの方面の「認知」を聞いておられるのだと思うのですが…>lamuleさん  で、momota6さんも、もう少し質問の意図をはっきりさせていただければなあ、と思います。
 あの…たぶん、質問者の方は「認知心理学」などの方面の「認知」を聞いておられるのだと思うのですが…>lamuleさん

 で、momota6さんも、もう少し質問の意図をはっきりさせていただければなあ、と思います。
  • 回答No.3

 認知科学の方面にはあまり興味がありませんので、この質問は別の方にと思っていたのですが、いきがかり上、検索かけてみました。下のURLをどうぞ。 ...続きを読む
 認知科学の方面にはあまり興味がありませんので、この質問は別の方にと思っていたのですが、いきがかり上、検索かけてみました。下のURLをどうぞ。
お礼コメント
momota6

お礼率 45% (18/40)

ありがとうございます。♪ d(⌒o⌒)b♪
この分野については、また何度か質問させていただきますので、その時はまたよろしくおねがいします。
投稿日時 - 2001-02-06 18:46:26
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

あっ、そうなんですか?momota6さん、ozapanさん、勘違いしてました、すみません。
あっ、そうなんですか?momota6さん、ozapanさん、勘違いしてました、すみません。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ