総ありがとう数 累計4,382万(2015年3月7日現在)

【新企画】原発再稼働について質問募集中!
-PR-
s_e0524

明後日に修学旅行ぶりに京都に訪れる大学生ですが、冬にオススメの場所を教えてくれませんか?彼と一緒に行くのですが、彼は京都へは何度もあるのですが、私がデートプランを作ることになっています。

今パンフレットで模索をしているのですが、どこが良いのかわかりません。個人的には何となく建仁寺に行ってみたいとは思うのですが、他の候補が決まっていなくて。

ちなみに名古屋から日帰り旅行なのであまり時間もありませんが、金閣寺や清水寺のような有名な場所も行きたいと思う一方で、マイナーだけど、オススメな場所!!っていう場所も行ってみたいです。彼が社会の教員なので、「あっ!!」と驚かせるようなお寺に行きたいです♪

京都市内では地下鉄とバスで移動します。昼食か夕食においしいお店で予約をして京都の料理を楽しみたいと思っています。

京都在住や京都出身の方など、お急ぎではありますが、意見を沢山頂けると嬉しいです。お願いします。
  • 回答数6
  • 気になる数1

Aみんなの回答(全6件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2008-01-17 21:32:36
  • 回答No.2
こんばんは

冬はやっぱり冬の旅ですね
http://www.kyokanko.or.jp/
ちなみに定期観光バスもありますので、雪が有る場合は利用すると便利です
食事も付いていますしね

定期観光でなくても今しか見れないものもありますので
http://www.kyokanko.or.jp/huyu2007/2007huyutabi_1.html

京都文化博物館では
京都府美術工芸新鋭展 2008 京都工芸ビエンナーレ(入場無料)
魁夷生誕100年 川端康成と東山魁夷展(¥1000)

1/19ですよね?
http://www.e-kyoto.net/today/01/19.htm
八坂神社です

寒いでしょうね、湯豆腐がいい?定食がいい?
ん?次の質問でクラフトセンター行かれます?
その近くに、かづら清さんがありますよ
http://www.kazurasei.co.jp/toppage.html
そのそばに
よーじや
http://www.yojiya.co.jp/
このへんにイロイロ有りますので覗いて見てください
おうどんでもいい?混むかな?親子丼も有名です
http://gourmet.kansai.com/G0000056

湯豆腐なら
奥丹
http://www.mapple.net/spots/G02601022703.htm

七味屋さんもお近くのなのでお土産にどうぞ(彼氏さんの職場で喜ばれたりするかもです)
http://www.shichimiya.co.jp/

お茶のみます?
鍵善良房高台寺店
本店は八坂さんの前ですがこちらのほうが落ち着いていてすきなんです
http://www.walkerplus.com/kansai/gourmet/contents/kyy346.html

夕食ですか・・
伊勢丹の中でいかがですか?
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006712305/M0026010159/
ちょっと予算でますか?

http://www.wjr-isetan.co.jp/Kyoto/
他にもあります
ご参考までに、寒いので風邪ひかないようにね
お礼コメント
こんなに詳しく書いてくれた、本当にありがとうございます!!
本当嬉しいです♪
何より今しか見れないものが、きっと彼の心を掴んでくれそうなので、
ぜひ行ってみたいと思います。
投稿日時 - 2008-01-18 00:23:25
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全5件)

  • 2008-01-17 16:59:16
  • 回答No.1
お礼コメント
ありがとうございます。
色々とのぞいてみますね♪
投稿日時 - 2008-01-18 00:15:40
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2008-01-17 22:27:37
  • 回答No.3
noname#58692

普段は混んでいてゆっくりできないけど、
このシーズンは空いていてゆっくりできる。
そんな場所がいいですね。

というわけで、お薦めは竜安寺。
よく冬の平日に日がな、ぼーっと庭を眺めていたものでした。

マイナーな場所なら双ケ丘に登るというのはどうだろう。
お礼コメント
竜安寺いいですねぇ~!!
雪化粧した景色の写真にうっとりしました。
寒いのは嫌だけど、雪降ったら絶対行ってみようと思います。
あろがとうございました♪
投稿日時 - 2008-01-18 00:25:15
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2008-01-17 23:54:49
  • 回答No.4
学生時代にはじめて一人旅をしたのが、1月5日からの冬の京都でした。

大原の三千院・寂光院から川端康成の小説「古都」に描かれた北山杉の里にまで足を延ばしたことを思い出します。「北山杉の里」で検索するといくつか情報が出てきます。

又、ANo.2さんも1/19の京都の行事についてサイトを挙げておられますが、別のサイトを挙げておきます。
京都の1月の行事http://www.eonet.ne.jp/~kyoto/gyouji/s1.html

更に、京都といえば、寺社ばかりでなく、あらゆる文化の発信基地でもあります。例えば音楽、特にジャズについては、有名なジャズ喫茶や、ライブハウスも多いようです。「京都」・「ジャズ」或いは「ライブハウス」などで検索してみて下さい。
喫茶店もユニークな所が沢山あると思います。私が学生時代に寄った喫茶店は、京都大学に近い百万遍にあり、大きな四角の木机があったのを思い出します。確か「進々堂京大北門前」だったと思います。↓
http://toro0925.exblog.jp/6821889/
お礼コメント
行事のサイトは役立ちました♪
ありがおうございます。
音楽好きなので、ジャズのお店探してみますね。。
投稿日時 - 2008-01-18 00:27:31
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2008-01-21 10:41:23
  • 回答No.6
noname#53877

私も京都へはよく行ってます。

有名どころは結構人も多いため、五月蝿い事もあり、
じっくり眺められないのが残念なところです。
もしそういったところへ行くのであれば朝一の人が
少ない時間帯がいいですね。

建仁寺のように天井に龍が描かれているのは他に
天龍寺、妙心寺などがありますので見比べてみるのも
面白いかもしれません。龍の天井画は京都に留まらず
鎌倉の建長寺などにもあります。おそらく他にも
あると思います。


さて、何度も足を運んでいる身としてはそこに目的が
無いとマンネリしてしまうものがあります。毎回同じ
テーマではなくとも、少なくともその日1日は同じ
テーマを作って周ってみるのも面白いかと思います。
前述した雲龍図絡みというのもありますし、同じ宗派
にするのもいいでしょう。
今自分の中のマイブームは枯山水且つ重森三玲です。
重森家の庭園美術館を始め、言わずとしれた東福寺の
方丈庭園、そして、その近辺にも彼の作った枯山水庭園が
ございます。こういったところを巡ってみて、
同じ作者ならではの共通点など、見て感じてみるのも
旅行をひとまわり楽しくできる点でもあります。
お礼コメント
天井画って他にもあるんですね!!
見比べてみたいです♪
詳しい情報ありがとうございました♪
投稿日時 - 2008-01-22 22:52:30
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2008-01-18 08:41:41
  • 回答No.5
今日と在住の者です。

建仁寺の双龍図(天井画)は一見の価値があるのでお勧めです。
そこと清水寺とのことなので、その近くのマイナーな寺と言えば六道珍皇寺でしょうか。私の好きな小野篁と閻魔大王を祀ってあり、小野篁が冥界に通っていたと言われる井戸もあります。お盆の時以外は殆ど人が居ないくらいマイナーです。小野篁については↓をご覧ください。
http://www3.kcn.ne.jp/~mamama/kyoto/temple/rokudo-chinnou-ji-temple-01.htm(全4ページあり)
http://heianjiten.fc2web.com/ono_takamura.htm
また、近くには幽霊子育飴(http://shigeru.kommy.com/rakugo16.htm)というのも売っています。現在は六道珍皇寺の西並び(六波羅蜜寺の北辺り)に移転しています。

時間があればそこから離れていますが、小野篁の墓が紫式部の墓の隣にあります。こちらは地元の人でも知らない人が多いくらいもっとマイナーです。
http://kakitutei.gozaru.jp/kyoto06oct/26-1.html
http://www.hi-ho.ne.jp/kyoto/sikibu.html
この近くの大徳寺(http://www.webtown-kyoto.com/cgi/websys.cgi?SM=spot&ID=18)はマイナーではないですが、観光シーズンでも人が少なめなのでお勧めです。中には20くらいの塔頭があり、そのうちの4ヶ所が拝観出来ます。あと4(?)ヶ所は季節限定の拝観になります。公開してるかどうかは↓のページの一番下で日付を入力すると分かります。なお、拝観は靴を脱いで板張りの上を歩くので、厚手の靴下を持参されることをお勧めします。他の寺でも靴を脱ぐ所は同じで、足が冷たくて拝観どころではなくなりますから。
http://www.kyokira.jp/modules/calendar/
大徳寺近くの湯葉料理屋、“こ豆や”(http://www.ueda-yuba.co.jp/kitaooji.html)。築70年の機織屋を改装した店なので雰囲気も良いです。
大徳寺の東の和雑貨の店、“おはりばこ”(http://www.oharibako.com/)。可愛いストラップなんかもあります。

なお、清水寺は6時から開門してるので、朝一番に行けば回れる場所が多くなります。ただ、あまり朝早いと門前の店は開いてませんがね。
日帰りということなので、情報はこれくらいにしておきますかな ^^;
お礼コメント
すっごぃマイナーな場所を教えてくださって
ありがとうございます!!
とっても貴重な情報ですね♪
建仁寺の天井画を私は見たくて見たくて♪

明日は足用のカイロでもつけていきますww
本当ありがとうございました!!
投稿日時 - 2008-01-18 15:04:45
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 回答数6
  • 気になる数1
  • ありがとう数72
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください