• ベストアンサー

times new romanでギリシャ文字を入力

ワードなどのソフト上でtimes new romanのフォントを用いてアルファ,ベータやマイクロ(ミュー)といった文字を入力したいのですが,キーボードのみで入力するにはどのようにすれば良いでしょうか. ちなみに,マイクロはalt+mで入力可能でした.その他アクセント記号などもaltを用いる事で入力できるようになりました. フォントをsymbolにしてaを入力でアルファになることもわかっておりますが,その他の方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

MacOSをお使いでしたらWindowsより簡単ですよね。 すでにご存じと思いますが、システム環境設定→言語環境→「入力メニュー」で「Greek」キーボードを追加すれば、使えます。 ついでに「キーボードビューワ」にもチェックを入れておくとよいと思います。 ただし、Unicodeなので、Unicode対応のソフトウエアでしかギリシャ文字は入力できません。私のMacのWord(Office X)では入力できませんが、テキストエディットならばTimes Romanでギリシャ文字が入力できます。 キーボードビューワをみれば、option(alt) + m でマイクロとか他のエスツェット、シグマ、パイなどのキーも確認できます。 (英語圏の人はどのように入力しているのかわかりません。私も知りたいと思います。)

nezg-fhero
質問者

お礼

ありがとうございます. 今のところ,マイクロのみはoption(alt)+Mで入力しております.そしてその他の半角ギリシャ文字はお示しいただいたような方法あるいはフォントsymbolで入力しています. よく使う,アルファ,ベータ,ガンマあたりはキーボードの操作 のみで入力できれば非常に楽なのですが.. いっその事,単語登録で,半角のギリシャ文字を登録してしまうのもいいのかもしれませんが,負けた気がしていやです(笑)

その他の回答 (1)

回答No.1

私自身経験はありませんが、調べてみると、 「多国語サポートとギリシャ語キーボードドライバという2つのコンポーネントをシステムに追加する」 必要があるのではないでしょうか。 http://lambdapage.org/articles/edit_greek/edit_greek2.html その後のキーボードの配列については http://toxa.cocolog-nifty.com/phonetika/2004/09/polytonic_ae15.html 、 スクリーンにキーボード配列を表示する(スクリーンキーボード)については http://citron.maxs.jp/memo/fmemoxp.html に説明がありました。

nezg-fhero
質問者

お礼

遅くなりました.有難うございます. 私はmacをしようしておりますが,やはり同様にギリシャ語設定にしないといけないようですね. しかし,英語圏の方たちは英文を入力する際,どのようにしているのでしょうか..