• ベストアンサー

times new romanでギリシャ文字を入力

ワードなどのソフト上でtimes new romanのフォントを用いてアルファ,ベータやマイクロ(ミュー)といった文字を入力したいのですが,キーボードのみで入力するにはどのようにすれば良いでしょうか. ちなみに,マイクロはalt+mで入力可能でした.その他アクセント記号などもaltを用いる事で入力できるようになりました. フォントをsymbolにしてaを入力でアルファになることもわかっておりますが,その他の方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

MacOSをお使いでしたらWindowsより簡単ですよね。 すでにご存じと思いますが、システム環境設定→言語環境→「入力メニュー」で「Greek」キーボードを追加すれば、使えます。 ついでに「キーボードビューワ」にもチェックを入れておくとよいと思います。 ただし、Unicodeなので、Unicode対応のソフトウエアでしかギリシャ文字は入力できません。私のMacのWord(Office X)では入力できませんが、テキストエディットならばTimes Romanでギリシャ文字が入力できます。 キーボードビューワをみれば、option(alt) + m でマイクロとか他のエスツェット、シグマ、パイなどのキーも確認できます。 (英語圏の人はどのように入力しているのかわかりません。私も知りたいと思います。)

nezg-fhero
質問者

お礼

ありがとうございます. 今のところ,マイクロのみはoption(alt)+Mで入力しております.そしてその他の半角ギリシャ文字はお示しいただいたような方法あるいはフォントsymbolで入力しています. よく使う,アルファ,ベータ,ガンマあたりはキーボードの操作 のみで入力できれば非常に楽なのですが.. いっその事,単語登録で,半角のギリシャ文字を登録してしまうのもいいのかもしれませんが,負けた気がしていやです(笑)

その他の回答 (1)

回答No.1

私自身経験はありませんが、調べてみると、 「多国語サポートとギリシャ語キーボードドライバという2つのコンポーネントをシステムに追加する」 必要があるのではないでしょうか。 http://lambdapage.org/articles/edit_greek/edit_greek2.html その後のキーボードの配列については http://toxa.cocolog-nifty.com/phonetika/2004/09/polytonic_ae15.html 、 スクリーンにキーボード配列を表示する(スクリーンキーボード)については http://citron.maxs.jp/memo/fmemoxp.html に説明がありました。

nezg-fhero
質問者

お礼

遅くなりました.有難うございます. 私はmacをしようしておりますが,やはり同様にギリシャ語設定にしないといけないようですね. しかし,英語圏の方たちは英文を入力する際,どのようにしているのでしょうか..

関連するQ&A

  • Times New Romanでギリシア文字を入力

    MS Word2003でTimes New Romanのフォントを使ってギリシア文字を入力・印刷したいのですが、μ(マイクロ)は可能なのですが、φ(ファイ)とρ(ロー)は入力できるのですが、印刷できません。画面上ではTimes New Romanでしっかり表示されますが、印刷すると文字化けしてしまいます。どのような対処法があるでしょうか。

  • パワーポイントで、「ベータ」の文字を「Times New Roman」で打ちたい

    パワーポイントで、 「ベータ」の文字を「Times New Roman」のフォント で打ちたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか? Times New Roman 相当の似たようなフォントでも、 かまいません。 よろしくお願いします。

  • ギリシャ文字 μ 入力 win10word2016

    μ を入力してunicode を調べると、フォントがTimes New Roman の場合U+03BCとなっています。 別の入力法があります。m(Times New Roman)を入力し、フォントをSymbol に変換しても、μ が出てくるのです。この時にunicode を調べると U+ F06D となっています。何故一つの文字に 二つのコードが与えられているのでしょう。フォントにより異なるのも困りますね。 OKWAVE の画面ではSymbol は使えないのでこの様な現象は起こりません。 変な質問ですが、お分かりいただけたでしょうか。

  • フォントをTimes New Romanに変えたい

    エクセルを利用して数字を入力しました。 フォントをTimes New Roman(タイムズニューロマン)に変更したいのですが、出来ません。 明朝体になってしまいます。 文字の表示形式は「文字列」にしてあります。 どうしてでしょうか?

  • "Times New Roman"がフォント一覧に表示されない

    Windows XPを使っています。 いろいろなアプリケーションで"New Times Roman"を使用したいのですが、フォント一覧に表示されません。 Wordを使用するときは、英文のテンプレートを開くと出てくるので、それに書いていますが、 イラストレーターやエクセルを使用するときは、"New Times Roman"がフォント一覧に表示されないので、使用できません。 Windowsのサポートセンターの説明(http://support.microsoft.com/kb/880991/JA/)に従い、「フォントキャッシュを削除して、フォントキャッシュを再構築」してみましたが、それでも"Times New Roman"が出てきません。 どのようにすれば、イラストレーターやWordで普通に"Times New Roman"が使用できるのしょうか?どこかから新たにダウンロードしなければならないのでしたら、どこから入手するのがいいでしょうか? また、イラストレーターで文字をアウトライン化するときに"Times New Roman"は使用できますか? あまり、コンピュータに詳しくないので、質問の内容が適切で無いかもしれませんが、大変困っております。どうぞよろしくお願いします。

  • Times とTimes New Roman

    表題の通りです。Times とTimes New Roman、どう違うんでしょうか???よ~く見れば違いもあるような気がしますが、具体的に知っているか倒し得てください。あと、英文を印刷するときには標準のフォントとして、Timesをよく使うことを要求されますが、オフィシャルにはどっちを使用するのが一般的なのでしょうか? ちなみに当方はMac使いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 半角英数字をTimes New Romanに固定したい

    ワードで半角英数字入力の際のフォントを"Times New Roman"に設定したいのですが、[ツール]→[オプション]を探しても、それらしき設定が見つかりません。どこで設定したらよろしいでしょうか。

  • →をTimes New Romanフォントで表示したい

    VBでCreateObjectを用いてExcelへ文字を表示しているのですが →という文字をTimes New Romanで表示したいと考えています。 今、私が書いたソースは、 set exl=creatobject("excel.application") exl.workbooks.add exl.cells.font.name="Times New Roman" exl.cells(1,1)="→" set=exl=nothing EXCEL側では[ツール]→[オプション]→[全般]の標準フォントを Times New Romanに指定してあります。 上記状態ではMS P明朝で→が表示されます。 どなたかご存知な方はいないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ギリシャ文字 (ファイ)が文字化け

    仕事で、エクセルで英文入力していて、ギリシア文字のファイ(φ)入力したのですが、印刷すると、小文字のエフ(f) にしかなりません。 フォントをすべてTimes New Roman にするよう指定があり、ツールバーの文字一覧から、Times New Roman あるいは Times New Roman Greek にして、PC 上では変換できます。ところが、印刷すると文字化けしてしまいます。同僚は、Word の表から切り貼りするしかないのでは?といいますが、それでも変わらないのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • エクセル 基準のフォントをMS明朝とTimes New Romanにする

    エクセル2003で、 標準のフォントを 日本語:MS明朝 英語:Times New Roman にしたいのですが、できますでしょうか?? 自分で試してみたところ、 エクセルの「ツール」-「オプション」-「全般」で 「標準のフォント」で、標準フォントは一つしかなく、 Times New Romanにすると、日本語:MS Pゴシック 英語:Times New Romanになってしまいます。 どなたか分かるかた教えて下さい。

専門家に質問してみよう