• ベストアンサー

東海3県で口臭外来のある病院や医院を教えて下さい。

口臭で悩んでいる人がいまして、歯科へ行っても、内科へ行ってもどこも悪くない、気にするなと言われてしまうので、口臭外来のような科のあるところで原因を見つけてほしいそうです。 ご存じの方ありましたら、お知らせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

全国の一覧があります。参考にしてください。 口臭の治療が可能な医療機関の受け入れ体勢調査結果一覧 調査対象医療機関 全国の歯科大学付属病院・歯学部・医学部付属病院および、公的総合病院 調査方法 当院医療秘書が、各学部及び病院の窓口に直接電話して問い合せ 調査内容・項目 ・口臭治療を行なっているか? ・「口臭専門治療」を行っている、もしくは「口臭外来」を設置しているか? ・他院で既に自臭症という診断を受けた患者を受け入れてくれるか? ・その他、特色について 調査実施日  99年10月29日 全国の調査対象医療機関のうち、回答を得られたもののみ、ここに載せました。 なお、対応状況が後日変わることがありますので、受診される場合は、あらかじめ電話で内容を確認してください。

参考URL:
http://www.honda.or.jp/coushuu/gairai.ichiran.htm
taneyan
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございました。 URLを添付してメールで知らせておきました。

関連するQ&A

  • 口臭外来のある病院

    口臭外来のある病院を探しています。横浜周辺など神奈川県だと大学病院しかないでしょうか?他にご存知の方がいらっっしゃったら教えて下さい。 実際に口臭外来に行った感想などありましたらよろしくお願いします。

  • 口臭に悩んでおり、胃カメラをやりましたが・・・

    口臭に悩んでいて、耳鼻咽喉科、歯医者に行ったのですが異常なし・・・。なので、体の中から来ているのかと思い、思い切って胃カメラを受けました。結果は、健康な綺麗な胃腸。 ただ、生まれつき、胃食道逆流症型をしているらしいです。なので、物や胃酸が逆流しやすいから、そのため、口臭がするんではないかと言われました。 しょせん、口臭のことなんか軽く見ているんでしょうね胃腸の医者なんて。ただ、もし生まれつきの、胃食道逆流症、逆流性食道炎といったものが口臭の原因なら、私は小さいころから口臭がしたはずではないですか?頻繁に言われ始めたのは、ここ3~4年だと思うのです。 そこまで医者には聞かなかったのですが・・・。 もし、生まれつきのその胃や食道がそういう形で、それが口臭の原因なら、私は死ななきゃ治らないということですかね。 あとは、専門の、歯科系の「口臭外来」しか期待できるところがありません・・・。原因が分からず、本当にもどかしくて、イライラは募るし、悔しくて、悲しくて、つらいです・・・。 ほんだ歯科さん、ほんだ歯科さん提携病院、が有名ですが、提携してはいない、自臭症を含む、全ての口臭の治療に対応している医療機関もしくは口臭外来もある医療機関で、受けても大丈夫でしょうか? いろいろご存知の方、どうかどうか助けてください・・・。本気で本当に悩んでいます・・・。

  • 口臭治療について

    元々、自分の口臭が気になっていましたが、出来れば治療をしていと思います。 そこで、ご経験のある方のご意見を頂きたいのです。 1.大阪歯科大学病院に口臭外来があるそうですが、行かれた方の感想や口臭について解決したのかをお聞きしたいです。 2.自費診療と聞いていますので、完治までどのくらいかかったのか教えてください。 3.治療内容や診察回数。 4.上記以外のお勧め治療機関の紹介 5.口腔だけが原因だとは限らないので、消化器科、耳鼻科も必要だと思うのですがどこから始めたら良いのか分かりません。 ※胃腸は丈夫ではないので、仕事などの緊張で口臭が出ているのかと思ったりもしますが、消化器科へ先に行った方が良いのでしょうか? どうか良きアドバイスを願います。

  • 口臭で悩んでいます

    高校に入学してから突然口臭が気になり始めました。 口臭の原因のほとんどは口腔内に問題があると聞き、歯科に行きましたが歯石もなく歯茎の色も良いのでにおいの原因となるものはないと言われました。 内科でも問題ないと言われ、どちらの病院でもそんなに気にする事はないとあっさり言われましたが自分では凄く悩んでいます。 ストレスで胃が悪くなっているのでしょうか… これで鬱状態になってしまっています。 一日でも早く解決したいです。 どうすれば良いのでしょうか。

  • 口臭が中学の時から消えません なぜでしょうか?口臭外来もいきましたが理

    口臭が中学の時から消えません なぜでしょうか?口臭外来もいきましたが理由はわかりませんでした 口臭のせいでこのままなおらないと人生一生だいなしです 嫌われるのイヤで人と近くで話せないし.. 口臭がない人は影で悪口言ったりゆうけど 気持ちわかりませんよね どんなにつらいか わかってるけど直せないんです どんだけは磨いても 治らない.. 毎日辛い 肝臓や胃からくる口臭もあるのですか?わかる方教えてください 質問以外の事悪口とか書き込むのはやめてください

  • 口臭治療の診察を適切に受けるには

    ここ数年口臭があり自分なりにいろいろ試してみましたが駄目でした。 それで、病院で診察を受けようと決めたのですが、何科に行って何て説明したらいいのでしょうか。 「何て説明したら」の理由ですが、 今現在、体のどこかが痛いとかの不調はまったくないので口臭の原因がどこにあるのか分からないからです。 ただ、自分なりには消化器系か呼吸器系に問題ありではないかと思っています。 歯科で歯石除去などの処置はしてもらい歯科的には口臭の原因はないと医師から言われました。 また、口臭外来は効果がないようなので外してください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 口臭が気になりますが

    以前から口臭が気になりだし、先日は口臭外来の口臭測定器をうけました。 硫化水素という口からの原因が多く、その他にもジメチルサルファイドという内臓系の原因のガスも口臭の原因としてあがっていました。 内臓系はまた内科かどこかにその旨を説明して診察をうければよいのでしょうか? 内臓系も当然気になるのですが、 その原因として多くを占める口からの原因とされる硫化水素というガスの原因なのですが、 結局口臭外来を受けても、歯垢、歯石、磨き残し、舌のブラッシングを指摘されたのですが、 改善に向かっているかどうか分かりません。 歯垢、歯石取りの治療が終わってから再度、口臭測定器で測定してもよいのでしょうが、 最近、ブラッシング、マウスウォッシュ、などをこまめにするようになってから、余計に自分の口臭を感じるようになってきました。説によると食後はすぐ歯磨きをせずに唾液の分泌を促すとの意見もネットで検索しました。 空腹時には感じるようになるのですが、それ以上に感じるのが歯ブラシでのブラッシングの際に顕著に口臭を感じるようになりました。 昼間や夜にブラッシングをしていると自分の口臭を顕著に感じます。 硫化水素系のガスの原因として医者に言われたように歯垢、歯石取りなどの治療によって改善に向かうのでしょうか。ちなみに歯槽膿漏はほとんど、症状としては出ておらず、菌も僅かに認められるだけで歯槽膿漏はあくまで予防にとどまりました。 何かご存知の方、よろしくおねがいします。

  • 口臭について悩み、疲れています…

    まずは長文で申し訳ないのですが、これまでの経緯などを書かせていただきます。 自分は学生なのですが、ここ2,3年くらい自分の口臭について気になります。そのさらに1年ほど前から空腹時に臭いが気になることがあったのですが、食事や水分の摂取で改善されていました。しかしながら、その後、空腹時以外でも臭いが気になることが多くなり、胃部の不快感もあったので2年ほど前に内視鏡検査を受けたのですが、全く問題なく、むしろきれいな状態であると診断されました。また、胃に問題がない以上、内科では臭いについての対応はできないといわれ、それから特に治療などしないまま、現在に至ります。 自分でも、いろいろと原因を考えてはいるのですが、よくわかりません。歯周病や虫歯については定期的に歯科医にかかっているため、問題ありません。矯正やインプラントも行っていません。膿栓や舌苔の除去もなるべくですが心がけています。ただ、その臭いを抑えようと、3年ほど前からガムを頻繁に噛むうちに、中毒のようになり、ほとんど一日中噛むようになってしまっています。また、胃腸があまり丈夫ではないにもかかわらず、肉類が多く早食になりがちです。そういったのも原因なのでしょうか。 口臭外来というのがありますが、あれはどれほど確かなものなのでしょうか?地元にはそこそこ有名な歯学部病院があり、口臭治療にも積極的なようです。こういった症状でかかる場合、一般の(口臭外来を行っている)クリニックと大学病院はどちらにいくべきなのでしょうか?ちなみに大学病院のHPには料金がかかれていません。一般クリニックとの値段に大差があるのでしょうか? 話が前後しますが、これまでに周りからにおいについて直接指摘されたことはありませんし、恐ろしくて自分から聞くことはできません。親には聞いたことがあるのですが、気になったことはないそうです。でも気を使ってそういってくれているのだろうか…とか考えてしまいます。自臭症というものについては理解しているつもりですが、ある拍子に本当に臭うことがあるのです。こんな一方的な乱文で申し訳ないですが、とにかく悩んでいます。力になってください、お願いします。

  • 口臭を治すには?

    口臭で非常に困っています。 毎食後は、歯をきちんと磨き、朝と夜は、他にモンダミン(口臭予防液)を使用しておりますが、家族からは、樟脳(しょうのう:防虫剤)のような臭いがすると、いつも言われます。 歯医者には年に1~2回ほど行き、歯石を取ってもらったりもしています。(虫歯はありません。) 治す方法を教えていただければと思います。 また、医者に行くならば、どのような科(内科、耳鼻科等)に行けばよいでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 口臭がひどく悩んでいます

    2年ぐらい前から口臭がひどく接客中にお客さんが鼻や口を手で覆うしぐさが気になり集中して話ができません。 口臭外来に通院しましたが全く改善されず口の中に原因はないと思われます。 以前より鼻炎があり耳鼻科にも通院しましたが臭いの原因はないとの事です。 次に胃が原因ではないかと思い内科で胃カメラの検査をしました。 ピロリ菌は無かったのですが胃が下の方から押上げられるようになっていて噴門部がゆるくなっており、「裂孔ヘルニア」・{萎縮性胃炎」と診断されました。 先生はピロリ菌がいないので口臭はあまり気にしなくていいのではと言われました。 処方された薬(胃酸を抑える)を飲んでも口臭はなくなりません、噴門部が緩いと胃から直接臭いが口に出てしまうのでしょうか? この他、市販の消化促進を良くする薬や様々なサプリメントを試しても効果がありません。 ちなみに便秘ではありません。 原因が胃の場合噴門部が閉じれば治るのでしょうか? 同じような症状のかたで口臭がない方おられますか? 他に考えられる原因があれば何でも構いませんので教えてほしいです。 たすけてください・・・・。

専門家に質問してみよう