• ベストアンサー

夜、寝る時、仰向けになると目がまわります。

myeyesonlyの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

一番気になるのが、メニエル氏病ですね。これのチェックは早めに病院で受けた方がいいでしょう。 masa1000rx さんご指摘のメニエル氏病様症候群の場合が結構多いようですが、こちらならそんなに心配はないです。 でも、本家であったら早く治療すれば予後が全然違うのと、他にもそうなる原因があるので、専門医の診断を受けることをおすすめします。 実は、私も同様の症状を経験し、メニエル氏病様症候群の診断を受けたことがあります。 私のは体質的なものらしく、具合の悪いときは今でもそうなります。ただ、メニエル氏病ではなく、それほど心配がないと判っているので安心してます。

関連するQ&A

  • 仰向けで寝るためには?

    仰向けで足を伸ばして寝たいのですが、どうもうつ伏せか横向きの方で寝てしまいます。仰向けで寝るクセをつけるいい方法はありますか?

  • 仰向けに寝たい。

    仰向けに寝たい。 こんにちは。 私は寝るとき、横向きにうずくまって寝るのが癖です(落ち着きます)。 ゆえに、首にくっきりとシワが出来たり、歯を食いしばってしまうせいで顎が疲れたりで 困っています。 特に顎の痛みが、ひどい頭痛や肩こりの原因になっていたので、色々な病院や整体に行き 調べた結果、「寝る姿勢」が良くないとわかりました。 身体のバランスが崩れると様々なところに痛みが出てきます。なんとか直したいと思っています。ただ、睡眠中(無意識の時)の寝相の矯正って難しい! 私は枕は使わないのですが、ストレートネックにならないように首枕をし、腰痛なので腰枕をして、 眠りに就くときは仰向けにしているのですが・・・ どうも寝ている間にゴロンと、横向きになってしまうようです。 朝には横向きです。 仰向けに寝たいです! 何か良い方法はありますか?

  • 横向きで寝る方法はないですか?起きたら仰向けに・・

    横向きで寝れる方法はないでしょうか。 これまで、 ・枕の片側を高くする。 ・背中にリックを背負って寝る。(苦しくて寝れなかったです) ・毛布をくるんだ簡易抱き枕を抱いて寝る。 ・ニット帽をかぶって後頭部に詰め物をして寝る。 ・枕の高さや種類を色々変えてみる。 等々色々試したんですけどダメでした。 いつも寝るときは仰向けではねつけず、横向きなのですが、 朝は仰向けになってしまいます。 仰向けになるといびきをかき、奥さんに横で寝るよう促され 横で寝るといびきがとまるらしいです。 また、私自身も仰向けで寝て朝起きると腰が痛く、 横を向いている時はそんなことなく、 横向きのほうが寝安いのに、なぜか仰向けになっています。 そこでご質問させてください。 ・横向きで寝る方法はありませんか。  方法でもグッツでもなんでもかまいません。 奥さんもいびきで起きるし、私も腰が痛くて困ってます。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 仰向けに寝ると天井がまわります

    今朝ちょっとめまいがするので横になりました。 そのとたん天井がグルグルまわりだし吐き気もしました。 あまりにきつい吐き気だったのでトイレで吐きました。 それからずっと寝てるのですが、仰向けに寝たり左をむいて寝たりするとまだ目の前がグルグルとすごい速さでまわりだします。 ですから右をむいて寝ている状態です。 椅子にすわっているとめまいはありませんが、ちょっとしんどいです。 なにかの病気でしょうか? また受診するとしたら何科に行けばいいのでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 仰向けで寝ると足がしびれます

    もともと横向きで眠るクセのある私だったのですが 最近意識して仰向けの姿勢で寝ようとすると 20分もしないうちに両方の足先~足の底がしびれて 仰向けの状態が辛くなってきます。 横向きになればしびれはおさまります。 ちなみに前から腰痛持ちで時々歩く時にお尻がつれて足の力が入らないという感じがあり、びっこを引かなければ歩けない、ということもあります。 ですが日常生活にはそんなに支障はないので 病院に行くほどでもないのですが気になってしまいます。 この症状は何かの病気なのでしょうか?

  • あおむけに寝られません!

    元々寝る時はどちらかと言えば横向き派だったのですが、出産後絶対に仰向けで寝ることが出来なくなりました。 心地悪くて、また骨盤かどこかがおかしいのか仰向けだとお尻がやけに 高い感じというか・・・背中がちゃんと床に就かない感じというか、 とにかく心地悪くて短時間仰向けになるのも辛いです。 産前は横向きであれば右向きでも左向きでもどちらでも大丈夫 だったのが、今は左側を下にしないと眠れません。 しかし最近は左肩・首の左側に痛みが走るようになりとても困って います。寝る時に左を下にして横になると強く痛むので、横向き寝の せいなことは間違いないと思うんです。 でもどうしても仰向けだとダメなんです~~(泣)。 しかし今日は特に痛みが強く、左を下にできません。 かといって他の体制では短時間でも辛く、全く眠れずこの時間の 質問となりました。 あと2時間半で息子(生後4ヶ月)が目覚めて一日が容赦なく始まって しまいます。辛いです。。。 どなたか、仰向けで眠るコツやなにかアドバイスがありましたら 是非お願いしますm(_ _)m

  • 仰向けに寝れるようになりたい

    仰向けに寝れるようになりたい 仰向けで寝るのが健康に良いと思うのですが、仰向けに寝ようとすると不安感があり寝付けません。 どうしてもうつぶせが良いのです。 しかし、うつ伏せや横向きで寝ようとするとよくあごが痛くなります。 テレビで医師も「顔・体の骨格のゆがみの原因になるのでやめてください」と言っていました。 何か仰向けで寝れるようになる良い方法はありませんでしょうか? それとも、枕を安物を使っているのですが、これを良いものに変えればうつ伏せで寝ても朝起きたらあごが痛いなんてことにならなくて済むでしょうか?

  •  主人は、就寝時に仰向けで寝ると必ずと言っていい程いびきをかきます。眠

     主人は、就寝時に仰向けで寝ると必ずと言っていい程いびきをかきます。眠りも深くはないようです。  左右どちらかに横向きで寝る際は熟睡しているようです。  仰向けで寝たくてもそういう症状があるので、安眠したい時には必ず横向きで寝てます。  どうしたらいびきをかかずに仰向けで熟睡する事ができるのでしょうか?  どなたかお解りになられる方、コメント宜しくお願いします。

  • 仰向けに寝ると必ずビクッてなる

    昔はうつぶせ以外どの格好でも寝れたのですが、数年前からこのような症状に悩まされています。 寝ている時など、足がビクッってなりますよね? それが寝かけてるとき、『あー、寝そう』って考えられる寝る寸前ギリギリ位になるんですが、場所が肩とか胸の辺りで驚かされたときにビクッとなるような感じです。 最初は覚えていないけど夢を見ていたんだと思っていました。 でも必ず仰向けに寝るとなるし、意識し出してからは『あー、寝そう』から『あー、寝そうだからそろそろ来るぞ。体制を変えなきゃ。』になりました。 横向きで寝る方が割りと好きなんで、困ってるとは言えないかもしれないですが無かったことが数年前から必ずになるとやはり気になります。 なぜなるのかわかるかた教えてください。 対処法などもあればお願いします、

  • 起きた時のめまいと吐き気

    日中、仰向けや横向きで寝た状態から起き上がると、吐き気やめまいが起こることが多いのですが、原因または症状を抑える方法はないでしょうか。 夜に寝て朝起きるときや、うつ伏せにしかなっていないときはそこまで強い症状はありません。 日中仮眠をとったり、ストレッチのために仰向けや横向きになったあと起き上がろうとすると、酷いときは1~2分動けないくらいの吐き気やめまいが発生します。 ある程度動けるようになってても、完全には治らず数時間吐き気が続くこともあります。 休みの日にお昼寝したいと思っても、起きた時の吐き気が怖くて横になることができず、運動なども同様に仰向けになって行うタイプのものができません。 病院に行くことも考えましたが、毎回必ず起こるわけではなく、何科に行くと良いのかもわからないため通院はしていません。 症状を改善する方法などアドバイスいただければと思います。