• ベストアンサー

結婚するまでに読んだ方が良い本

独身生活もあと8ヶ月。この間にいろんな事を吸収してみたくって、日頃本を読まない私ですが、何か独身の間に読んでたら、自分が向上できるような本を知ってる方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sabo2
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.8

わたしもpannzirouさんとおなじく結婚まであと8ヶ月の者です 先日、ある結婚情報サイト http://www.belle-mariee.com/top/index.html  (千趣会のベルマリエ) の掲示板 http://www.belle-mariee.com/zope/MarieeBBS/ でこんな新刊を知りました。 「この人と結婚していいの?」という凄い?タイトルですが 実際には結婚生活の維持(?)に欠かせない書籍で、現在彼に貸しています。 大手出版ではないため、書店で見つかるかどうかわかりませんが (私は紀伊国屋webで購入しました) おすすめです。  著者は石井希尚。牧師さんでゴスペルシンガーさんでもあるそうです。  著者のサイトは以下です  

参考URL:
http://www.committed-jp.com/marre/
pannzirou
質問者

お礼

なんだか「この人と結婚していいの?」って本、怖いけど読んでみようと思います。ありがとうございます!! そして、あと8ヶ月でご結婚ってことですが、おめでとうございます。なんだか、まだ実感とかないですけど、お幸せにね。わたしも独身生活でいろんな事吸収して、自分磨きに挑戦しますので、sabo2さんも頑張って下さい。

その他の回答 (7)

  • earlybird
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.7

ご婚約おめでとうございます。 結婚生活とは、当初の情熱の冷めた後にも残る本当の愛(お互いのあるがままを 受け入れ、お互いの幸せを願い、そのために犠牲をも払う堅い意思)を保ち続けるための訓練の連続です。 その訓練に入るための下準備として、私のお勧めしたい本は次のとおりです。 1.「愛するということ」E.フロム著(新訳版) 2.「死と愛」V.フランクル著(特に、「愛について」の章) 3.「恋愛の哲学」荻野恕三郎著 4.「愛と心理療法」M.S.ペック著 5.遠藤周作氏の愛についてのエッセイ、他、遠藤氏の小説などにも「愛」に   ついて考えさせられるものが多し。(例えば「女の一生」、「私が・捨てた・  女」) 6.三浦綾子氏の「道ありき」三部作。氏の夭折した恋人前川正と、氏の夫、三浦   光世の、氏を愛した愛は、男性が女性に与えるべき愛のあり方として、最高の  ものだと思います。 7.新・旧約聖書。(特に読んで頂きたい所:コリント人への第一の手紙   13章、マルコによる福音書10章6節から9節) まるで軍隊にでも入るみたいな書き方をしちゃってすみません。でも、結婚をする ということは、互いが互いを守り合う兵士になるようなものではないでしょうか? そのぐらいの厳しい認識があれば、どんな試練も2人で乗り切っていけるでしょう。 死ぬまで愛し合い続けることは、難しいけど、できたらすごく幸せでしょうね。 心からの祝福を、貴方達に贈ります。

参考URL:
http://www.hyuki.com/
noname#4419
noname#4419
回答No.6

たびたびすみません。さきほど「実用書をお探しなら見当外れかも…」なんて書いてしまいましたが、あとになって、わたしの言い方が悪かったので誤解を招くかも、と思いました。ちょっと補足させてください。 さきほどお勧めした本は、具体的なことを教える本ではないという意味で、いわゆる実用書ではないのですが、結婚生活を送るにあたっての気持ちの持ち方の上で、かならず役に立つ本だと思います。「愛」は自然発生的なものではなく、努力によって生まれるもの、という視点に立って書かれているからです。わたし自身は結婚して10年以上たってから初めて読んだのですが、平和な結婚生活に実に役立っています。(masmasさんにならって、ネット書店のURLをつけます)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/reviews/-/books/4314005580/249-2762078-0051525#books
noname#1019
noname#1019
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 結婚前ならなおさらこの本を読んでおくことをお勧めします。ロングセラーなのでご存知かもしれませんが。 ネットショッピングでも買えます。→参考URL 『話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く』 アラン ピーズ & バーバラ ピーズ (著) 藤井 留美 (翻訳) 主婦の友社発行 ; ISBN: 4072265144 \1,600

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072265144/qid%3D981386351/249-6045843-5580309
  • yyasano
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

今秋に御結婚の由、先ずはおめでとうございます。 で本題ですが(御自身を磨かれると言う趣旨からはひどく外れますが)「 結婚したまえ、結婚すれば哲学者になれる。」とソクラテスは言ったと伝えられています。とすれば哲学書の系統は不要な様に思います。何か形而下的書物が良いのではないでしょうか。どちらかの御両親が同居される場合は別ですが、とっさにはどうして良いか判らなくて困るのが社会的礼儀作法の類、すでにlamule様がお勧めの所謂マナー本は如何でしょうか。或いは料理のハウツー本は?。多分この回答には御不満だと思いますが、新しい生活に役立つ実用書を選ばれるのが私も良いと思います。

noname#4419
noname#4419
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 もし、結婚生活に直接役立つ実用書をお探しなら、はなはだ見当はずれの回答かもしれませんが…。 わたしのお勧めは紀伊国屋書店刊の『愛するということ』(エーリッヒ・フロム著、鈴木晶訳)です。 愛とは何かを考えさせられる1冊です。世界的ロングセラーでもあります。 エーリッヒ・フロムは新フロイト派の精神分析学者です。でも、こういった系統の本を普段お読みにならない方でも、薄手の本なので、読み始めやすいのでは、と思います。わたしは原書も読んだのですが、鈴木晶さんの翻訳はすばらしくうまいです。

noname#18563
noname#18563
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 あります!あります!お勧めの本。 『結婚なんてやめなさい』秋元 康著 講談社 いえ(⌒-⌒;) 題名は、こんなですが、 実に「なるほどっ!」と思わせてくれます。 残念ながら、私は結婚して10年以上経ってから 読んだんですけどね(笑!)

  • lamule
  • ベストアンサー率23% (101/435)
回答No.1

冠婚葬祭系の本をもう一度読み直してみてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 【結婚生活幸せな方】結婚って、ズバリなんですか?

    独身女性です。 結婚もいいな、子どもも可愛いな、と思いながらも 自由自適な独身生活の楽しさを満喫しながら歳を重ねてきてしまいました。 出産までのタイムリミットもあるので、 結婚するならホンキで動かないと・・・という歳になりました。 いままでお付き合いしてきた方々から、プロポーズをされたこともありましたが、 その都度、「何か違う、私がしたいのは こういう感じじゃない」というような気持ちが くすぶって、どうしても結婚に踏み切れませんでした。 もっと自分に合った人がいるのではないか・・・・とも思いました。 でも、私が求めていたのは、自分に合った人ではなくて、 自分に居心地のいい生活だったかもしれません。 向上心旺盛な性格なので、 「結婚したら縛られて息苦しくなってしまうのではないか、 縛らないでくれる人と出会えたなら結婚できるのではないか」 とも思っていました。 私は結婚生活にあれこれ求めすぎなのでしょうか。 同窓会で同級生に、「えり好みしてるんじゃないの~?」って言われて はっとしたりしました。 結婚生活が大成功、結婚を選んで正解だった、今とっても幸せ、 という方、たくさんいらっしゃると思います。 結婚生活で得た幸せってどんなものなのでしょうか。 結婚生活の真理というか、これに尽きる!、というような、 結婚生活を通してしみじみ感じておられる幸せ感は どんなものなのか、 教えていただけませんでしょうか。 男性の方からも女性の方からも 教えていただけたら勉強になります。 どうぞよろしくお願い致します。 そして、もしお差し支えなければ、 ご回答者様の性別をお教えいただけましたら幸いです。

  • 本好きの方へ・・・五つの質問

    あまり読書家でもありませんので、 日ごろ本好きの方はどんな本を読んでいるのだろうと興味があります。 たくさんお聞きしたいこともあるのですが、とりあえず五つ質問してみました。 よろしければ教えてください。 (質問) 1)本が好きでよかったこと、または損したことはありますか? 2)こんな読み方は作者に失礼じゃないか、という読み方があれば   それはどんな読み方ですか? 3)今思い出してもクスッと笑ってしまう、そんなシーンのある本を  読まれたことがありますか? 4)自分にとってどうしても読んでおきたい本なのに、  今の今まで読みそびれている本はありますか?   5)「一日だけ作家にしてあげよう」と神様が言われました。   誰になりたいですか?

  • 自分にとっていい影響を与えた本を教えてください。

     なんかいい影響を受けた本ありますか?「これを読んで自分が変われた」って感じの本を知っていたら教えてください。教養本っていうかある人の伝記とかでも自伝でもいいですし・・・。何かオススメがあれば教えてください。いろんなコトを吸収して生きていきたいと思っています。

  • 本を買っても読みきらない

    本を良く買うのですが、大抵読みきりません。 主に ・自己啓発本 ・ビジネス本 などです。それでも次から次へと買うので増えてしまいます。 自分の為になればと思い買うのですが、読み続きしません。 本を読むことで自分自身の知識の向上になればと思っています。 何かアドバイスとうかコツを教えて欲しいです。

  • お勧めの本を教えてください

    僕は今大学1年生です。大学生活の間にたくさんの本を読みたいと思っています。 今までは全くといっていいほど、本は読んでこなかったし、本を読むのが嫌いでした。でも自分の視野を広げるため、そしてこれからの人生で必ずプラスになると思い色んな本を読んでみようと思うようになりました。 この前学校の講義で先生に薦められたのが、「読書力」という本です。この本には、本を読む事の大切さが書かれているそうです。自分の視野を広げるためにも読んでみようかなって思っています。 皆さんにお聞きしたいんですが、こういうジャンルの本を読んだほうが良いとか、この本はお勧めだというものはありませんか。(人生の経験本?みたいな本がいいのかなと思ってるんですが、まだよく分かりません。。。)どういう本を読めば、これから生きていく上でプラスになるか教えてください。具体的な名前でも、ジャンルでもいいのでお願いします(^-^)!!

  • 本を読まれる方に質問です

    本を読まれる方に質問です 以前に上司から本を読めと言われました。 それから、いろいろな本(経済小説、実用書など)を読みましたが、自分の中で知らないことを知ることができたという実感はあったものの、 知識が増えただけで仕事、実生活でそこから得た知識が役立っているとは思えず、 その上司が言った「本を読め」という言葉が単純に自分の無知に対する皮肉なのかとさえ思っている次第です。 思考を巡らせ自分の中では、 自分の興味のある事柄に対して掘り下げる行動のひとつとしてあるものが読書なのか?という結論に達しているのですが、実生活で実感できるほどの効果をあげていない現状を思うとそれがその言葉の本質ではないような気もします。 上司が私に言った「本を読め」という言葉の意味は、なんなのでしょうか。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、 おわかりになる方がおりましたら教えていただけたらと思います。

  • 本 探してます。

    投稿のカテゴリーが間違っていたら申し訳ございません。 最近、自分の表現力といいますか語彙力が不足していると思い『ことわざ、決まり文句辞典』なるものを買いました。 一通り目をとおしてみましたが、その本は自分が欲しかった内容の本とは若干異なっていました。 確かに知識は増えましたが、僕の欲しかったものは・・・非常に抽象的なのですが、、、比較的難しい言葉の知識(日用的なもの)や、それらの単語が詳しく載っている本が欲しかったんです。 例えば  ・いうに事かいて この言葉はこの辞典には載っていませんでした。たくさんの例が紹介できればいいのですが、ちょっと今出て来ません(汗)  スイマセン とにかく、日ごろの会話で使う感じで少し難しい言葉の知識が載っている本を探しています。心当たりがおありの方はおしえてくださるとうれしいです。 ひじょーーーーに伝わりにくい文章で申し訳ございません。

  • 初めての北京生活に役立つ本は?

    突然、北京に転勤になり、1ヶ月後には日本を発たなければならなくなってしまいました。 最低1年の赴任で、独身なので、単身中国に渡ることになります。 住まいは会社の宿舎があるので心配ないとのことですが、 日本とは全く違う中国での生活に、不安がいっぱいです。 北京での生活に役立つような、生活ハウツー本のようなものや、 中国社会の仕組みや国民性などが、わかりやすく書かれている本はありませんか? どうぞ、おすすめの本を教えて下さい。

  • 本が好きでよく読む方、教えてください!

    同じような質問があったらすいません。 私は本を読むことが好きで、今までは学校の図書館で借りて読んでいました。 卒業して、自分で本を入手しなければいけません。 そこで質問なのですが・・・ (1)皆さんは本をどこで入手しますか? (新品の本屋、古本屋、図書館・・・など) (2)1ヵ月に本にかけるお金はどのくらいですか? 本をたくさん読んでいる人がよくいますが、結構お金がかかると思うんです。 新しい本は図書館にもあまりないですし・・・ よろしくお願いします!

  • 賢い考え方が出来るようになる本

    高校三年男です。 最近になって自分が「頭で言葉を上手く組み立てられない。」「常識的な教養が、全くと言っていいほどない。」「自分の狭い世界に閉じこもっていて、視野が狭くなっている。」ことを気にするようになりました。 僕は、高校に入ってから、全くと言っていいほど本を読んでいません。 よく「本を読むことは、知恵や知識を吸収し、自分の成長の肥やしになる。」みたいなことを耳にしますが、具体的にどのような本を読むと、知識をつけ視野を広げたり、賢い考え方が出来るようになるのしょうか? おすすめの本がありましたら、教えていただけると、とてもうれしいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう