サーバーの移行について(エクスポートとインポート)

このQ&Aのポイント
  • サーバーの移行について困っている方へのご質問です。本サーバーにあるOracleデータベースのデータをエクスポートして、開発環境にインポートする方法についてお知りになりたい方はいますか?
  • Windowsのコマンドプロンプトを使用してOracleデータベースのデータをエクスポートし、開発環境にインポートする方法についてお知りになりたい方はいますか?トリガーのインポートで問題が発生している方にもご質問があります。
  • Oracleデータベースのエクスポートとインポートに関する問題を抱えている方へのご質問です。エクスポートは成功しましたが、インポート時にトリガーの処理が止まってしまい完了しないという問題が発生しています。原因を解明できずに困っている方、助言を求めている方はいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

サーバーの移行について(エクスポートとインポート)

ご覧頂きありがとうございます。 サーバーの移行がうまくいかず困っているのでご質問させていただきます。 やりたいことは、本サーバーにあるOracleデータベースのデータをエクスポートして、開発環境にインポートさせようと思っています。 以下、行った作業です。 windowsのコマンドプロンプトから以下のコマンドを実行してエクスポート C:\>emp sadmin/password@sid file=C:\ora_data\empsid.dmp consistent=y owner=sadmin 開発環境にて、表領域の作成とユーザの作成、権限の付与を行う。 SQL>CREATE TABLESPACE HOGE datafile 'C:\temp\HOGE1.dbf' size 800M reuse logging online segment space management auto; SQL>CREATE TEMPORARY TABLESPACE HOGE_TEMP tempfile 'C:\temp\HOGE_TEMP1.dbf' size 800M extent management local uniform size 10M; SQL>CREATE USER sadmin IDENTIFIED BY hogehoge DEFAULT TABLESPACE HOGE TEMPORARY TABLESPACE HOGE_TEMP QUOTA UNLIMITED ON HOGE; SQL>GRANT DBA TO sadmin; GRANT IMP_FULL_DATABASE TO sadmin; 以下のコマンドを実行して、windowsのコマンドプロンプトからインポート。 C:\>imp sadmin/password@sid file=C:\ora_data\empsid.dmp log=C:\ora_data\impsid.log fromuser=sadmin touser=sadmin ignore=y 状況としましては、エクスポートは問題なく終了しています。(確信はありませんが(汗)) インポート実行時、トリガーの箇所だと思うのですが処理が止まってしまいインポートが完了しません。 画面上では、「制約を使用可能にします・・」と表示されて止まってしまいます。 ログには以下のようなエラーが出ています。 IMP-00003: Oracleエラー439が発生しました。 ORA-00439: 機能は有効ではありません: Partitioning IMP-00041: 警告: オブジェクト作成の際、コンパイル・エラーが発生しました。 DBを見てみると、データのインポートはできているようなのですが、トリガーのインポートができていないみたいです。 当方Oracleを触るのは初めてで、書籍やGoogle検索などで調べているのですが、原因解明できず途方にくれています。 どなたかご助言頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3rd_001
回答No.2

Partitioningオプションはエンタープライズエディションに、更に オプションとして購入しないと使用できないものです。 OracleXEでは使用できませんし、有効にできる方法はないです。 方法としては以下が考えられます。 (1) 開発環境を本番と同一バージョンにする。 (2) 該当するパーティションテーブルを手動で通常のテーブルに作り直す。 パーティションを操作するSQLはすべてエラーになりますし実行計画も異なるため厳密な検証はできません。あまりお勧めできません。 開発と本番は環境を同一にするのがベストなのですが……。

mookun2007
質問者

お礼

ご返事遅くなりました。 親切にお答え頂きありがとうございます。 やはりOracleXEではパーティションは使えないですか。 自分としても、開発環境と本番環境は完全に同一にしたいのですが(むしろそうしなければ開発環境とはいえないですよね) 自分の力ではどうすることもできず・・ とりあえず今回は手作業で一つづつテーブルを作成していくことにしました。 今回は親切にお答え頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 3rd_001
回答No.1

>IMP-00003: Oracleエラー439が発生しました。 >ORA-00439: 機能は有効ではありません: Partitioning 単にエラーコードだけ見ると「Partitioning」オプションが 有効ではないというエラーです。 パーティション絡みのところでエラーが出ているようです。 移行元DBと移行先DBのバージョン、オプションを確認しましょう。 systemユーザーからv$versionとv$optionを確認。 多分、移行先のDBが「Standard Edition」だと思います。 本当にテーブルが全てインポートできているのでしょうか? パーティションテーブルはインポートできていないような気がします。 user_tablesやuser_objectsなどで差がないか確認してください。 テーブルが存在しないため、関連するトリガー等がエラーになっている可能性はあります。

mookun2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 v$optionを確認してみたところ、移行先のpartitioning項目がfalseになっていました。 テーブルも確認してみたところパーティションテーブルのインポートはできていないようです。 DBのバージョンですが、以下のようになっております。 移行元DB Enterprise Edition 10.1.0.2.0 移行先DB Express Edition 10.2.0.1.0 移行先DBのパーティションを有効にしたいのですが、マニュアルには「パーティション機能はサポートされていません」となっています。 ですが、文字コードについてもJA16SJISはサポートされていませんがDBを再構築することによって可能にできました。 再質問になってしまうのですが、OracleXEにおいてパーティション機能を有効にすることはできるのでしょうか? ご面倒かとは思いますが、ご回答頂ければと思います。 宜しくお願いします。