• ベストアンサー

鰹節はコレステロール値を下げますか?

 血液検査でコレステロール値と中性脂肪の値が高いと診断された58歳の男性です。現在、薬は服用していませんが、値は何時も範囲最高値です。鰹節を食べると下がると聞きましたが、食べ方、料理法など教えて下さい。他に下げる方法ありましたら伝授下さい。ちなみに、毎日運動は行っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.3

鰹節には悪玉コレステロールを取り除くDHA・EPAが多く含まれています。 ですから効果はあります。 しかし、鰹節を毎食ドンブリ1杯食べる人はいませんよね。 それより、サンマ、サバ、イワシなどの青魚の刺身、焼き魚などで DHA・EPAはたくさん摂取できます。 もちろん、鰹のたたき もとても良いです。 本屋さんで中性脂肪を減らす調理本、 メタボ予防の本などを探してみてください。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%B8%AD%E6%80%A7%E8%84%82%E8%82%AA+%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&ei=UTF-8&fr=top_ga1&x=wrt それと、全身運動をしてください。 例えば、今はやりのビリーとか。 食事だけでは効果が表れにくいです。 http://search.auctions.yahoo.co.jp/search?p=%a5%d3%a5%ea%a1%bc+%a5%d6%a1%bc%a5%c8%a5%ad%a5%e3%a5%f3%a5%d7+%c6%fc%cb%dc%b8%ec&alocale=0jp&apg=1&mode=2&auccat=0

その他の回答 (2)

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

申し訳ありませんが、鰹節云々は分かりません。 コレステロールも中性脂肪も高エネルギーな脂質ですが、必要があって体に溜めてるわけです。別にあぶら物に偏らない普通の食事をしていてもストレスが強いほど値は高くなります。 食事量も少なく痩せ気味の人でも値の高い人は多いものです。全てストレスが原因です。 長時間労働など無理が続き生活がハードになるほどそのストレスで体の組織が傷んで疲弊してきます。体は壊れた組織を修復するためにその溜め置いた脂質を取り出して血液で運びますので、血中の脂質の濃度が上るのです。 ストレスに備えての脂質なので、例えば労働時間を減らしたり、休みを多くしたり、リラックスする時間が増えたりしてストレスが減ってくれば、溜めておく必要がなくなりますので、自然に値は下がってきます。 軽く汗をかいて疲労の残らない、ストレス解消の意味での軽い運動でしたら効果もあると思いますが、運動が良いと聞き、数値を下げてやろうとハードなメニューになると、逆に運動がストレスとなり数値が上がったりするのでやり過ぎないように気をつけて下さい。

回答No.1

鰹節はだしをとるだけでなく、まるごと食べるのが良いようです。 中性脂肪は脂っこい食べ物を避ければすぐに下がりますし、コレステロールもウオーキングで確実に下がります。 具体的な内容はこちらのサイトを参照してください。 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec12/ch157/ch157b.html

関連するQ&A

  • コレステロール値を下げたい

    健康診断でコレステロール値が高すぎて 再検査になりました。 中性脂肪は普通でした。 コレステロールを減らすのは容易ではない とはおもいますが, どうしたら減りますか? 運動でしょうか? 揚げ物は最近は ほとんど食べません。。。 このままだと 高脂血症になりそうです・・・・

  • 総コレステロール値が264でした。

    本日健康診断の結果が出ました。血液検査だったのですが、基準範囲を超えていたものがあります。「総コレステロール:264」「中性脂肪:170」「GPT:47」以上です。このような結果の場合どのような病気で、どのような対策をとればよいのでしょうか?アドバイスをお願いします。ちなみに30代男性です。

  • 健康診断で毎年 善玉コレステロールだけ高値

    34歳女性です。 毎年健康診断で 善玉コレステロールだけ高値とでて 1年後の健康診断までに改善してくださいと出ます。  総コレステロール 193  善玉コレステロール 93  悪玉コレステロール 88  中性脂肪      49 です。  中性脂肪は今回49でしたが去年は31で 範囲が30からでしたので  ギリギリ 範囲に入っていいるという感じで 範囲に入らずギリギリ  したすぎるというときもありました。  肥満度はー4.3で おそらく 中肉中性です。決してやせていません。    コレステロールが全体に下がるように食事に気をつけたら  善玉も下がるとは思うのですが、中性脂肪が下がりすぎないか  気になります。  いったい どこをどう気をつけたらよいのでしょうか・・・

  • コレステロールを下げずに中性脂肪を下げる方法について

    35歳男です 血液検査をしたところ、 総コレステロール 154(229) HDLコレステロール  48( 63) 中性脂肪      93(249) でした。最初の数字は1週間前の数字で、()内は半年前で食後 6時間位の値です。 半年前の血液検査で、コレステロール、中性脂肪が高かったため、 ダイエット(腹八分目、断酒、1日10000歩以上の歩行)したところ、 体重が67kg→55kg(身長167cm)となり、血液検査は上記のように なりました。 体重もコレステロールも中性脂肪ともに下がりましたが、体重、 コレステロールは下限値に近いのに、中性脂肪はまだ高めです。 そこで、コレステロールを下げずに中性脂肪を下げる方法が ありましたら教えてください。 出来れば、体重と総コレステロールはもう少し増やしたいと 思っており(低すぎてもリスクがあるようですので)、特に HDLコレステロールは増やしたいと思っております。 体重等を増やして中性脂肪を減らしたいというのは都合の 良い話かもしれませんが、良い方法がありましたら教えて ください よろしくお願いします。

  • コレステロール薬について

     62歳女性です。宜しくお願いします。 総コレステロール・・・255 HDL・・・99 LDL・・・144 中性脂肪・・・59 です。 その他内科的治療はしていません。血液検査の結果、上記の数値でしたが、私はコレステロールの薬は飲まなくても良いのでしょうか。コレステロールの治療薬はどのくらいの数値になったら処方されるのでしょうか。詳しい方、宜しくお願いします。

  • 痩せてるのに高コレステロール!?

    30歳の女性です。総コレステロール285、HDL97、中性脂肪193とびっくりする血液検査の結果が出ました。 157cmの43キロ。体脂肪や内臓脂肪も少なく、毎日20分以上の運動もしています。高脂肪な食事もしませんし 高コレステロールの原因がわかりません。 アルコールの摂取とたばこ(1日10本)は吸うのですがこれだけの原因でそこまで数値が上がるものでしょうか? あと検査は急だったのでお昼御飯を食べてから3時間後くらいに 血液を取ったのですがこれって関係あるのでしょうか? 普段、運動もして食生活もかなり気を配っているのでうまい改善方法がわかりません。 どなたか教えてください!

  • コレステロールと中性脂肪

    病院で診察したらコレステロールと中性脂肪値が異常に高いと診断されました まず食事から改善しようと思い友人に相談したのですが「あれはダメ これも ダメ」とNGな素材や料理は教わりました しかし実際に値を下げるものは知 らないとのこと どなたかいいレシピをご存知の方伝授して頂けませんか?

  • 中性脂肪の値、高脂血しょう、コレステロールの値

     健康診断等で、血液検査等の結果、指摘される事項のうち、 中性脂肪の値が高いということと、高脂血しょうは同じことでしょうか? また、コレステロールの値とは直接関係はないのでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 低LDLコレステロール

    低LDLコレステロール 健康診断での血液検査の結果が返ってきたのですが、異常値がありました。 総コレステロール160ほど、HDLコレステロール120、LDLコレステロール29でした。 (中性脂肪40) LDLコレステロール値はいつも40程度なのですが、今回はかなり低くなっておりました。 健康診断書を発行した医院からは「脂質を取ること」とあるだけで 特に精密検査の指示はなかったのですが、web上で調べていたら心配になってきました。 これは再検査する必要がありますでしょうか。

  • HDLコレステロール値を上げるにはどうしたらいいでしょうか。

    主人(31歳)が昨年の健康診断で善玉(HDL)コレステロール値が36という結果が出ました。 基準値を下回っているということで1ヵ月後再検査を受けたものの変化はなく、特に何の指導もされませんでした。 総コレステロール値、中性脂肪ともに基準値の範囲内です。 そこで善玉コレステロール値を上げるべく食生活の改善を行いました。 野菜を多めに取る、肉は控えて青魚を食べるようにする、お菓子を減らす、ジュースは飲まない、コーヒーはブラックにする、運動をする、酢を飲むなど。 これを1年間続けて健康診断を受けたところ、総コレステロール値が20マイナス、中性脂肪に至っては半減しました。 しかし善玉コレステロール値は去年とまったく同じの36。 また再検査です。 仕事をしている以上ストレスはありますが、この1年間特に変化はありません。 多少睡眠不足ですが、それもここ数年変わっていません。昔よりは睡眠時間は延びた方です。 タバコは1日1箱吸います。 お酒は付き合い程度なので月に1度飲むか飲まないか。1回に飲む量もすぐに酔うためジョッキ1杯ほど。 どうしたら善玉コレステロールの値は上がるのでしょうか。 あまり値を気にしすぎることもない、という意見もあるようですが、やはり気になります。 ご指導宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう