• ベストアンサー

Oracleのサーバーリブート

OracleのDatabase ServerとApplication Serverを共存(一台のサーバーにDatabaseとApplication Serverを導入)させている場合、 サーバーのリブートを行うと、Application Serverのサービスが先に起動して、サーバーエラーになります。 何か対策はありませんか?

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lond_nag
回答No.1

OS、ORACLEバージョン等の環境が不明で、おっしゃるような使い方・現象に遭遇しておりませんので参考までに。 「サービス」と書かれている文脈からWindowsサーバとすると、サービスに依存関係を設定することで上記現象は回避できると思います。 「Windows サービス 依存関係」等で検索すれば情報は多く得られるでしょう。 UNIXサーバであればランレベルや起動Shellで起動順制御は可能です。UNIXと一口で言ってもBSD系とSystem V系では大きく異なるため御使用のOS・バージョンに合わせてOSマニュアルやMicrosoft TechNet等で情報を得てください。 ただ、インストーラを使用して順序や条件を正しく導入すれば回避できる類の問題である可能性もあると思います。 一度、サポートに問い合わせてみては如何でしょうか?

参考URL:
http