• ベストアンサー

リンクされている文字から出る音について

リンクされている文字や画像にポインタが触れると下に線がついて色が変わったりしますが、それプラス『プリッ』という小さな音が聞こえるサイトがよくあります。 試してみたいのですが、その方法がわかりません。あれもJavaScritpというものでしょうか? 下に線がついたり色が変わったりするのはロールオーバーだとわかったのですが、あの『プリッ』という音を出す方法を教えてください。お願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56882
noname#56882
回答No.1

JavaScriptでも出来るようですが、安全性を考えるとあまり現実的ではないかもしれません。 よく使用されているのは「Flash」でリンクメニューを作って音を出すようにしています。 例えばKei Laboratoryさんの例がわかりやすいと思います。 http://kei.serio.jp/flash/sozai/general2/SingleButton.html 「□表示サンプル(ソースを見て研究してください)」の下にあるメニュー部分で オンマウスにすると画像が変わって音が出ます。 Flash素材サイトさんからお借りする、という方法が一番手っ取り早いと思いますよ。

placeplace
質問者

お礼

教えていただいたサイトを見て勉強してなんとなくわかりました。ありがとうございました。