• 締切済み

この映画は何ですか?

ずいぶんまえにNHKでやっていた映画のタイトルがわかりません。 どなたか教えてください。 もしわかっていたら、ビデオ化されているかも教えてください。 映画の特徴&覚えているシーン 1.時間は3時間ぐらい。とにかく暗い。 2.大雪が降っている。電車が止まったらしい。 3.部屋でずっとみんなで言い争っている。部屋しか映らない。 4.頼みもしないのに、食べ切れないほどのピザが届く。 5.夫が死んで、妻が悲しんでいる。 6.部屋の壁紙も暗い。 こんなことしか覚えていませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

たぶん三谷幸喜さん脚本の、「12人の優しい日本人」ではないでしょうか?ただ、私も記憶が曖昧なんで、ご参考にしてください。 映画自体は二時間ほどです。 大雪が降っていたのかどうかはわかりません。 が、この話はもともとヘンリー・フォンダ主演の有名な「12人の怒れる男」という、とある殺人事件の陪審員たちが、有罪か無罪か結論を出す為に話し合うところだけの映画のパロディなので、ずっとひと部屋で論議を続けます。事件は妻が夫を殺したかどうか、で日本に陪審員制度があったと仮定して、12人の日本人が登場します。妻は夫を殺していないと主張し、いろんなタイプの性格の12人の陪審員が登場し話し合います。確かとぼけたおばちゃんがピザを頼んでしまうんではなかったでしょうか。 暗いといえば暗いのかな?でも面白いですよ。なかなか。試しに見てもいいんじゃないかと・・・。 ビデオやDVDも出てます。たしか。

参考URL:
http//jmdb.club.ne.jp/1991/do002750.htm
righit-light
質問者

補足

すみません。なんか違うような気がします。 笑える場面はなかった気がします。ずっと暗かったです。 他にほんの少し覚えていたことがあったので追加します。 1.夫をなくした妻には二人の子供(?)がいて、一人はカメラ好き。 2.映画の最後に、鳥か何かを見る。変わった鳥の名前だったような…。 3.家は、多分マンション。ベランダがあった。 marinemammalsさん、ありがとうございました。 変なことしか思い出せなかったので住みませんでした。 引き続き探しています。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 映画のタイトルを知りたい

    友人から是非見て欲しい映画があるがが、タイトルが分からないということで質問しました。 その映画の特徴は次の様なものです。 1. 数名が椅子に寝そべり、腕に何らかの器具をつけて、別の世界(共有意識?)のような場所に行く。 2. その世界へ入っていく過程で、階段を下りていくシーンや、カフェが破壊されるシーンなどがある。 3. 主人公は夫婦でその世界へ行き、妻はその世界に留まりたがるが夫は戻ろうと言う。 4. 妻は現実世界で飛び降り、死んでしまうが、"その世界"の中では存在し、会話することができる。 5. 主人公は何らかの事件を解決する使命を帯びている(または巻き込まれてそうせざるを得ない?) 6. ラストシーンは雪山の様なところ。 ちょっと複雑な内容の映画らしく、友人はうまく説明できないみたいです。 断片的な情報ばかりですが、もしかしたらと思うタイトルがあれば挙げていただけると、助かります。

  • この映画のタイトルを教えてください!

    少ししか覚えてないのですが、 妻が死ぬ前に、成人するまで毎年子供が誕生日を迎える時、残された子供へビデオレターか手紙かは忘れたのですが、渡して欲しいと夫に頼み他界してしまうというような内容の映画を知りたいです。 分かる方お願いします!

  • この映画のタイトルは?

    どうしても見たい映画なのですが、タイトルをど忘れしてしまいました。内容もおぼろげです。  妻が事故にあい、その連絡を受けた夫(警官?)が事故現場に駆けつけます。そして夫は現場にいた警官から状況を聞きます(この警官は夫の知り合いだったような気が・・・)。状況は最悪で、たしか車と木の柵かなにかにはさまれ、妻の体を木材(または鉄骨)が貫通しています。妻はまだ意識があるのですが助かる見込みはありません。夫が妻の元へいき、 「大丈夫か?」というと妻は「ええ、痛みはないわ」みたいな感じの事をいい「それはよかった」と夫がいうシーンがあります。 どなたかこの映画のタイトルわかるかたいませんでしょうか?

  • なぜ夫は失踪したか。映画のタイトルを教えて下さい。

    映画のタイトルを知りたいと思います。 10年から20年ぐらい前の多分アメリカ映画です。 仲の良くない夫婦の、夫の方が失踪します。残された妻と娘たちは、ショックを受けながらも立ち直っていく。娘たちは確か、ハイティーンから20歳ぐらいの多感な年頃だし、妻には好きな男性がいる。 ところがある日、その家の側溝か何かで死体が発見される。夫は失踪したのではなく、数年前に穴に落ちて死んでいたのだった…。 数年前にNHKで放映されたこの映画、しっかり見たいのですがタイトルがわかりません。 どうかタイトルを教えて下さい。

  • この映画のタイトルを教えていただけませんか?

    10年位前に親戚の家で見た映画で、当時まだ小学1、2年だったのですが ・パスタ(ピザ?)の早食い(大食い?)大会みたいなものがやっているシーン。 ・選手の一人が吐いてしまい、見ていた観客の人達が次々ともらいゲロ。 というシーンがあってすごく印象に残っています。 この映画のタイトルを知っている方いましたら、回答お願いします。

  • この映画(洋画)のタイトルを教えてください!

    こんばんは。 かなり前、スカパー! で見ていた映画なのですが、 最後の最後クライマックスの所で雨天のため視聴できなくなり、 それ以降タイトル、出演者も分からずラストがずっと気になっています。 あの日からずっと調べているのですが…… ストーリーは、チアガールらしき少女を男がビルから双眼鏡で覗いている所から始まり、 次のシーンで男が少女に声を掛け、二人はそのまま車に乗ってどこかへ行ってしまいます。 その次のシーンで(たぶん2、3年後?)祝福されて結婚式を挙げる二人。 またシーンが変わり、今度は「子供が出来ないのはお前のせいだ」と、男が妻(元・少女)に暴力を振るっている。(おそらく日常的に) 夫の暴力に耐えかねた妻は家を出て行って、バーのような所へ。 そこで出会った殺し屋?かもしくは警官(どちらだったか記憶が曖昧です)に、暴力夫のことを打ち明けて、夫をその人と一緒に殺すことに。 その日から妻が殺し屋(?)と銃の練習をする。 夫の方は妻を必死に捜し始める。 それで、この後、(あんまり覚えてないんですが)全く関係なさそうな他人物達のシーンがありました。 気持ち悪い長髪男と女がイチャついてたら、女が急に男に袋を被せて窒息死させる……みたいなシーンです。(窒息死は女の方だったかもしれません) で、妻と殺し屋が夫の家に忍び込みます。 妻は夫を殺すため、殺し屋は夫に不利な証拠(?)か何かを探し出すために。 そしたら、急に夫が帰ってきて、異変に気づいて銃を向けて、「誰だ!」みたいなことを言ったら、 殺し屋が「俺だ!!」って言ったところで、『雨天のため~』になって視聴困難になってしまいました。 もう、3年くらい前のことなので記憶も曖昧で、間違ってるシーンもあるかもしれませんが こんな感じの映画(洋画)でした。 タイトルは英語表記だったと記憶してます。 何かご存じの方、タイトルを知ってらっしゃる方、お願いします。

  • 映画を探しています

    観たい映画がいくつかあるのですがタイトルが思い出せません 1.主演はブルース・ウィリス、SF物で物語中青い女の宇宙人が歌ってて、敵にやられて主人公がお腹の中から金色の延べ棒?を取り出しているシーンがありました。 覚えている登場人物に黒人のオカマ(声は確か三ツ矢雄二)・オレンジ髪のヒロイン 2.ターミネーターじゃないけどターミネーターみたいな映画で、人工的につくられた?生命体(格好は人間)が敵で、体がボロボロになってもガラスを食べると再生する。 腕を切られたけどその切られた腕を電車?の窓にすべらせて吸収し再生するシーンがあったのを覚えています。 3.立方体の部屋がいくつも無限に繋がっていて主人公たちが脱出をする映画。 部屋はどれも同じ形だけど部屋によって時間の流れが速かったり遅かったりなどいろいろな部屋がある。 映画の最後らへんで悪役?の人が同じ人の腕時計や名札などをたくさんつけてたシーンがあった気がします。 4.宇宙人(火星人?)に地球が侵略される映画。 音楽を聴くと宇宙人たちの頭が破裂してしまうという弱点があったはずです。 5,映画の中に入る映画。 少年が映画の中に入って映画の主人公と冒険する話で、その時代に流行っていた他の映画の登場人物が登場したと思います。 文章が変になっていたらすいません。 どれかひとつでもいいので答えてもらえたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください。

    1~2年位前だと思います。映画館に映画を見に行って予告を見ました。 その映画を見ようと思いましたが、結局見ることができませんでした。 いまだにその映画のタイトルもわからず、見ることができません。 もうビデオで出ていると思うのですが、、。 その映画は ☆ハッとするシーンが多くある(と思う) ☆私が覚えているのが、人が歩いていて路地から出たところに 横からバス?が来て轢かれる瞬間で画面がとまるところ。 予告を見ていた人がみんな「うわっ!」という感じでした。 多分そんなハッとするシーンが数多く映画に入っているんでしょう。 心当たりのある方タイトルを教えて頂けませんか?

  • 子供はいないと思い込まされ様とされる・・

    昨年公開された映画だと思うのですが、子供部屋だったはずの部屋の壁紙を剥がすと、確かに以前は子供部屋だったらしい壁紙が現れる・・、というシーンがテレビCMで流れていて見ようと思っていたのですが・・・・。タイトル等思い当たる方、よろしくお願い致します。

  • ネット恋愛の映画。

    ネット×恋愛を題材とした映画(邦画)を探しています。 最近なら、『電車男』のようなやつです。 あと、以下のような映画を見た記憶があるのですが、タイトルがわかりません。わかる方がいましたら教えてください。 4~5年くらい前に見たと思います。友達に勧められてビデオで、でしたので、その時点で結構古かったと思います。インターネットというよりは、パソコン通信時代な雰囲気だったかもしれません。女性の姉妹が出てくるのと、電車の中から赤いコートの女性を見ているシーンくらいしか印象にないのですが・・・。 よろしくお願いいたします。