• 締切済み

この映画は何ですか?

ずいぶんまえにNHKでやっていた映画のタイトルがわかりません。 どなたか教えてください。 もしわかっていたら、ビデオ化されているかも教えてください。 映画の特徴&覚えているシーン 1.時間は3時間ぐらい。とにかく暗い。 2.大雪が降っている。電車が止まったらしい。 3.部屋でずっとみんなで言い争っている。部屋しか映らない。 4.頼みもしないのに、食べ切れないほどのピザが届く。 5.夫が死んで、妻が悲しんでいる。 6.部屋の壁紙も暗い。 こんなことしか覚えていませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

たぶん三谷幸喜さん脚本の、「12人の優しい日本人」ではないでしょうか?ただ、私も記憶が曖昧なんで、ご参考にしてください。 映画自体は二時間ほどです。 大雪が降っていたのかどうかはわかりません。 が、この話はもともとヘンリー・フォンダ主演の有名な「12人の怒れる男」という、とある殺人事件の陪審員たちが、有罪か無罪か結論を出す為に話し合うところだけの映画のパロディなので、ずっとひと部屋で論議を続けます。事件は妻が夫を殺したかどうか、で日本に陪審員制度があったと仮定して、12人の日本人が登場します。妻は夫を殺していないと主張し、いろんなタイプの性格の12人の陪審員が登場し話し合います。確かとぼけたおばちゃんがピザを頼んでしまうんではなかったでしょうか。 暗いといえば暗いのかな?でも面白いですよ。なかなか。試しに見てもいいんじゃないかと・・・。 ビデオやDVDも出てます。たしか。

参考URL:
http//jmdb.club.ne.jp/1991/do002750.htm
righit-light
質問者

補足

すみません。なんか違うような気がします。 笑える場面はなかった気がします。ずっと暗かったです。 他にほんの少し覚えていたことがあったので追加します。 1.夫をなくした妻には二人の子供(?)がいて、一人はカメラ好き。 2.映画の最後に、鳥か何かを見る。変わった鳥の名前だったような…。 3.家は、多分マンション。ベランダがあった。 marinemammalsさん、ありがとうございました。 変なことしか思い出せなかったので住みませんでした。 引き続き探しています。よろしくお願いします。