• ベストアンサー

運動会の起源

運動会はいつ頃、誰が、どうして始めたのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.2

下記URLでは、『コミュニケーション事典』(平凡社)の「運動会」に関する記述を抜粋してありました。それによりますと、 この国における運動会の起源は、明治7年、海軍兵学校で英国人教師の指導の元に実施された「競闘遊戯会」とされている。以後、札幌農学校での「力芸会」、東京大学の「運動会」と続く。ただ当初は、陸上競技だけに限るものではなく、政治運動や提灯行列を含む催しをでさえ「運動会」と呼んでいた。 運動会が学校行事として定着するのは、初代文部大臣森有礼が体育による集団訓練を推奨してからのことだそうで、近代以降、わが国がはじめて経験した対外戦争である日清戦争に際して、戦意高揚の手段として普及したとされているようです。

参考URL:
http://yousworld.com/alook/hashizume/hashizume4.htm
profumi
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく分かりました。

その他の回答 (2)

  • nobor3
  • ベストアンサー率16% (68/404)
回答No.3

下の方の言うとおりだと思いますけど、一応別の参考URLがありまんで見てください。つい最近NHKの「その時歴史は動いた」で見たもんですから・・・。

参考URL:
http://cgi2.nhk.or.jp/sonotoki/syoukai/s311.html
  • lamule
  • ベストアンサー率23% (101/435)
回答No.1

明治30年代に小学校で運動をする会になったみたいですね。 それまでは、遠足のことだったそうです。

関連するQ&A

  • 運動会

    小学校で運動会などの練習が始まるのはいつ頃なのでしょうか?

  • 運動会の玉入れについて

    いつごろから、玉入れが運動会種目になったのか その他、運動会の玉入れについて

  • 運動会の騎馬戦について

    運動会種目の騎馬戦はいつごろ登場したのか その他、騎馬戦についての情報

  • 好きな運動会の種目

    1)みなさんが好きだった運動会の種目を教えてください。その理由もあれば。。 2)またそれは、いつ頃好きだった種目ですか(小学校2年、高3など) 3)反対に、苦手な種目や理由も教えてください。 4)あったらよかったなと思う種目についても教えてください。 5)もしよければ、年齢と性別もお願いします 色々聞いてスイマセンがよろしくお願いします。

  • 運動会で・・。

    保育士をしています。 今年の運動会に「めざまし体操2」をやりたくて、DVDを購入しました。 DVDに入っている音楽を、運動会で使いたいのですが、CDデッキでは流せませんよね。どうしたら運動会に使えるでしょうか・・?PCで流してカセットに録音・・? CDは販売してないのです。 いい方法があれば教えてください!!

  • 運動会はいつでしたか。

    私は九州出身で幼稚園も小中高の運動会も、地区や町の運動会も全て秋でした。 9月から10月にかけて行われます。今住んでいる東京ではなんと今頃がシーズンみたいです。 近くの中学校では先生の怒声が響いてるし、スーパーでは運動会コーナーまで出来ているし。 え゛ーって感じでとても地域間ショックを感じました。 どこら辺から運動会は秋派と初夏派に分かれるのでしょうか。 よろしければ住んでいる地域も教えていただけますか。

  • 春の小運動会、秋の大運動会

    私の小さい頃、運動会にはこの二種類がありました。 いつの頃からか、秋の大運動会のみになってしまいました。 現在も同じ市に住んでいますが、やはりもう春の小運動会って存在しません。 皆さんのところでは、どうですか?春の小運動会ってありましたか?まだ存在してますか? ふと「春の小運動会」という言葉を懐かしく思い出したので、聞いてみたくなりました。 よろしかったら、思い出話など聞かせてください。

  • 運動会って何才まで見に行けるものなのか

    運動会って何才まで見に行けるものなのか 幼稚園児の運動会に行ってふと思いました 子供の運動会って小中高どれまで見に行けるものなのだろうかと 自分が子供の時は小学校までだったような気がします あまり記憶にない為、今、小中高校生の子供がいる方教えて下さい よろしくお願いします

  • 今どきの運動会では フォ-クダンスはやらないのでしょうか

    小学生の子どもがおります。 数年来 気になっていたのですが、私の小学校、中学校のころは、運動会にフォ-クダンスは定番でした。 が・・子どもの学校では まったくやりません。 10年くらい前に 甥っ子の運動会を見に行ったときも フォ-クダンスはやっていなかったと記憶しています。 職場で20代の人に聞くと『運動会でフォ-クダンスやったよ』との答えです。 皆さんのところでは、今でも運動会でフォ-クダンスをしていますか? 又、やらなくなったのはいつごろからなのか、ご存知のかは 教えてください。(手をつなぐドキドキ感が懐かしく質問しました)

  • 運動会で・・

    運動会に車で行って駐禁取られたことありますか?