• ベストアンサー

「デバイスマネージャ」の「大容量記憶コントローラー」に「?」マーク

Windows-Xpで「コントロールパネル」-「システム」-「ハードウェア」-「デバイスマネージャ」に 「その他のデバイス」-「大容量記憶コントローラー」に「?」マークが出ています。 マザーボードのドライバなどインストールしな直しても改善されません。 これが原因かわかりませんが休止状態からの復帰の失敗などの現象があります。 何が原因か調べる方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.1

HDDのドライブコントローラで表示されるデバイスと判断されます。 「?」マークがあると、休止で失敗します。 また、外部にUSBのHDDを接続すると「USB大容量記憶コントローラー」として表示されます。 接続されているデバイスを順に外していけば判明します。必要なドライバーをインストールしてください。

f03002871
質問者

お礼

付属のPCIボード、メモリーカードリーダー等を外しても駄目でした。 結局、マザーボードのCD-ROMからSCSIとRAIDコントローラーの「ITE IT822 ATA/ATAPI CONTROLLER」をインストールしてOKになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

何か周辺装置を追加されていないのであれば、HDDなど通常のドライバは標準だと思います。 この場合は修復インストールか http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881207 リカバリですね。 周辺機器を追加されているのであればそのメーカの提供ドライバを更新してください。

• cz611cgy
回答No.2

#1さん以外の可能性として.... 私のPCで同様の表示が有ったので、メーカー提供のドライバーを導入したら メモリーカードリーダーでした ドライバーを入れると、「Texas Instruments PCIxx12 Integrated FlashMedia Controller」という表示になりました。 物によって入っている物は違いますから、あくまでも参考例という事で^^;