• ベストアンサー

OSについて

cool_の回答

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.2

問題なく動きます、でも一太郎11が出ましたので、そちらの方を、お勧めします。 PC98のWin用のソフトならほとんど問題なく、使用できます。 今時DOSのソフトはなかなか無いですね、かいって貴重かもしれませんね。(変な言い回し)(笑) 未だに9821を使用している、私です、しかも3台も 追加の2台はDOS/Vに成ってしまいましたが。(笑) そんなに何に使うんだって  (^_^;) 人数分だけ(笑) 今は win2000使ってますから、9821はあまり使わなくなってしまいました。 クール

nike78
質問者

お礼

有り難う御座いました。一太郎11は一太郎9に慣れてきたら購入したいと思います。

関連するQ&A

  • OSについて

    OSの種類についての質問です。 Windows98、Windows98SE、WindowsMEは分かるのですが、 Windows98MEというのは、WindowsMEと同じものでしょうか。 普通MEと言ったときは、WindowsMEのことだと思っていたのですが (WindowsMEのPCを見たことがあります。私のPCはXPです。) Windows98MEという言い方もあるのでしょうか。 変な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • OSはWindows7です。向かって右側のタスクバーに置いてあるアイコ

    OSはWindows7です。向かって右側のタスクバーに置いてあるアイコンが時々消えています。このアイコンはスタートアップに入っているものでPCの立ち上げで働くようになりタスクバーにアイコンが標示されているものです。具体的には壁紙標示ソフトとか一太郎の漢字、英語を切り替えるアイコン等です。 壁紙標示ソフトが見えないのでスタートアップからそのアイコンをクリックするともう立ち上がっていると標示されますが実際には見えません。但し動作は正常です。(壁紙表示時間等を設定するソフトです) 一太郎のアイコンが出ない時は現在ひらがなモードか英語モードか分かりません。しかし動作は正常です。 いずれの場合もPCを再起動すれば現れます。でも面倒です。動作は正常ですからそのままにしておけば良いのでしょうがVisatでは出なかった現象で気になっています。 一太郎のサポートに聞いても良くわからないとのことでした。 この現象お分かりの方是非教えてください。

  • 新OSで一太郎6.3が使えますか?

    これまで、Win95&98で一太郎6.3を使用していました。この度、新しくコンピュータを購入するのですが、できれば一太郎6.3も使用したいと考えています。最近のOS(Me,2000,XP)でインスト-ルが可能か、正常に作動するか、ご存知の方、いらっしゃいましたらお教え下さい。

  • ワークステーション(デスクトップ)PC用NT4.0とサーバ用NT4.0のOS違い

    東芝Equium9000ミニタワーPC(OS:NT4.0、メモリ:128MB、HDD:15GB)を購入しましたが、パッケージS/Wのインストールができず、S/W販売元に確認したら、『サーバ用OS:NT4.0向けに開発している為、インストール不可です!』といわれてしまいました。ワークステーション(デスクトップ)PC用NT4.0とサーバ用NT4.0のOS違いってなんですか???S/Wメーカに聞いたら、デスクトップPCにサーバ用NT4.0の乗替えをすれば、OKとも言われました。何がどう、違うのでしょうか??? あと、サーバと通常のパソコンの違いって何???

  • どのOSが嫌いですか?

    1.Windows7 2.WindowsVista/2008(R2) 3.WindowsXP/2003 4.Windows2000 5.Windows98 6.Windows95 7.Windows NT 4.0 8.Windows NT 3.5/3.51 9.Windows NT 3/3.1/3.11 10.Windows NT 2x 11.Windows NT 1x 12.Mac OS X 10.6 13.Mac OS X 10.5 14.Mac OS X 10.4以前 15.Mac OS 16.その他(製品名などをお答え下さい) 回答宜しくお願いします。

  • どのOSを使用したことがありますか

    1.Windows7 2.WindowsVista/2008(R2) 3.WindowsXP/2003 4.Windows2000 5.Windows98 6.Windows95 7.Windows NT 4.0 8.Windows NT 3.5/3.51 9.Windows NT 3/3.1/3.11 10.Windows NT 2x 11.Windows NT 1x 12.Mac OS X 10.6 13.Mac OS X 10.5 14.Mac OS X 10.4以前 15.Mac OS 16.その他(製品名などをお答え下さい) 複数答えても良いです。 回答宜しくお願いします。

  • OSについて

    先日ネットオークションで中古のノートパソコンを購入しましたが、 OSが入っていなかったので、新たにOSを購入しようと考えています。 古い機種のノートパソコンなのでWindowsMEにしようと思っています。 そこで質問なのですが、OSというものは、それぞれそのOSに対応している機種があって、同じwindowsMEのソフトでもパソコンの機種によってそのOSがインストールできないということがあるのでしょうか? (家にあったwindows95をインストールしようとしても対応機種でなかったのかまったく反応がありませんでしたので疑問に思いました.) ちなみにそのパソコンは日立の"HITACHI FLORA 270W NW6"です。 回答いただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • OSが立ち上がりません

     OSが立ち上がらなくなってしまいました.パソコン(ノートパソコン)のタイプは,USB接続のCD-ROMドライブ,USB接続のFDD(いずれも純正ではありません)をなくしたら,HDDのみで動作をしているようなパソコンです.純正の商品も販売されているのですが,購入していません.  OSは,以前はWindows98だったのですが,WindowsMEにアップグレードしました.そのアップグレードしたMEをアンインストールしようとしたときに,パソコンがフリーズしてそのまま中途半端に終わってしまいました.再び立ち上げたところ,BIOSは正常に反応してくれるのですが,WindowsMEというロゴがでた後からうんともすんともいわなくなってしまいました.  どうしたらよろしいのでしょうか?

  • Windows NTってどういうOSですか?

    こんにちは。 Windows NTは通常のOSとちがってPC/AT互換機とMacでもつかえると聞きましたが、Macで本当に使えるのでしょうか? また、通常版のNTでMacにインストール可能なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • OSが読み込まない!

    今日PCを立ち上げようとすると、BIOSまでは正常に立ち上がるんですが、OSが読み込みません (Windows7 しばらくお待ちくださいの画面が出ない)。 もしかしたら、ウイルスにやられたかもしれません…。 とりあえず、最悪データを取り出せたらいいのですが、どうすればよいでしょうか? PCはドスパラPC OSはWindows7です。よろしくお願いします。