• ベストアンサー

家庭用サウナの効果

家庭用サウナを使っておられる方におたずねしますが 1.どのようなタイプのものをお使いですか? 2.値段はいくらでしたか? 3.家庭だと置く場所が問題ですがどのようにされています か? 4.効果と注意点について教えて下さい  やせる効果はあるでしょうか? 以上ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

先ず質問にお答えしますと、 1、家庭用には施工型の本格的なものと、箱型の可動式の ものがありますが、私は箱型で1人で座って使うタイプを用いています。これには勿論、場所や工事費が気にならない場合は本格的な施工型が良いに決まっていますが、一人用のものも気軽に使え、電気代も少なくてすむ点は悪くないと思っております。 2、値段は25万くらいしたでしょうか。標準価格で言えば30万くらいではなかったかと思います。 3、大きなリビングの隅に置いていてガラスの窓から部屋に居る家人やTVが見れます。 4、効果は汗が大量に出てさっぱりすること、気分がくつろげること、冬など新陳代謝が盛んになって体の隅々まで 細胞が活性化することです。ストレス発散にはもってこいです。やせるかですが、その点はよう保証しません。やせるにはやはり食事制限しかないのではないでしょうか。 でも肥満の方には健康保持にとてもよいと思います。 5、注意点は電源回りの確実な接続と電気容量に余裕があること、ヒーター回りに可燃物を置かないこと。埃はこまめに清潔にそうじすること。無理に我慢して体を壊さない こと(特に時間と温度)。中で眠ってしまわないことなど。 最後に買ったら使い続ける意思ありや?衣装箱代わりに ならないようによく考えて設置してください。

pekopon123
質問者

お礼

大変ご丁寧なアドバイスをありがとうございました 欲しいなと考えていますが、どんなものかな?と質問させていただきました。 ありがとうございました