• 締切済み

自己破産手続きの途中ですが、大手百貨店への就職の影響は

元夫の住宅ローンの保証人になっていて、彼が自己破産をすることは明らかであった為法テラスに相談、自己破産して保証人を外してもらうことで昨年秋より手続きを進めておりました。その際に日常利用していたクレジット関係のものも全て一律に扱うということでカード類を弁護士さんに預けました。その後求職活動をし、中小企業に一旦就職が決まりましたが、セクハラを受け会社から解雇(別理由をつけて)されて現在は失業中です。その為一旦破産手続きは足踏み状態になっています。 現在、某大手百貨店の販売員の職を派遣会社より、スカウト受けて進行中(書類審査)です。昨年秋に返済が止まったカードのなかにその百貨店のカードが入っていて、それが就職に影響するのではないかと今になって、大変気がかりでなりません。数万円の小額で、カード会社は本百貨店とは別会社ではありますが、弁護士さんに相談しても影響があるかどうか解らないといわれ、相手にしてもらえません。いっそ、個人的にそのカード会社に家族名義の口座から振り込んで返済しようかとも考えています。 大手百貨店などでは採用の際に、どの程度信用調査など行われるのでしょうか? また、上記のような方法で特定のカード会社へ、弁護士に内緒で返済した場合、この後の自己破産の手続き上で何か不都合が起きてくるのでしょうか? 一旦自己破産の手続きを中止してカードを完済してから時間をおいて、就職してから改めて自己破産を行ったほうが良いのでしょうか。? 今の状況でベストの選択肢はあるでしょうか? 来週頭にも書類選考の返事がくるということです 返済をするとしたら明日しかないと思います どうか、回答宜しくお願いいたします。

• mom48
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• anetto
回答No.1

法律論から言うと基本的に提携先クレジットカード会社の返済・貸入れ状況等が 提携先の百貨店等に流れる事はありません。 万が一流れていたら個人情報保護法に抵触するので またそのカード会社の返済が終わってもカード自体を解約してなければ 弁護士の方から破産手続きの一環としてクレジットカード返却が行われるので カード会社には破産の情報は伝わりますので返済してもあまり状況は変わらないと思います。 百貨店がどの程度信用調査してるかわかりませんが だいたい普通の上場企業と同じ程度なのでせいぜい身辺調査ぐらいだと思います。

mom48
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 既に弁護士さんからはカード会社には手続きというか連絡は言っていると聞いております。 基本的には心配ない、もしくは今さら心配しても仕方無いということですね、あとは身辺調査ということですが、 どのようなことが影響するでしょうか、もしよかったらお教えいただけないでしょうか 離婚の経過など、前夫の金銭トラブルや、私の現住所など公的な支援施設でお世話になっていますので、いくつかの心配ごとがあります