• ベストアンサー

添付メールを開いたらいかがわしい画像。でもウイルス感染はナシ

会社のPCでのことなのですが。 スキャナで取り込んだ画像をメールに添付して得意先に送ったところ、得意先から「添付ファイルを開いたら普通に画像は見れたが、その画像を印刷しようとしたら突然いかがわしい画像が現れた」と言われてしまいました。 送信済みメールを確認してみましたが、私が添付した画像以外は確認できませんでした。 会社のPCなので他の人も使い、覚えのない画像がPC内に保存されていることはよくありますが、マイピクチャを見てみましたが、いかがわしいと言える画像はありませんでした。 ウイルスチェックもしてみましたが、ウイルスは検出されませんでした。 コンピュータには詳しくないので、どうしてこうなったのか分かりません。 可能性としてはどういったことが考えられますでしょうか。 PCはWindows。 メールはOutlook Expressです。

  • yummi
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

その、「お得意様」でどのようなメールソフトをお使いかなのですが、それも、同じく Outlook Express で、特に、画像を表示するソフトがインストールされていない場合は……。 メールに添付された画像や、ホームページを見たときに表示された画像は、全部ひっくるめて同じフォルダーに(自動的に)保存されます。 そして、メールに添付された画像を見た後、その(画像を見ている)ソフトで、「次へ」や「前へ」をクリックすると、そのフォルダに(勝手に)保存されている画像が表示されてしまいます。 (これは、あなたの会社のパソコンではなく、お得意様の会社のパソコンの話です) つまり、あなたが送信されたメールの添付画像ではなく、ほかの誰かが送ったメールの添付画像または、誰かがホームページを閲覧したときに表示された画像が表示されてしまったわけです。 というわけで、そのお得意様は、「そういういかがわしい画像が添付されたメールを受け取ったことがあるまたは、そういうホームページを見たことがある」ということになります。 ※ここにかかれているのは、内容としては、No.1 の方がが書かれているのと同じことです。

yummi
質問者

お礼

実はマイクロソフトさんのページだけではまだよく理解で着ない部分がありましたので、分かりやすく教えてくださりすごく参考になりました。 おかげさまで得意先とのやり取りでも、無事問題を解決できました。 本当ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1
yummi
質問者

お礼

これが原因のようですね。 取引先の方も納得してくれました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相手が添付画像を開けない

    メールにスキャナーからの画像を添付して送っても相手がセキュリテイ高く設定しているようなので[ 開けない] との事です, こちらが送る添付画像の容量は4gbくらいです、相手から「あなたのpcに何かウイルスが入り込んでいるのでは無いか?」と云われても調べる方法が解りません。別のアドレスに送ったものにも文字化けしている物がありましたが正常に届く相手もいます。私の環境ですよろしくxp3,ftth,internetexplorer7,outlook express,

  • メールに添付した画像に保存してない画像がついてくる。

    SONYのデジカメで撮った画像を メモリースティックで、パソコンに取り込み、 マイドキュメントの中のマイピクチャに保存して、 メール作成時に添付しました。 一度、そのメールを下書きに入れ、 再度Outlook Expressを起動して 添付ファイルをクリックすると、 Windows 画像とFAXビューアが開き、 取り込んだ写真が写ってたのですが、 それは最初の1枚だけで 下のほうにある矢印で、次の写真を見ようとすると 入れた写真ではなく、ちらっと見たHPの写真やロゴ等 さまざまな形や大きさのものが、次々に 一緒に添付されていました。 お気に入りにいれてるHPのものでもないし ロゴにいたっては、「goo」等とだけ書いてるのも ありました。 確認せずにメールを送らなくて、よかったと思います。 どうして、こんなことになったのでしょう。 どなたか教えて頂けませんか。

  • メール添付のウィルスが届いたようなんですが ...

    Windows 98 上で、Outlook Express 5.50 を使っています。 知人から届いたあるメールを開いたところ、本文がなく、妙なファイルだけが添付されてまして、 相手に電話したところ、送った覚えはないとのことで、ウィルスだろうと思います。 以下のような状況ですが、なにぶん初めての経験でして、よろしくお願いいたします。 ・単に削除すれば、それだけで後の問題等はないでしょうか? ・このウィルスがどんなものなのかについて、どこか参考になるサイトなどはありますでしょうか? ・送信者になっている知人にアドバイスするとすれば、どのようなことがあるでしょうか?  (知人は、Outlook Express 4.72 を使っているようです。) ---- **私は共通アドレスを使ってまして、そこ宛に送られたメールは、2つのアドレスに届くようになっています。 **そのように届いたそれぞれで、標題、送信者、宛先は同じでしたが、添付ファイルについては、以下のように同じではありませんでした。 ・標題: !"#$ ・送信者: 知人のアドレス ・宛先: なし ・添付ファイル(職場 LAN でのアドレスに届いたもの): FONTVIEW.EXE.htm(465 バイト) ・添付ファイル(個人契約しているプロバイダに届いたものを職場LAN系由で受信したもの): FONTVIEW.EXE(78.0 KB)

  • 送信したメールにブラウザの画像が勝手に添付される現象

    知り合いに質問されたため、内容が若干怪しいのですが、ご相談に乗ってください。 1)ホームページを閲覧後(ホームページ上のファイルの保存は一切していません)、アウトルックエクスプレスで友人にメールを送信 2)別日にその友人から返信メールを受信 3)そのメールを開くと自分が送信時にホームページで開いた画像のJPGファイルが添付されていた 4)アウトルックの送信ログで自分の送信したメールを確認したところ添付ファイルはついていない 私に質問が来た後、WindowsUPdateおよびマカフィーのパターンファイルの更新、ウイルスチェックは行ったのですが、ウイルスは検出されなかったのです。 このような経験をされた方はいらっしゃいますか?ウイルスチェックはOKでしたがウイルスでしょうか?今後継続してPCを利用しても大丈夫でしょうか?もし対策があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 添付なしのメールだけどウィルスの可能性は?

    昨日会社のメールで添付書類はついてないけど、重要!マークがついて、件名は「Re: (ID:*******)」(IDはアルファベット大文字です)、差出人は「P」だけというあやしいメールが届きました。 件名のIDに見覚えがあるようなないような・・・ でも返信してもらうようなメールを、しかもPという人に出した覚えはありません。 添付がなくてもウィルス付きってことはありますか? 本当に重要なメールだったらと思い、開いても大丈夫か質問しました。よろしくお願いします。

  • 画像をOutlook Expressで送信したいのに、Outlookが開いてしまう・・・

    マイピクチャの画像をメールに添付して送りたい時に、以前は、「マイピクチャ」の画像をクリック→「メールで送信」→「イメージを小さくする」→「OK」→Outlook Expressでのメールが開く、というようになってました。 ところが、特に設定の変更などはしてないのですが、先日頃から、同じ様な操作をすると、「Microsoft Outlook」でのメールに画像が添付されるようになってしまいました。 以前のようにOutlook Expressに添付されるようにするには、どのようにすればいいでしょうか? 御存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • メールに添付された画像が削除されてしまいます。削除されないようにするには?

    「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました」というメッセージがメールの画面にでて、送られてきた画像ファイルが消されてしまいます。又反対にこちらから添付で画像を送る時も削除されてしまいます。ウィンドウウズXPでアウトルックエキスプレス。又ウィルスバスター2008です。どこか設定を変えればいいのでしょうか、教えていただけたらと思います。

  • メールにウィルスがあると言われた

    OutLook Expressを使っていますが。先日送ったメールに対してウィルスに感染しているといわれた。送ったメールには送るパソコンで作ったTiffファイル一枚を添付した。どこでどのようにウィルスが感染するようそがあるのか教えてください。また、自分で自分の送ったメールにウィルスがあるかどうか確認することはできるのでしょうか。教えてください。

  • 添付メールについて

    今日、会社で添付メールを送りました。 ワードで作成し、メールしたのですが、 相手の会社から添付した画像がばけて、見れないと 苦情がありました。 (のちに見れるようになったらしいのですが) もっとちゃんと聞けばよかったのですが、 ワードで作成して、メールしても 画像がばけてみれないとは、どんなことが考えられるでしょうか? ちなみに会社のメールソフトは、アウトルックエクスプレスです。 OSは、ウインドウズXPです。 考えられることをお願い致します。

  • 添付メール開いてないのに、SirCamに感染! 何故?

     Norton Anti-Virus で受信メールはチェックしています。  今までにトータル100通ほどのSirCamの添付されたメールを受信しましたが、いっさい添付メールは開かず削除あるいは検疫などしていたのですが、昨日定期的な「ウイルスの完全スキャン」を実施してみると、なんと3ファイルもSirCamの感染ファイルが存在しておりました。幸い実害はないようですが・・・。  使用環境は、WinMe(Outlook Express 5.0?=職場のPCで、バージョンは忘れました)です。LAN接続されておりませんし、ディスクを介しての感染も考えられません。  こんなことが何故あり得るのでしょうか。  またPCのどこかに潜んでいるSirCamウイルス(Norton Anti-Virusのチェックをかいくぐる強者)が、ある日どこからともなく出現してくるという懸念があるのでしょうか?  以上ご教授いただければ幸いです。