• ベストアンサー

電子レンジの上にトースターを置きたい

電子レンジの上に耐熱マットのようなものを敷いて、トースターを置きたいのですが、いい商品がないでしょうか? もちろん、メーカーはレンジの上にものを置くことを推奨していないのは分かっていますが、スペースに余裕がないので。 ラックではないものが希望です。 耐熱シートや耐熱ガラスのようなものがいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marinn5
  • ベストアンサー率42% (176/410)
回答No.2

うちでは板(厚さ1センチくらい)をレンジの上に置き、その上にオーブントースターを上げてます。 DIYでカットサービスがあり、希望の寸法に切ってもらいました。 蒸気口も上にありますので、その部分は穴をあけてもらいました。 両方ともカット料は無料でした。(お店によって違うかも?) オーブントースターの他にたこ焼き器とかも置いてます。 20年近くそうやってますが、何もトラブルはありません。 ただ、レンジの取り扱い説明書で「(そういったものは)置かないでください。」と明記してあった場合は 自己責任でお願いします。 一応市販のラックのも貼っておきます。 http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/1710/1710_46809.asp?cat=other002&book=1724 http://www.nissen.co.jp/s/r/131812804/

その他の回答 (1)

回答No.1

ええ!普通においてました! 結婚してからずっとですからもう17年になります。 トースターに足があるし、上面に放熱口がない電子レンジだから大丈夫とばっかり…。 ラックを買おうかと思いましたけど、ラックを使うと手が届かなくなるので…。 何か不都合があるのですか?

関連するQ&A

  • 電子レンジの上に直接トースターを置いて問題ないでしょうか?

    電子レンジの上に直接トースターを置いて問題ないでしょうか? 普通、家電製品の上にはどんなものでも置かないように説明書に書いてあると思うのですが。

  • 電子レンジの置き場所について

    冷蔵庫を最近買い換えて現在納期待ちです。 今までは120L耐熱トップの冷蔵庫の上に電子レンジを置いていたのですが 今度は220Lで耐熱ではありません。 それで下駄箱の上に置こうかと思っているのですが置いても耐荷重的に大丈夫でしょうか? ちなみに下駄箱の大きさは高さ77幅80位です。 それがダメなら高さがやや高くなってしまいますが 冷蔵庫の上に置こうかと思っているのですが大丈夫でしょうか? スペース的に電子レンジラックを置く場所はありません。

  • オーブンレンジか、オーブントースター&電子レンジ

    一人暮らしの場合です。 オーブンレンジを買うか、オーブントースターと電子レンジを両方買うか、どちらがいいでしょうか?今までは、トースター、電子レンジの両方を使っていました。引っ越しを機に買い替える予定なのですが、オーブンレンジ1台を買う方が省スペースになっていいのかなと思います。機能的にはオーブンレンジはトースターと電子レンジ両方の機能を兼ね備えていると考えていいのでしょうか?実家でもトースター、電子レンジ両方があり、今までオーブンレンジを使ったことがありません。また、購入する際の注意点等があれば教えてください。 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • トースター機能付き電子レンジはどれですか?

    掲題の通りなのですが、トースター機能付き電子レンジを探しています。 今使っているのは15年くらい前に買ったパナの電子レンジです。 グルグル回るやつです。 白い丸皿を取ると、鉄網みたいなものがあって、そこにパンを乗せて焼くと5分ほどでトーストできます。 これと同じ機能のものを探しています。 ネットで調べても、最近のものはなぜかトースト出来上がるまでに10分以上かかるということもあるらしく。 それか、見つかったとしても5年も前の機種だったり。 2013年12月時点で買える5分でトーストできる電子レンジがありましたら教えてください。 できれば日本メーカーがいいです。 なお、「トースターは別に買った方がいいですよ」的なアドバイスは申し訳ないですが不要です。 よろしくお願いします。

  • 電気オーブン・電子レンジ・オーブントースター全部あった方がよい?

    料理歴1年の私にアドバイスをお願いいたします。 現在、電子レンジとオーブントースターを持っていて、新たに電気オーブンの購入を考えています。レンジかトースターを兼ねる機種を買うと2台でまかなえ、省スペースにはなりますが、下記のように気になる点もあります。 「電子レンジ機能のついた電気オーブン」…オーブン機能を使った後、庫内が冷めるのを待たないとレンジ機能が使えない(?) 「トースター機能がある電気オーブン」…トーストを焼く場合、予め温める必要があり、ほぼ毎日トーストを作るのであれば、トースターの方が時間短縮光熱費削減になる(?) 結局のところ、スペースさえ許せば3台置くのがベストなのでしょうか?また、もし3台置くのであれば、オーブントースターのかわりにポップアップトースターで充分でしょうか。(今あるトースターも古くて買い換えたいし、省スペースにもなる)

  • 電子レンジを衣装ケースの上に置く。

    電子レンジを衣装ケースの上に置く。 こんばんは、私はいま引っ越しにあたり家具の配置を考えているのですが 電子レンジの置き場所のことで困っています。 まず電子レンジはオーブン機能のあるもので、MAX250℃まであがります。 最初は冷蔵庫の上にと思っていたのですが、けっこう不安定だったので 横の衣装ケースの上におけないかと考えています。 そこで気になるのが、衣装ケースの耐熱温度です。 まず、衣装ケースを見てみたのですが耐熱温度の記載がみつからず 一般的にああいうプラスチックのものはどの程度までいけるのか気になっています。 また、オーブン機能を使うことはほとんどないと思っていますので もし衣装ケースの上が危ないようでしたら電子レンジのときだけ使用し オーブン機能のときは移動して使うことも考えています。 耐熱素材についても調べてみたのですが、家庭用に市販してあるものというのが見つかりませんでした。 以上の衣装ケースの上にオーブンレンジを置くこと、衣装ケースの耐熱、耐熱材 についてご存じの方がいらっしゃいましたら助言を頂けないでしょうか。

  • 電子レンジのすべり止め、転倒防止の方法

    現在、電子レンジを、金属のラック(ドウシシャ?というメーカー、よくある、ラックです、金網とポールからなるものです)の上においていますが、どうも、網なんで、電子レンジの4個の脚が、網の間にはまり込み、ガタガタします。 また、電源コードもしたから出ているみたいで、やはり、網に絡む底面が心配です。 そこで、板を網の上においたんですが、この板は耐熱板しかダメなんでしょうか? あと、レンジそのものが、すべるといけないでしょうし、落下も心配です。 滑りとめと落下防止と底面の耐火などの点で心配をしています。 すいません、アドバイスをお願いいたします。

  • トースター付き電子レンジの本体熱さについて

    私は電子レンジを使って調理をしていますが、本体の上に台所用品が一式入ったプラスチックの容器を置いたまま使っています。 それでもプラスチック容器になんの影響もないのですが、トーストができる電子レンジに買い換えるかもしれません。トースターって本体の上にプラスチック製品でも置こうものなら、確実に溶けますよね。 電子レンジにトースト機能があるものも、まわりにプラスチック製品があると、溶けちゃうでしょうか? 溶けてしまうほど高熱になるならば http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%81%A7%E7%84%BC%E3%81%91%E3%82%8B%E3%81%8F%E3%82%93/?grp=product こちらのレンジで焼ける君を単機能レンジで使おうかと思っているのですが、この手の製品をつかったら多機能レンジのまわりもプラスチック製品が溶けるくらい熱くなるなんてことありますかね?

  • キッチン 電子レンジを吊りタイプに・・・

    正確にいうと、電子レンジより軽いオーブントースターです。 キッチンの調理台においているのですが、そうするとスペースに余裕がないため、できれば、上部の吊戸棚の下にセットできたらいいなと思うのですが、こういうことは可能でしょうか? よく初めから埋め込み式といいますか、吊られてあるといいますか、レンジが戸棚の一角に(または下に)設置してあるお宅を拝見しますが、現在、我が家はそうなってはおりません。 これを、空間に(戸棚の下に)設置したいのですが、どういう方法があるでしょうか? 本格的にリフォームを依頼するほどのことでもないように思うのですが、なにか吊り用のラックなどを買ってきて、うまくいくものでしょうか?? (だいたいそんなものが市販されているのか分かりませんが・・・) このままでは、調理スペースがかなり狭くて不便です。他に置くところもないし・・・  なんらかのアイデアをお持ちのかた、是非、教えて下さい!

  • 100円均一でオーブントースターに耐えられる皿

    電子レンジがないので、オーブントースターを電子レンジ代わりにしたいです。 買ってきた弁当を皿に移し替えてトースターで温めたいのですが、100円均一でオーブントースターの熱に耐えられる皿って売ってないですかね。 貧乏くさい発想ですが冷凍食品で売っているアルミの皿に入ってるグラタンが一番安あがりに準備できる皿だと思うのですが、ああいうアルミの皿って長く使えますかね? こういう場合は耐熱ガラスの皿が長持ちして一番いいのでしょうか? 1000円くらいしますかね?

専門家に質問してみよう