• ベストアンサー

偏頭痛について

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? リンク先も参考にして下さい。 お大事に。

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/123_158_147_0_0_0.html

関連するQ&A

  • 頭痛が治りません。困っています。

    私は5月の下旬から大きな悩みを抱えていて、6月にはそれが原因で頭痛、吐き気を催すようになり、また食事もあまりのどを通らなくなってしまいました。 それでも胃薬を飲んだりして頑張って、悩みもだんだんと解消していき、10日ほど前には完全に悩みの種はなくなりました。 しかし、頭痛(この頭痛は激しい痛みはないけれども、朝から晩まで一日中続く、頭が重い感じ)が完全に解消されず、先日薬局へ行きました。薬剤師さんに悩みのことを含め、相談して、頭痛薬(EVという普通に市販している頭痛薬。)を購入しました。その日から服用していますが、全く良くなる気配がありません。 私はどうしたらよいのでしょうか。このままずっとつらい頭痛が続くと考えると本当に怖いです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 毎日頭痛を持つ母

    私の母は毎日頭痛があることが悩みなのですが、偏頭痛なのかなんなのか、原因もわかりません。 毎日頭痛薬を飲み、ひどくなると寝込んでしまいます。 医者にいって検査をしても原因は全くわかりません。 こんな状態が10年ほど続いています。女性の方は頭痛持ちが多いと聞きます。しかしこの10年頭痛がない日はないと いう母がとても心配です。もし同じような悩みをお持ちの方いらっしゃいましたらアドバイスいただけますか? どういったケアをしていけば改善されるのでしょうか、 アロマやつぼといった方法でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 偏頭痛久々になりました。

    チカチカ→頭痛→吐き気 半日くらいました。 同じような症状おもちの方はいますか? 改善方法などあれば教えて頂きたいです。

  • 片頭痛

    どなたか教えてください。 かなりひどい片頭痛歴で悩んでいます トリプトファンというサプリメントは授乳中でも飲めるのでしょうか 専門的な知識をおもちの方教えてください

  • 偏頭痛です。

    天気の悪いときや、体調の悪いときは偏頭痛が出ます。 ひどい時は頭を動かせないほど痛いときがあります。 子作りの最中なので、もし妊娠してたらと思うと薬は飲みたくないので、応急処置で頭痛を止める、もしくは緩和する方法はないでしょうか?

  • 頭痛について

    今日の16時くらいから軽い頭痛があります。 頭の両側が痛い(キュッ縮むようなとしたかんじ)です。程度は弱いですが治らないのできになります。 このような頭痛になったことあるかたいますか? 自分は頭痛はなかなかならない体質なので不安です。 脳腫瘍が原因で神経を圧迫してるのかもと思っていしまい・・・でも、吐き気など他の身体の異常はないです。 日曜日様子見て治らないようなら病院へ、と思っています 23歳♂

  • 頭痛

    私の仕事は午前中の仕事を終えると一旦自宅へ帰り また午後出勤するという感じなのですが、 午前の仕事が終わったら昼寝をしないと頭痛がします。 ガンガン…と脈うつ様な痛みで発症すると辛いです。 痛みの場所はこめかみあたりのこともあれば 目の奥の方のこともあります。 頭痛の前に必ず眠気に襲われます。 この時に眠ってしまえば、 すっきりして午後の仕事は元気にこなせます。 これは、午後が仕事でも遊びでも同様です。 なので、午後遊びに行くにしても昼寝をしてからでないと 友人に迷惑をかけることになってしまいます。 日曜日などで1日自宅で過ごす時は問題ありませんが、 外出先で同じようになることもたまにあります。 昼寝をする時間がない時は、 予めロキソニンなどの消炎鎮痛剤を飲んでおきます。 これで酷い頭痛は免れますが、スッキリ感はありません。 飲み忘れて頭痛が始まってしまうとロキソニンの効きもイマイチです。 偏頭痛専用の薬は服用したことありません。 ちなみに、 肩こりはひどい方で昼寝をしないと若干目が充血気味です。 昼寝をしなくても大丈夫になれたら… と思うのですが、無理でしょうか?

  • 硬膜外麻酔後の頭痛について

    硬膜外麻酔をしてもらう予定だったのですが、実際薬を入れると両足がしびれてしまい、腰椎麻酔になっていることがわかりました。 すぐにチューブを抜いて様子をみました。 もともと処置に伴う痛みを予防するために硬膜外麻酔をする予定だったのですが、このようなことになってしまったので硬膜外麻酔はせず、 点滴から鎮痛剤をいれて痛みをとる方法に変更になりました。 次の日に処置があったのですが、痛みがあまりにひどく全身で力んでしまい痛み止めを入れてもらうときには頭痛もするようになっていました。処置が終わった後も頭痛がとまらず、その次の日には座ることもできないくらいの激しい頭痛になっていました。 その時に先生から「ブラッドパッチ」という方法を促されたのですが、 それをしてしまうと、次からその場所で硬膜外麻酔ができなくなるときいたので拒否しました。 知り合いに医療関係の友人がいるのですが、その人によると大体は点滴していたら治ると聞いていました。 点滴で治るのとブラッドパッチをするのとでは大きく違うと思うのですが、実際ブラッドパッチはよくされる処置なのでしょうか?

  • ひどい頭痛で。。。

    かれこれ10日間、二日酔いのような頭痛が続いております。(ズキンではなくずっと継続的にです) イブプロフェン系の頭痛薬を飲むと一時的に痛みは引きますが一日寝て起きるとまた頭痛になります。 最初はただの偏頭痛かと思っておりましたが10日も続くとさすがに心配ですが大丈夫でしょうか??? きちんとした病院にかかりたいのですが良い病院はないものでしょうか?(住まいは大阪市内ですが良い病院があるなら府内どこでも行きます) またこの場合脳神経内科、脳神経外科どちらにかかればいいのでしょうか? 薬を出して様子を見るという病院が多いのですが、そのようなことを言う病院はろくなことがあった試しがありません。 きちんと適切な検査・処置をしていただける病院を探しております。 お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 暑さと頭痛

    今日はすごく暑いです。 暑い日は朝6時に起床した時からひどい頭痛とだるさ、軽い吐き気があってとても仕事に行く気力はありません。 それでもゴミは捨てなくちゃと思いゴミ捨て場まで徒歩往復2分強の距離を歩いてきました。外に出た瞬間眩暈と、ゆっくりペースで歩き始めたらどんどん頭痛がひどくなり・・・。 日に当たってない時の暑さでは頭痛はそれほどひどくないですが、治まることはありません。 横になってると落ち着くのですが、つい転寝してしまい、結果的に目覚めた時には余計ひどい頭痛になってしまいます。 降雨前などの湿度の高い時などに起こりやすいようです。 同じ日光の下でもキャンプ場など少し高い場所に行くと頭痛は全くでません。 ここ10年くらい、東北の夏も関東なみに暑くなってきました。なので症状もそのくらいから、年々ひどくなるような気がします。 冷房は苦手なので自分の車で移動する時は絶対つけません。ほかの人の車でもなるべく窓開けたりして、冷房を阻止します。それでもつける場合は、お腹にバッグを置いたり上着を合わせたりして対策します。(人工的な寒さはお腹にくるので・・・) 水分は夏も冬もあまり摂らないほうです。 今の時期でも500mlのボトルで半分強くらいが1日の摂取水分です。(主に水道水) アイスなど(飲み物・フルーツも)冷えたものは腸が弱るので摂取しません。 冬は全く水分を飲まない日もあります。(冷え性なので、寒すぎて水を飲む気にはなりません。ジュース類はあまり飲まないので、温かいものはあまり飲みません。) これではいけないと分かっていても、冷えてない水は美味しくないしたくさん飲もうという気になりません。 やはりこの頭痛を少しでも改善するには水分をたくさん摂らないといけないのでしょうか。 暑いからって毎回会社休んでるわけにもいかないので、何か応急処置的な方法などありませんでしょうか。 ※今月末で派遣の仕事が更新切れるので、保険も来週いっぱいくらいしか使えません。なので長期的な通院が出来ないので病院に行く事も億劫です。(初診ではたぶん検査だけで、次回結果と投薬という形になるでしょうから。) 回答よろしくお願いします。