• ベストアンサー

TVについて

液晶TVとプラズマTVの違いは何ですか?  ※今買い換えるとしたら、どこのメーカー?と液晶&プラズマのどちらがおすすめですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiwa
回答No.2

デイスプレイパネルの違いです、もう暫くすると「有機ELパネル」と云うのも出てきます。 自分で見て調べて好きな方を買って下さい「シャープ」が良いか「ビエラ」が良いか「SONY」が良いかは好みですので何とも云えません。

kabayaub
質問者

お礼

時代は進んでいますね。もう少し(11年まで)買い替えを待って有機ELパネルTVが一般的になるのを楽しみにします。

その他の回答 (2)

• biwa-plus
回答No.3

<液晶TVとプラズマTVの違いは> 基本的に発色の機構が異なります。 もう少し具体的に言うと・・・液晶は自分では発光し無いので背面からライトを当てていますが、プラズマは自分で発光しますので、その様な機構がありません。 昔は液晶の大型TVは値段が高くて不利だと言われましたが、今はその差は余り無いようです。 また液晶も大分画面が明るくなりました。 人によりお好きなトーンが有りますので、消費電力を確認しながら店頭で比較された方が良いでしょう。

kabayaub
質問者

お礼

有難う御座いました。

• tomy41
回答No.1

「液晶TV プラズマTV」で検索すれば同じような質問がいっぱいありますよ。