-PR-
解決
済み

Word2000でキリトリセンはどう書くのでしょうか

  • 困ってます
  • 質問No.36853
  • 閲覧数208
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 73% (11/15)

Word2000で
…キリトリセン…
を書きたいのですがどのようにすればよいのでしょう?
横書きです。とっても初歩的なのでしょうけど初めてで進みません。どうか教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

じゃ、文字だけで作るキリトリセンの巻

1)CTRL+TAB、キリトリセン、TABと入力する。
2)表示を印刷レイアウトにして水平ルーラの上の18って書いてある近辺をクリック、小さいLが出たら、もう1つ40のところをクリック。これでLが二つ。
3)書式から「タブとリーダー」を選び、左側のリストから1つ選んで、リーダーの右下のやつを選んで「設定」。リストのもう1つを選んで、リーダーの右下を選んで「設定」。最後に「OK」
これでキリトリセンの出来上がり。

2)で設定したLをドラッグすると位置が調整できます。

タブ設定の応用ですね。
お礼コメント
hirom

お礼率 73% (11/15)

とっても簡単で早速やってみました!これは是非マスターして活用していきたいと思います。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-02-06 20:25:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

私が使っている方法です。 (1)「キリトリ」と入力しセンタリング(中央へ移動)する。(半角にしてもよい) (2)その下の行に「----------」(-の半角)を「キリトリ」の「キ」の文字の前まで入力。 (3)(2)をコピー (4)(2)と(3)を「キリトリ」の左右に移動する。 これで ------------------------------キリトリ------------------ ...続きを読む
私が使っている方法です。

(1)「キリトリ」と入力しセンタリング(中央へ移動)する。(半角にしてもよい)
(2)その下の行に「----------」(-の半角)を「キリトリ」の「キ」の文字の前まで入力。
(3)(2)をコピー
(4)(2)と(3)を「キリトリ」の左右に移動する。
これで
------------------------------キリトリ------------------------------
のようになりそれらしく見えます。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

安易なんですけど、「図形線描」のアイコン(がわからなかったらこの言葉でヘルプを検索すればでてきます)を押して、 画面下に出てくる「オートシェイプ」を選択し、 「線」を使って、引きたいところの始めにマウスをクリックして、 そのまま引きたいところの終わりまでドラッグします。 次にその線を選択して、(始点のあたりでクリックすると、選択されます) 右クリックして、「オートシェイプの書式設定」を開き、 ...続きを読む
安易なんですけど、「図形線描」のアイコン(がわからなかったらこの言葉でヘルプを検索すればでてきます)を押して、
画面下に出てくる「オートシェイプ」を選択し、
「線」を使って、引きたいところの始めにマウスをクリックして、
そのまま引きたいところの終わりまでドラッグします。
次にその線を選択して、(始点のあたりでクリックすると、選択されます)
右クリックして、「オートシェイプの書式設定」を開き、
その中の線種の選択を使って、点線にする、というのでいかがでしょう。
これは一方向しかひけないので、正方形とかで引きたいときは、
やはり「オートシェイプ」で図形を選択して書き、書式設定で線を点線にします。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 33% (4/12)

こんばんは! 切り取り線の線 ・・・・・ の部分は、[図形描画]ツールバーの[直線]ボタンで直線を書き、[実線/点線のスタイル]ボタンで点線にするのが一番簡単だと思います。 ”キリトリセン”の文字の部分は、同じく図形描画ツールバーの[テキストボックス]ボタンを使い”キリトリセン”と入力し、[線の色]ボタンでテキストボックスの線を”線なし”に設定して透明にさせ、切り取り線に重ねる方法がベストだと思い ...続きを読む
こんばんは!
切り取り線の線 ・・・・・ の部分は、[図形描画]ツールバーの[直線]ボタンで直線を書き、[実線/点線のスタイル]ボタンで点線にするのが一番簡単だと思います。

”キリトリセン”の文字の部分は、同じく図形描画ツールバーの[テキストボックス]ボタンを使い”キリトリセン”と入力し、[線の色]ボタンでテキストボックスの線を”線なし”に設定して透明にさせ、切り取り線に重ねる方法がベストだと思います。

はさみの絵を入れたかったら、メニューバー[挿入]-[記号と特殊文字]の中に
フォント MSゴシック 又は MS明朝
種類   装飾記号
はさみがあるので一度覗いてみてください。
他のフォントでもあるかもしれません。

又、用紙の大部分を切り抜く形だったら、ページ罫線 の絵柄の中にもはさみの絵付の点線があります。(^-^)
お礼コメント
hirom

お礼率 73% (11/15)

大変丁寧でよく分かりました。はさみの絵も楽しいですね。本当に有難うございました。
投稿日時 - 2001-02-06 20:31:40
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 37% (784/2095)

下のお二方の方法、どちらも私はよく使いますが 特に図形描画で作成する場合のちょっとしたコツを。 1) 線を引くときにはマウスのボタンを離す前に  [shift] を押しながら離すと  真横、真縦、などの線が引きやすい。 2) 線は大きく一つだけ引く。 3) テキストボックスを用いて  「キリトリセン」の文字を入れて  引いた線とテキストボックスの両方を選択した状態で   「図形の調整 ...続きを読む
下のお二方の方法、どちらも私はよく使いますが
特に図形描画で作成する場合のちょっとしたコツを。

1) 線を引くときにはマウスのボタンを離す前に
 [shift] を押しながら離すと
 真横、真縦、などの線が引きやすい。
2) 線は大きく一つだけ引く。
3) テキストボックスを用いて
 「キリトリセン」の文字を入れて
 引いた線とテキストボックスの両方を選択した状態で 
 「図形の調整」-[配置・整列]を使えば
 綺麗に真中に揃えることができる。
4) 出来上がりに満足したら、すかさず「グループ化」
 しておくと うっかりバラけたりしない。
5) ほんのちょっと場所移動したい時には[alt]キーを押しながら移動すると細かな位置指定ができる。


また、文字だけで作成する#1の方の方法を使うなら、
--- と半角のマイナスを使って線を作成するときに
----- 8< ------ 8< --- キリトリセン --- 8<------ 8< -----

などと文字絵をうまく使うと ハサミ みたいに見えるので
使ったりします。
お礼コメント
hirom

お礼率 73% (11/15)

コツってありがたいです。
いろいろありがとうございます。特に〔Alt〕キーで微調整が出来るのには感動しています!!活用していきたいと思います。
投稿日時 - 2001-02-06 20:19:37
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ