• ベストアンサー

リフォーム可能物件として賃貸するには?

実家として、30年以上の区分所有マンションがあります。 内装リフォームは行ったことがなく、壁のへこみや、配線を通すために穴を貫通させた箇所があります。 不動産に、賃貸で貸すにもリフォームが必要と言われましたが、自分で調べたところ、リフォーム可能物件というものが存在するようです。 ただ、連絡した不動さんでは、リフォームが前提だといわれました。 リフォーム可能物件として賃貸するにはどうしたら良いのでしょうか? ちなみに事務所利用も存在するマンションなので、そういった賃貸方法もあるのかなとも考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chinya
  • ベストアンサー率34% (107/314)
回答No.2

古い物件をそのまま貸す場合は、家賃をかなり下げる必要があります。 自分でリフォームして家賃を高くして貸すのと、家賃を思い切って下げて貸すのとどちらがいいかは、判断が必要です。 自分でリフォームしてもいいよと言う契約もあるとは思いますが、ここまでなら良い、これは駄目、という項目を予め定めておく必要がありますし、退去の際の現状復帰はどうするのか、賃借人がリフォームした設備の残存価値の買い取り請求は認めるのかとか、結構細かく決めておかなければトラブルの元ですので、面倒だと思いますよ。 借り手も、リフォームでお金のかかる物件に高い家賃は払えませんから、かなりのお得感がなければ借りてくれないと思います。 そこまで面倒な取り決めをして、やっすい家賃で貸すか、自分でリフォームして通常の家賃で貸すか。 どうでしょうね。

ocyaduke
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局、借り手がつかない場合もあるので、リフォームなしで売り払ってしまうことにしました。 ご意見参考になりました。

その他の回答 (1)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

大家してます >リフォーム可能物件として賃貸するにはどうしたら良いのでしょうか? そのまま貸し出されれば良いだけですが需要は限られていますので数年間借り手が出ないことも有ります 業者も面倒なので特殊物件は扱いたくないでしょう

ocyaduke
質問者

お礼

やはりそうですか・・・ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 東京都内でリフォーム可能な賃貸物件

    こんにちは。はじめまして。 表題の通り、東京都内でリフォーム可能な賃貸物件を探しています。 というのも、週末限定で友人と集まって仕事をする仮オフィスのようなものをつくろうと考えているからです。 しかし、リフォーム可能な物件ってなかなか見つかりません。ボロボロのアパートを改装するのも難しそうです。 そこで、都内でリフォーム可能な賃貸物件、もしくは安い賃貸物件を取り扱っているような不動産業者、ウェブサイトなどがもしあれば教えて頂きたいと思います。また、もしリフォーム経験者が居られれば、どのような物件を探せば良いのか(どんな物件がリフォーム向きなのか、どのようにリフォームを行うのかなど)を教えて頂けると幸いです。 家賃は6~7万円、広さは1DK~1LDK程度を考えています。 よろしく御願いします。

  • リフォームの出来る賃貸住宅ありますか?

    現在、横浜市内の賃貸マンションにすんでいます。近々引っ越そうかと思ってるのですが、古くてもいいから内装のリフォームを自分で出来る賃貸の物件を探しています。間取りや水回りを含めた完全なリフォームが出来ればベストなのですが。 設計や施工は専門家が行うので、内容を理解していただければ家主さんにとってもお得だと思います。 情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • 賃貸住宅でのリフォーム後

    現在賃貸マンションに入居して半年になります。 中古ですがリフォームもしてあり、家賃も相場より安めで、住居自体には満足しています。 最近、住んでいて気がついたのですが、コンクリートでない壁の一部が非常にやわらかいのです。 人間のお肉を指で押さえて赤くならない程度の力でへこみが出ます。 穴があくわけではないのですが、こういうことはよくあることなんでしょうか。 内装自体はぱっと見素敵にしてありますが、コンクリの外壁に一番近い壁に3ヶ月でカビが出るなどの現象があったり、空気が入っている部分があったり、接着剤らしきシミが出来ていたり、一部ペンキを塗っているのだと思いますが、金具部分のマスキングのはがし忘れがあったりと、仕事そのものが少々雑に感じるのです。 別に私がお金を出してリフォームを依頼したわけではないのですが、退去時にこれらから派生する壁紙の汚れや壁のへこみをこちらの責任として敷金を請求されるようなことがあったら納得出来ません。 こういったことは早急に確認した方がいいのでしょうか。 しかし言うことでやぶ蛇になるかもしれないのでちょっと躊躇しています。 ですが内装について問題があるのであれば、大家さんが損をしているわけですので、黙っているのも気が引けます。(払った額がわからないので損かどうかはわかりませんが) 大家さんは個人オーナーなので、賃貸時の書類や火災保険は不動産屋さんがしています。(この不動産屋さんは建築関係もしているようで、内装もおそらくその会社がしています) この場合、以下のどれがいいでしょうか。 1.大家さんに何かのついでにやんわりと状況を伝えてみる(改善は個人的には不要ということも含め) 2.不動産会社に聞いて見る。 3.デジカメなどで日付をつけて撮影し、記録を残した状態のものを退去時に提示し、もめた場合の争えるだけの証拠を残す。(入居時のものはありますが、当然壁紙の下の状況等わかるはずもなし) 4.何もしない 今のところ引っ越す気はあと数年はありません。 私として直す必要はなく、(建築的に問題なければ、ですが)退去時に適正な敷金の返還で済めばいいという考えです。 判断がつきかねているので、皆様、アドバイスをお願い致します。

  • 賃貸をリフォームする

    どうもこんにちわ。 現在、賃貸マンションに住んでいます。近々別のマンションに引っ越そうと今色々と物件を探しているのですが、どうも住みたい場所には「新しいマンション」か「古いマンション」かと極端な選択になってしまい、あまりお金に余裕がないのできっと古いマンションを選ぶと思うのですが、古いとどうもいろいろと気になるところがでてきます。 フロアリングに関しては、ホームセンターなどで売っているものを下にひけば、かなりかわってくると思うのですが、壁の色や防音に関しては、どうしようか悩んでいます。出て行くときには元に戻せるリフォームはできないか調べてはいるのですが、本などがみつかりません、、、(賃貸、リフォームで探すと大家さんの為の本が大抵です)現状に戻せるぐらいのプチリフォームを学べる本やウェブをご存じなら是非教えていただけませんでしょうか? よろしくおねがいします!

  • 賃貸マンションのリフォーム

    いつもお世話になります。 賃貸マンションを借りてるのですが、リフォーム出来ますでしょうか? 築17年の1Rです、住んで1年になりますが、床がブカブカ・ギシギシ言うので、床を張り替えるのと、前の住人がヘビースモーカーで壁が匂うので、クロスの張替えをしたいと思っています。  そこで、質問なのですが、不動産屋に相談してリフォーム出来ますでしょうか? 費用は当方で負担します。 一番、気になるのはリフォームした場合、退去の際、元の状態に戻さないといけないのでしょうか??  その辺りが一番気になる所です。 マンションの形態は区分所有(全戸1R)で所有者は部屋により異なりますが、全戸賃貸に出てます、管理会社は部屋によって違う、滅茶苦茶なマンションです。 

  • 賃貸物件の入居後のリフォーム交渉?

    はじめまして、タイトルの内容で質問させていただきました。 今月末に共同住宅の賃貸物件を契約をして、来月から入居する予定のものです。 3Kでエアコン付きでなかなかいい物件でして、 早めにおさえなきゃという気持ちで物件の契約を申込みました。 中も拝見させてもらったのですが、 その時キッチンのシンクの異常な小ささが目につきました。 料理はそれなりにやるので。。。。。 キッチン以外はなんとも文句なしの物件だったので契約をする方に決めました。 (また今住んでいる物件から出ないといけないので、慌てていた部分もありましたが) 不動産に契約時にこのキッチンがなんとかならないかと相談をしたところ、 「この設備で、この賃貸料金という契約ですので」 「設備を変えるとなると、また一からオーナーさんと契約をしなおす形であまり得策ではない。その間に他の人に行ってしまうことも可能性としてある」 ということで難しいと言われました。 確かに。ということで契約まで行きました。 ただやはりキッチンのシンクだけなんとかならないものかと、 頭を悩ませています。 「原状復帰」が求められるので、積極的なリフォームは難しいとはわかっています。 ただオーナーさんや不動産屋さんと交渉して、 キッチンのシンクだけをリフォームできないかなと期待しつつ、考えているところです。 所有権や管理の関係上、オーナーさんがリフォームをしないといけないということは不動産から言われましたので、なるべく費用がかからないように、キッチン全部ではなく、シンクだけはどうだろうかと。。。。 この物件は共同住宅で、リフォームは2年前にしたと聞いて(ちなみに築28年です)、 難しいなぁと感じるところもあるのですが。 交渉に関しては全くの素人です。 忌憚のないアドバイスやご意見くださると幸いです。

  • 賃貸マンションに開いた壁の穴

    賃貸マンションに開いた壁の穴 賃貸マンションの壁に直径2~3mmほどの穴をネジで20個ほど開けてしまいました。 この穴は直しておかないと、引っ越すときにお金を取られるでしょうか? また、いくらくらいになるでしょうか? 敷金、礼金はなしです。 直しておけば大丈夫なら、どのようにして直せばいいでしょうか? ネジの長さは15mmほどですがある程度回していくと「スポッ」と貫通した感じがします。 薄い板のようですが、どのようにして直せばいいでしょうか?

  • 賃貸マンションでADSL1回線を複数部屋で共用

    全20室の住居用賃貸マンションの1室を賃貸してます。 大家さんは、ADSLを1回線のみ契約し、HUBを使い、エアコンの壁の貫通穴を通しLAN回線を各部屋8室に配線しています。 無償で利用させて頂いているのですが、これって、私、大家さん側にも法的には問題はないのでしょうか?

  • 賃貸物件で

    こんにちわ。 4月に賃貸マンションに越してきたのですが、入ってみると、はじめといっていることが全然違って困っています。 私は家探しで、一番重視したのは防音でした。そこで不動産屋に防音のしっかりしたところがいいと相談しました。以前住んでいた賃貸マンションは、結構隣家の音楽の音が聞こえてきたりして嫌だったので、そのことも話し、紹介してもらいました。 そこで、不動産屋はピアノ可物件を紹介してきました。そこは大家さんがしっかり壁に防音の設備を施しているから、うるさくないといわれ、それが気に入り、他の条件を諦めそこの物件にしたのですが、実際入居してみると、ピアノの騒音が異常でした。朝やあ夜の1時頃ひき出す人がいて、それが聞こえてきます。 また、夕方5時くらいから9時過ぎまではものすごく激しく引く人がいるらしく、私が音楽に詳しければ、何の曲かわかるくらいの、家でCDをかけているくらいの音量で聞こえてきます。それが、2時間以上続きます。普通の鉄筋マンションの方があよっぽど静かです。 はじめは少し様子を見るつもりでしたが、ものすごいストレスと、睡眠不足(寝る頃に引き出す)に耐えられなくなってきました。また、私は家に要る時間は勉強をじっくりしたいのですが、とてもできる状況ではありません。 その物件は、不動産屋のビルにあり、騒音のことは知っていたのではないかと思います。 そこで、契約を解除したいと思います。というのもピアノ可物件なので、ピアノを弾くなというのは無理だと思うのです。 その場合、引越し費用敷金礼金仲介料を返してもらわないと納得できません。 ただ、どうやって交渉したらいいかがわかりません。直接不動産屋さんに行って、解除もしくは取り消しをしたいといってことがうまく運ぶか心配です。 また、このような場合、私の主張は一般的に通るものなのでしょうか。

  • 賃貸物件工事

    賃貸物件へエアコンの取り付けをしても良いかと大家さんに聞いたところ壁に穴開けるの室外機等の設置は許可がおりました。 ここで質問なのですがエアコン用にコンセントを増設(配線用遮断器)をつけてもよいかを大家さんに聞いた場合許可は下りるのでしょうか? それは聞いてみないと分からないというのはわかっているのですが聞く前にどのような反応が多いかを聞かせていただきたいです。 光コンセントの設置及び引込は許可が下りています。