• ベストアンサー

リフォーム可能物件として賃貸するには?

実家として、30年以上の区分所有マンションがあります。 内装リフォームは行ったことがなく、壁のへこみや、配線を通すために穴を貫通させた箇所があります。 不動産に、賃貸で貸すにもリフォームが必要と言われましたが、自分で調べたところ、リフォーム可能物件というものが存在するようです。 ただ、連絡した不動さんでは、リフォームが前提だといわれました。 リフォーム可能物件として賃貸するにはどうしたら良いのでしょうか? ちなみに事務所利用も存在するマンションなので、そういった賃貸方法もあるのかなとも考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chinya
回答No.2

古い物件をそのまま貸す場合は、家賃をかなり下げる必要があります。 自分でリフォームして家賃を高くして貸すのと、家賃を思い切って下げて貸すのとどちらがいいかは、判断が必要です。 自分でリフォームしてもいいよと言う契約もあるとは思いますが、ここまでなら良い、これは駄目、という項目を予め定めておく必要がありますし、退去の際の現状復帰はどうするのか、賃借人がリフォームした設備の残存価値の買い取り請求は認めるのかとか、結構細かく決めておかなければトラブルの元ですので、面倒だと思いますよ。 借り手も、リフォームでお金のかかる物件に高い家賃は払えませんから、かなりのお得感がなければ借りてくれないと思います。 そこまで面倒な取り決めをして、やっすい家賃で貸すか、自分でリフォームして通常の家賃で貸すか。 どうでしょうね。

ocyaduke
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局、借り手がつかない場合もあるので、リフォームなしで売り払ってしまうことにしました。 ご意見参考になりました。

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.1

大家してます >リフォーム可能物件として賃貸するにはどうしたら良いのでしょうか? そのまま貸し出されれば良いだけですが需要は限られていますので数年間借り手が出ないことも有ります 業者も面倒なので特殊物件は扱いたくないでしょう

ocyaduke
質問者

お礼

やはりそうですか・・・ ありがとうございます。