• 締切済み

回答の仕方

Nakaの回答

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.6

◆Naka◆ 回答数は結構多いのですが、最近は「落ちこぼれ」のNakaです。 (^^;) ここまで回答されている方々は、みなさん模範的な回答者ばかりですので、参考になるところは大変多いと思います。私も入りたての頃は、先輩方の回答を見て、少しでもいいところを取り入れていこうと思っていました。aoi_yさんも、このようなご質問を出されるということは、きっと神経の細やかな方なのでしょうね。 現在、私が回答する際に一番気をつけているのは「他の回答者の意見を尊重する」ということです。それは正解のある質問でも、ない質問でも同様です。 例えば人間誰しも間違いはあります。もちろん私だってよくポカをやります。そんなときに「○○さんの回答は間違いです。ちゃんと調べてから回答してください。」などという補足回答をもらうと、落ち込んじゃいますよね?間違い一つ指摘するにも、言い方があると思うんです。 また、すでに回答されている内容と大差ない(特に付け足すことがない)ときは、回答を控えます。これも他の回答者を尊重する一つの形ですよね。 ただ回答を書いている間に、別の回答が出てしまっている、という場合は仕方がないでしょう。 また、専門用語をなるべく使わない、という点についてはkawakawa教授と同様の考えを持っています。(もっとも私の場合は、仮に使いたくても知らない、というのが多い…) (^^;) 他には、「呼ばれもしないのに何回も登場するのは控える」とか「『あなた』ではなく、『○○さん』とハンドルネームで呼ぶ」、「『蛇足』と『有用な補足』をちゃんと区別する」、「正解のない質問でも、なるべくバランスの取れた論理展開を心がける」といったところでしょうか。 こういう方法が正しいと申し上げているわけではありません。あくまで私のスタイル、ということですから。 もちろん、こういった意見以外にも、「時には厳しいアドバイスも必要だ」とか「質問の仕方を教えるのも親切の一つ」とお考えの方もいらっしゃると思いますし、それはそれで正しいと思いますので、試行錯誤しながらご自分のスタイルを作っていかれるのがよろしいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 入金の仕方

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1760989 でも似たような質問させて頂いた者です。その節はご回答してくださった方々ありがとうございました。 今回は入金の仕方について教えて頂きたく質問させて頂きました。 銀行での入金の仕方を教えてください。 相手の銀行口座はわかっている。自分(18歳)も自分名義の口座は持っている。 ご回答よろしくお願いします。

  • 酷い回答

    こちらでの質問を拝見させていただくと 質問者様に非がある内容があったとしても 質問者様を叱る回答なら分かるのですが 誹謗・中傷に近いような内容を見かけます。 そのような回答をしてる方の他の回答を拝見させて 頂くと日々のストレスをこちらで解消してるんじゃなか? って思うくらいの方もいらっしゃいます。 (他の回答で日々苦しい。との回答が中にあったりする) ネットの世界ですから、顔も分からないですし多少の事は仕方がないのかも しれませんが、教えてgooには教えてgooのマナーがあるのに。。。 と思うのですが。。。 こちらで、このような質問をさせて貰っても変わらないんでしょうけど なんとかならないものかと思いまして。。。 このような回答は削除すれば良いのでしょうが、報復されるんじゃないか。と不安になります。

  • 回答を締め切るタイミング

    私はこのサイトを知って日が浅いのですが、いろいろな質問、回答を見て、最近考えてしまうことがあります。 私の場合、質問をすることが、とても多いのですが、いつ、回答を締め切るべきか、悩んでしまうときがあります。 今までは、自分が知りたい回答をいただいた時点で回答を締め切っていたのですが、以前に「不適切な回答締切」(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=46576)という質問、回答を見てから、ある程度、時間をおいてから質問を締め切るコトにしました。 それと、自分が知り得たい回答をいただいている場合でも、良い回答が沢山ある場合、どの回答が自分にとって一番適切であったか?という判断に時間がかかる場合があり、回答を長い間締め切らない場合もあります。(回答を下さった方々には、きちんと結果を報告したい、という思いもありますし…) しかしながら、回答をされていない方から見ると「まだ問題が解決していないのか?」と思われ、新たに回答を下さる、親切な方もいらっしゃいます。 そのような方々に誤解をあたえてしまうようで、回答を締め切らないのは心苦しいし、でも、回答を下さった方々にはきちんとした結果を出してからポイントを付けたい…という思いが両方あり、いつ回答を締め切るべきか…? 最近悩んでしまいます。 回答をされている方にとっては、いつ回答を締め切られているのが、もっとも好ましいのでしょうか? 御意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 教えてgooの回答などの確認の仕方が分かりません。

    教えてgooの回答などの確認の仕方が分かりません。 いつ頃でしょうか。 この教えてgooの仕様が変わって。 マイページを開いて、一番下の質問欄を確認しても過去の質問やご回答頂いた内容を 見ることが出来ません。 ガイドを見ると確かにそこの欄に表示されるはずなのですが、 何も表示されません。 非表示?になっているようなんですが、 どうしたら表示されるのか分かりません。 なんだか使いにくくなりました。 忙しくしていたので、あまり教えてgooに来ていなかったのですが、 久しぶりにきてそんな気がしました。 よろしくお願いします。

  • 教えてgooの回答の仕方を教えて下さい。

    教えてgooの回答の仕方を教えて下さい。質問の方法は分かりましたが、どうしてもすぐに締め切られ、お伝え出来ません。あんなに素早く出来るコツもお願い申しあげます。

  • 質問側も、回答側も、真剣では無いのでしょうか?

    こんにちは。あけましておめでとうございます。 突然ですが、質問させて下さい。 こちらのQ&Aコミュニティーでは、 質問側の方々が質問して、回答が得れたのに、お礼も書かないで、 そのまま放っておく方々に対して、最初は失望をしてました。 しかし、良く観察していると、 回答側の方々も、お礼がなくて当然で、 それでも構わないとして回答しているみたいだと思いました。 「そんな事は無い!やはり、お礼は欲しいのだ!そして、 質問側になった時は、回答も欲しいのだ!」 という主張をしたい方が、もし、いらっしゃいましたら、 是非、ご意見を聞きたいのです。

  • 当サイトの親切な方々の質問の「回答」理由を知りたい

    できるだけ多くの方にお聞きしたいです。 なぜ、皆様は親切に各質問に答えてくれるのでしょうか? 私は、このようなサイトで親切に回答しても、なんの見返りもないと思ってます。 gooは何もお金だったり、特典だったりをくれることはありません、マスターポイントとかいう全く使えないポイントも役に立ちません。 恐らく、困ってる人を助けるという素晴らしい方々が多いから回答なさると思うのですが 実際、どうして長く丁寧になんの利益も出ないのに回答してくださるのでしょうか? 逆に、どのようなことがあれば、もっと回答してくださる親切な方々が増えると思いますか? 私自身、新しいQAサイトを設立したい個人事業主なので、ぜひ参考にこのサイトへの回答理由を皆様に教えていただきたいです。

  • 教えて!Gooで多くの方のご回答を得るには?

     このサイトで質問をすると時系列に質問が並びます。また各カテゴリー毎に時系列に質問を見ることも出来ます。しかしながら、時間が経過すると古い質問は新しい質問に押され見られにくくなります。  多くの方々からご回答を得る機会を持つために露出度を高める方法はあるのでしょうか。  因みに、100以上の回答(アドバイス)を得てるご質問もありますが、どうして新しい質問が次から次へされるのに形骸化しないのでしょか。 <100以上のご回答を得ているご質問> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=272266 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234567 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=454545 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=186872

  • 教えてgoo 追加回答の仕方

    お世話になります。 先ほど質問者の方が思い違いをしながら締め切ってしまいました。 確か追加回答がどこかから出来たと思うのですが、ちょっとやり方を見つけられませんでした。 どうすればよいでしょうか? 追加回答したい質問は http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1578382 です。

  • お礼の仕方

    質問をして、とても熱心に回答頂いた方々に お礼をしたいのですが、 お礼の仕方が分かりません(;_;) 教えてgooに載っている お礼の仕方を読んで、 マイページを開いて質問履歴を押して そこからなんですが。 回答は順に画面に出てるのですが、 お礼のコメントを打つ枠がありません(;_;) どこかにあるはずだと思って 隅々まで何回も探したのですが やはり見つかりません。 スマホだからでしょうか。 以前のパカパカの携帯では スムーズにできたのですが。 どうか教えてください!

専門家に質問してみよう