• 締切済み

元カノのことで相談があります。

私は大学3年の男です。以前2年間付き合っていた同い年で、同じ学部の彼女(以下Aとする)と、去年の11月に別れました。その時、これからも助け合っていけるような友達でいよう、お互い幸せになろうと約束をしました。  その後、直ぐにAには1つ年下の彼氏ができました。友達の紹介だったそうです。その彼氏は東京に住んでいて、就職も東京に決まっています。ちなみに、私たちは北海道に住んでいます。Aは時間があるたびに東京に行って彼氏の家に泊まっています。  しかし、問題があります。両親には彼氏の存在は言っておらず、「友達の家に泊まりに行ってくる」と嘘をついているのです。次に、AとAの両親について簡単に述べます。 ・両親はとても古い考えの持ち主 ・Aには門限がある ・友達の家に行く事は許されている ・とくにAの父は、Aに彼氏がいることを良く思っていない  もし、無断で東京に行っていることがばれたら、間違いなく別れろと言われます。私は、何かのきっかけにそのことがばれたら(例えば東京で事件・事故にあう)、別れさせられる以上の束縛を受けてしまうのではないかと、心配でなりません。  また、同じ学部の同級生としても心配があります。Aは休み中に東京に行っているのですが、その間にゼミ等があり、ほとんど休んでいます。もちろん、出席は取らないので影響がありませんが、教授たちの評価は悪いです。これから4年生になり、ますます忙しくなっていくのに彼女は東京に行くと話しています。  私は、友達としてAの恋を応援しています。ですが、悪い方向にいってしまい、とても傷つくのではないかと心配です。そこで、Aの母にだけその事実を伝え、両親と3人で今後について話し合ってもらいたいと考えています。父の話し合えば、交際を許してくれると思います。もちろん卒業するまでは東京に行けなくなるかもしれません。   皆さんは、どう思いますか?私がAの母に伝える事は間違っているでしょうか??

みんなの回答

• r0709
回答No.4

余計なお世話です。間違っています。 本当に彼女を心配していますか?本当に応援していますか? 心のどこかで、何かの拍子にばれればいいのに。と思っていませんか? ばれて、別れちゃえばいいのに。そしたら、自分とまた付き合うきっかけになるのに・・・と考えているように私は思いました。 教授の印象が悪くなるのも、悪い方向になるのも自己責任です。それで気が付く事も彼女にあるかもしれませんし、必要な事なのかも知れません。 本当に彼女の事を思うのでしたら、放っておくのが一番です。

my1124
質問者

お礼

回答ありがとうございす。 私は、今付き合っている人がいます。なので、寄りを戻そうとは一切おもっていません。 ただ、Aのためだと思い考えていました。しかし、皆さんの意見で間違っていることに気がつきました。

noname#63315
noname#63315
回答No.3

彼氏も彼女も大学生といえども既に成人です。 自分たちの子とは自分たちで解決しなければなりません。 既に第三者となったあなたが家族に干渉することは良くありません。 逆に彼女を傷つける結果になるでしょう。それはあなたの自己満足です。 大事なのは、付き合っていることを彼氏と彼女が彼女のお父さんに向かい合って伝え、交際を認めてもらうことです。

my1124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、Aのためだと思いずっと考えていました。 しかし、皆さんの言うように自己満足・余計なお世話だったかもしれません。 彼女を傷つけるところでした。 気長に待ってみます。

• Lisa-wan
回答No.2

一言で言えば『余計なお世話』です。 あなたと彼女が付き合っている状態で彼女のお母さんに相談するならまだしも、あなたの立場は既に蚊帳の外ですから。 それに、そういうことを自分の力で乗り越えていかないと彼女も成長しないでしょう。 本当の友達なら、彼女が頼って来た時にきちんと助けてあげればいいと思います。 まぁ、私ならこういう類のことは頼ってきても放っておきますが。 あなたに出来ることは、彼女に直接忠告することぐらいでしょうか。。 あくまでも、穏やかにね。 友達として許される範囲はそのぐらいかな。 彼女も社会人になれば考えが変わるんじゃないですか? 普通の人なら、自己責任を多く必要とする環境に置かれれば 学生時代と比べ、コロっと考えが変わるものです。 友達として気長に待ってあげてください。

my1124
質問者

お礼

余計なお世話だとは思っていました。 たしかに、友達として許される範囲はありますよね。 頼ってきたときに助けてあげようと思います。 回答ありがとうございました。

• 10ken16
回答No.1

冷たい言い方になりますが、恋愛とその結果は自己責任です。 たとえ10代であっても、極論すれば、交際相手との間で、 望まない妊娠をしたとしてもです。 あなたが、Aさん本人に忠告するなら良いですが、 それを親に言うべきではないでしょう。 言うなれば『内政干渉』ですから。 実際は、Aさんに言葉を尽くすのが限度で、 Aさんの友人を通じてというのが、 ぎりぎりの限度でしょうか。

my1124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに内政干渉みたいなものですね。 私がAに忠告しても分かってもらえないと思い、今まで考えていました。 もう、このまま無事に行くことを望むだけですかね・・・。