• 締切済み

元カノのことで相談があります。

 私は大学3年の男です。以前2年間付き合っていた同い年で、同じ学部の彼女(以下Aとする)と、去年の11月に別れました。その時、これからも助け合っていけるような友達でいよう、お互い幸せになろうと約束をしました。  その後、直ぐにAには1つ年下の彼氏ができました。友達の紹介だったそうです。その彼氏は東京に住んでいて、就職も東京に決まっています。ちなみに、私たちは北海道に住んでいます。Aは時間があるたびに東京に行って彼氏の家に泊まっています。  しかし、問題があります。両親には彼氏の存在は言っておらず、「友達の家に泊まりに行ってくる」と嘘をついているのです。次に、AとAの両親について簡単に述べます。 ・両親はとても古い考えの持ち主 ・Aには門限がある ・友達の家に行く事は許されている ・とくにAの父は、Aに彼氏がいることを良く思っていない  もし、無断で東京に行っていることがばれたら、間違いなく別れろと言われます。私は、何かのきっかけにそのことがばれたら(例えば東京で事件・事故にあう)、別れさせられる以上の束縛を受けてしまうのではないかと、心配でなりません。  また、同じ学部の同級生としても心配があります。Aは休み中に東京に行っているのですが、その間にゼミ等があり、ほとんど休んでいます。もちろん、出席は取らないので影響がありませんが、教授たちの評価は悪いです。これから4年生になり、ますます忙しくなっていくのに彼女は東京に行くと話しています。  私は、友達としてAの恋を応援しています。ですが、悪い方向にいってしまい、とても傷つくのではないかと心配です。そこで、Aの母にだけその事実を伝え、両親と3人で今後について話し合ってもらいたいと考えています。父の話し合えば、交際を許してくれると思います。もちろん卒業するまでは東京に行けなくなるかもしれません。   皆さんは、どう思いますか?私がAの母に伝える事は間違っているでしょうか??

みんなの回答

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.4

余計なお世話です。間違っています。 本当に彼女を心配していますか?本当に応援していますか? 心のどこかで、何かの拍子にばれればいいのに。と思っていませんか? ばれて、別れちゃえばいいのに。そしたら、自分とまた付き合うきっかけになるのに・・・と考えているように私は思いました。 教授の印象が悪くなるのも、悪い方向になるのも自己責任です。それで気が付く事も彼女にあるかもしれませんし、必要な事なのかも知れません。 本当に彼女の事を思うのでしたら、放っておくのが一番です。

my1124
質問者

お礼

回答ありがとうございす。 私は、今付き合っている人がいます。なので、寄りを戻そうとは一切おもっていません。 ただ、Aのためだと思い考えていました。しかし、皆さんの意見で間違っていることに気がつきました。

noname#63315
noname#63315
回答No.3

彼氏も彼女も大学生といえども既に成人です。 自分たちの子とは自分たちで解決しなければなりません。 既に第三者となったあなたが家族に干渉することは良くありません。 逆に彼女を傷つける結果になるでしょう。それはあなたの自己満足です。 大事なのは、付き合っていることを彼氏と彼女が彼女のお父さんに向かい合って伝え、交際を認めてもらうことです。

my1124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、Aのためだと思いずっと考えていました。 しかし、皆さんの言うように自己満足・余計なお世話だったかもしれません。 彼女を傷つけるところでした。 気長に待ってみます。

  • Lisa-wan
  • ベストアンサー率29% (40/135)
回答No.2

一言で言えば『余計なお世話』です。 あなたと彼女が付き合っている状態で彼女のお母さんに相談するならまだしも、あなたの立場は既に蚊帳の外ですから。 それに、そういうことを自分の力で乗り越えていかないと彼女も成長しないでしょう。 本当の友達なら、彼女が頼って来た時にきちんと助けてあげればいいと思います。 まぁ、私ならこういう類のことは頼ってきても放っておきますが。 あなたに出来ることは、彼女に直接忠告することぐらいでしょうか。。 あくまでも、穏やかにね。 友達として許される範囲はそのぐらいかな。 彼女も社会人になれば考えが変わるんじゃないですか? 普通の人なら、自己責任を多く必要とする環境に置かれれば 学生時代と比べ、コロっと考えが変わるものです。 友達として気長に待ってあげてください。

my1124
質問者

お礼

余計なお世話だとは思っていました。 たしかに、友達として許される範囲はありますよね。 頼ってきたときに助けてあげようと思います。 回答ありがとうございました。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.1

冷たい言い方になりますが、恋愛とその結果は自己責任です。 たとえ10代であっても、極論すれば、交際相手との間で、 望まない妊娠をしたとしてもです。 あなたが、Aさん本人に忠告するなら良いですが、 それを親に言うべきではないでしょう。 言うなれば『内政干渉』ですから。 実際は、Aさんに言葉を尽くすのが限度で、 Aさんの友人を通じてというのが、 ぎりぎりの限度でしょうか。

my1124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに内政干渉みたいなものですね。 私がAに忠告しても分かってもらえないと思い、今まで考えていました。 もう、このまま無事に行くことを望むだけですかね・・・。

関連するQ&A

  • 門限・お泊り。

    門限・お泊り。 こんばんは。大学生4年♀です。つい最近企業から内定を頂き,無事来年社会人として働く事ができます。 今回質問したいことは門限・彼氏とのお泊りについてです。カテ違いでしたらすみません。 うちはひとりっこでとくに母からの束縛が強い家庭です。なので門限も11時,もちろん彼氏(同級生)とのお泊りはダメです。 彼氏がいない時は信頼できる女友達の家へのお泊りは可能でしたが,彼(1人暮らし)ができてしまったのでお泊り自体禁止になりました。 (彼の家にとまっているかもしれないから) ひとりっこなので母の気持ちもわかりますし,学生で養ってもらっている身分なのでそのルールは守ってきました。 彼氏もわかってくれています。(うちの事情ふくむ) そんな中私がディズニーランドに行きたいと彼に言ったところ, 「せっかくいくなら泊まりでいきたい。時間に余裕が欲しい」といわれました。 最近はやんわりと 「お泊りできればいいのにね。説得してみて」と言われます。 もちろん私もしたいですが…母が絶対許すとは思えませんし,今父が単身赴任中で2人暮らしなので余計無理かなぁという感じです。お互い子離れ親離れできていないのもいけないし,母を1人にするのがかわいそうで。 (女友達やゼミの卒業旅行はさすがにオッケーだと思いますが…) だから学生のうちは母の言い付けは守ろうかとは思ってはいるものの… 彼との旅行くらいは泊まりでしたいと考えてしまいます。(彼の下宿先へのお泊りはなしとしても) 大学生なら普通にやってることなのに…。 私の考えはいけないでしょうか? また心配なのが社会人になってからの事。 もう門限や泊まりの束縛はといて欲しいです。私もちゃんとわかっていますから非常識な時間まで遊んでいようとは思わないし…ただ束縛されるのはもう勘弁してほしいです。 母はよく 「結婚前の娘が…」といいます。母の言い分もわかります。軽はずみな行動は自分の価値をさげてしまうことも。 一応社会人になったら自由にしていいと言っていますが実際どうなるか…はなんとも言えないです。 ちなみに…あまり母に嘘はつきたくありません。 母が家を空けているとき門限を破ったことがありますがなぜかばれる?し母とは仲はいいのでやはり嘘自体ついていられない性格のようで……… 社会人になったら自由にすることは自然な事ですよね!?それがたとえ実家通いだとしても。 また彼氏とのお泊りについてどう思われますか? どなたかアドバイスお願いします。長文すみません。

  • 元カノが泊まらせてと言ってきたら?

    数日前に別れた、バイト先の彼氏がいます。 1・2カ月お互い付き合ってる感覚なく、彼氏が私の友達と隠れて遊んだりしていたことが発覚し、別れるに至りました。 その友達を家に泊めていたこともあったそうですが、(携帯を見て分かったんですが)Hはしてませんでした。 まあ、嘘吐きまくってたので結構責めましたが^^: 今度の日曜日に飲み会があるんですが、私の家が門限が0時で融通が利かないので、いつも遅くなりそうなときは泊まりだと親に言っています。 今までは彼氏の家に泊めてもらってたので、困っています。 近くに頼めるような1人暮らしの女の子もいなくて…。 そこで質問なんですが、別れた彼女から「泊めて」と頼まれたら不快ですか? 別れ話のときに結構責めて、その後はバイトが同じなのもあり私も今までどうりに接し、向こうもそう努めている感じです。 Hはないと思います。

  • 親の束縛について(長文です)

    私は、高2のゆいといいます。 タイトル通り、親の束縛で悩んでいます。 私の家庭は、小学校の時、離婚し、 最初は、母の実家で暮らしていたのですが、 母と、おばあちゃんの虐待で耐え切れず、 父の実家に戻ってきました。 父の実家では、おばのものすごい期待や、 父の過度のしつけがストレスになり精神的な病気に なりました。精神科に行く事も世間体を気にして あまり賛成してくれませんでした。 高校では、いじめにあい少し不登校になりました。 無理やり学校へ行けと言われ、なんとか、 単位をとることができましたが、 2年でやっていけるか心配でたまりません。 うちの父とおばは、私がなにかやりたいと思う事を すべて「ダメ」と断ってきました。 社会にでたらもっと、ひどいんだから甘ったれるなこんだけお金あげてるんだから我慢しろと いつも言ってきます。それは、自営の父を見ているので十分わかっています。 でも厳しすぎて、やっていけないのです。 私の学校は、とても派手な子が多く、 友達は、派手な子しかいなくて、 門限もないという子がばかりです。 なので、私の家の門限が短いのをみんな知っているので、気を遣いたくないので、誘ってくれないんです。 ある日、「ピアスみんなであけたんだー」って 友達がいってきて、私は無意識に1人1人に 「親に怒られないの??」といって、 みんな怒らないよ。って言うから、 「いいなぁー。うらやましいなぁー。」といって しまいました。それは友達からするとウザいとしか 思えないと教えてもらいました。でも、 親に怒られないの?っていう口癖が、 直りません。 ・門限6:30(でも6:30に帰ってくると遅いと怒られる) ・彼氏作ったらダメ ・男とメールをすると嫌がる ・茶髪・化粧・ピアス・バイト禁止 ・カラオケ禁止 まだ他にもいっぱいあります。 どなたかアドバイスお願いします。 長文すいません。

  • 母親は病気でしょうか?

    こんばんは。23歳社会人の女です。 先日、母親の束縛について質問させていただきましたが、 周りの人から母は病気ではないかと言われ、アドバイスをいただきたく質問いたします。 私の母は昔は束縛や干渉を嫌う人でした。 母の父親(私の祖父)は厳しい人だったらしく、門限など厳しく、息苦しい思いをしたので 自分の子供は自由にさせると母はいっており、実際私と弟にも口うるさいことは言わない人でした。 でも半年ほど前から、私の父と不仲になり、父に他の女がいるのではないかと疑いだしてからと いうもの、父のパソコンの閲覧記録を見たり、かばんの中身を探ったりしています。 母は私や弟にどうしたら父とやり直せるかアドバイスを求めてきますが、 気に入らないと怒り、あんたたちにはわからない!と言われます。 そして、私は社会人になってからと、月に1,2回遊びに行くのですが そのたびに「また遊びに行くのか!」と言われる様になりました。 大学生まではそんなことはなく、忙しいこともアリ、終電で帰ったり、研究室に泊まることも ありましたが、母は心配はしていましたがあまり何も言われていませんでした。 友達にも相談したので、友達も気を使い「お母さんにあまり心配かけてもいけないから」と 早めに遊ぶのを切り上げてくれて、夕方には帰るようにしていました。 しかし、先日初のGWということもあり、朝早くから出発、23時ごろ帰宅の予定を立てて(泊まりナシ) 母にも「終電近くで帰るからご飯はいらない。」と伝えていました。 長距離旅行だったのですが、それを言うといかせてくれないと思い、友達の家に行くといいました。 当日、遊んでいると母からメールが来て「信じてたのに。」とメールが来ました。 家に帰ってみると私の部屋を見て回った形跡があり、かばんから手帳が出され机に おいてありました。 手帳には旅行のことや、今までの日記も書いており、それを見たようでした。 それから母は私と話そうとせず、今日も遊び行って8時ぐらいに家に帰ると しまって置いたはずの手帳が机の上においてありました。 これはほんの一例です。 父と喧嘩をして離婚寸前であることが原因なのか。 私が社会人になり彼氏ができたこと(母にはいっていませんが、手帳を見れば解ると思います)が 原因なのか。 どう母に接していいかわかりません。 でも明らかに被害妄想も激しくなり、顔つきも怖いです。 あんなに干渉されることを嫌っていたのに、人のかばんをあさったり・・・。 母は病気でしょうか? それとも私の考えすぎでしょうか? 私が心配をかけないようにすればいいのでしょうか? 長くなりましたが、アドバイスいただけたらと思います。

  • 母について

    母の私に対する態度に悩んでいます 私は幼いころから父似で「美人だね」と言われることが多かったのですが、母はそれをいつも「澄ましてるから美人に見えるだけ」「どんくさくて何もできない」と否定してきました。 確かに性格も父に似てのんびりしているのですが、掃除、洗濯、洗い物は私がしますし、「どんくさくて何もできない」というのは言いすぎではないかと思います。 母は料理しかしないのに「お前は何もできないんだね。妹たちはお手伝いしてくれるのに」と言います。 お風呂に入るときもわざわざ脱衣所に来てじろじろ私の体を眺めます。 そして「太ったんじゃないの」と嫌なことを言ってきます。 付き合った男の子も自分の過去の恋人と比べて私の彼氏のほうが勝っていたりするとすごく悔しそうにします。 大学生の今も門限は10時で、遊びに行こうとすると嫌な顔をするし、飲み会やコンパには参加するなとうるさいです。 母はどうしてこんなことをするのでしょうか? もういい加減疲れてきて、家を出たいのですが許してくれません。 母の束縛から逃れたいのです。 回答お待ちしております。

  • 私の両親のこと

    高2女子です。 私の両親は父が母にべた惚れで、よく意味もなくプレゼントを買ってきたり、母に「可愛い」とか普通に言ったりします。 見てる方が恥ずかしいっていうか・・・。 今度彼氏を家に連れてくるんですが、こういう親が彼女の両親だと、どう思われるんでしょうか・・。引かれたりしないか、心配です。

  • 父について相談させて下さい。

    私は25歳女です。 私の父は何かにつけていちいちうるさく、外出しても遅くなると電話をかけてきたりします。私にしたらもう子供じゃないんだし、いちいち干渉して欲しくないのが本音です。 父にしてみたら結婚前の女が毎日夜出歩く事が許せないのか、何時に帰ってこいだとか、うざいので電話をシカトしてたら電話に出ろ。などのメールもしょっちゅうです。 自分でいうのもなんですが、私は友達も多い方で彼氏もいます。誘いの連絡もしょっちゅうでほぼ毎日夜は出かけている状態です。 私は結婚するまでのプライベートな時間は仕事に支障がきたさない限り、自由に使いたいと思っています。 父が私の事心配なのはわかっていますがあまりにもひどいので少しうんざりしています。 ちなみに昨日の夜は彼氏の家に行っていました。父があまりにもうるさいので友達のところに行くと嘘をついて出かけた私も悪かったのですが、帰ってからわかった事で、父は出かけたのがやっぱり気に食わなかったらしく、父ももしやと思って彼氏の家の住所を調べてわざわざ私の車があるか調べにきたみたいなんです。これを聞いて私はうんざりしましたし、そこまでするのかと正直呆れました。 嘘がバレてしまったのもあって彼氏の家にいる時はずーっと電話の嵐でした。 私も悪いとこはあるのはわかっていますがでも父も父だと思います。 やはり父は子離れできていないのでしょうか? 何かいい解決策、アドバイスお願いします。

  • 親が異常に厳しい。

    親が異常に厳しい。 長くなると思いますが… 私は今、短大1年で実家暮らしです。 まず、小学校~高校2年までは門限が5時でした。 バイトを始め、門限は6時まで延びましたが、友達と泊まりはおろか、食生活が乱れると言われ、夜外食するのを禁止されていました。なので友達と晩御飯を食べに行った事もなかったです。 バイトは土日の昼間~夕方のみでした。 高校3年で少し緩くなったものの、普段はやはり6時帰宅。 彼氏とお祭り(一度だけ)に行っても8時半には帰宅。 クラスの文化祭などの打ち上げには一切参加させてもらえず、体育祭で応援団をした時の打ち上げは参加してないのは私一人だけでした。 今大学生になり、たまに友達や彼氏と晩御飯は許しが出ています。 でも門限は8時半です。 しかも毎日8時半は認めてもらえず、週2、3日は6時に帰っています。 バイトもしていますが、8時以降のシフトは認めてもらえず、8時半には帰宅しています… 一度だけ奇跡的に彼氏の家に外泊する許可がもらえましたが、その一度きりです。 友達の家に泊まるのは、相変わらず禁止。 お祭り(今度行きます)も門限は10時です。 飲み会は数ヶ月に一度くらいならOKで、11時には帰宅です。 親に反抗したり門限を延ばすようにはずっと言ってきました。 厳しい親なので、今8時半まで遊べる事に満足すべきなのかもしれません。 ですが一人暮らしの友達も多く、みんな夜中まで遊んだり泊まったりしていて、羨ましくて泣きたくなります。 夜中まで遊びたい訳ではないのですが、せめて10時くらいまで自由な時間がほしいです。 恥ずかしくて友達に門限の事が言えず、他に用事があると誘いを断るのが辛いです。 彼氏は門限を理解してくれているのですが、彼氏は門限などないので、いつも遊ぶ度申し訳ないです。 もっと自由にさせてほしい、と言ったところ、『親にご飯を食べさせてもらって面倒見てもらってるうちは、親の言う事を聞け』と言われました。 ならばと思い今一人暮らしも考えていますが、結婚するまで家から出さないと言われています。 父は厳しい人ではないのですが、完全に母の見方なので、何を言ってもだめです。 弟が二人、妹が一人いますが、高校生と中学生の弟達は門限5時で、その門限に不満を持っていないです。 母は人一倍心配性な訳ではないのですが真面目な人なので、私を自由にするとけじめがなくなると言われます。 母の考えでは、門限10時も十分自由なようです。 母も私のような学生時代を送ってきたので、その点では何も言えません。 夜空調の確認に来るので、こっそり家を抜ける事もできません。 短大になったら楽しい生活が待っていると思ったのに… 高校時代も後悔ばかりで、大学時代もそうなる事は目に見えています。 どうすれば現状がかわるでしょうか。

  • 高校生~大学生の男の子は門限とか外泊禁止はないのでしょうか?

    大学生の♀です。付き合っている彼も大学生で、私は一人暮らし、彼は実家です。 彼は週2回くらい私の家に泊まるのですが、 それ以外にも友達(♂)の家に泊まることもあるみたいです。 今日は友達の家に泊まって帰らないから、と連絡することもあるみたいですが 毎回連絡してるわけでもないみたいです。 外泊ばっかりで親に何か言われないの?と聞いても全然、と言ってました。 周りの実家住まいの男の子の友達とかも、友達や彼女と遊んで帰宅が深夜になるとか 外泊も普通によくあるみたいです。 うちは私と姉の姉妹だけで男の子がいないので、両親は結構厳しいです。 私の部屋に彼が泊まったりしてることは知りません・・・ 実家住まいの時や、今も実家にいる姉は外泊なんてもってのほか!って感じで はっきり門限が何時って決まってはいないのですが、大体夜11時過ぎると 遅い!と言ってかなり父が怒ります。 女の子は門限とか結構ある人いると思うんですが、 高校生~大学生の男の子って門限とかあまりないのでしょうか? あと、外泊についてもうるさく言われたりしないのでしょうか? 家庭によっても違うと思うんですが、周りの子を見てると男の子ってそういうのないのかなぁって感じです。 無断で外泊したり、帰りが深夜になったりしても怒られたりしないのでしょうか? もっとも、女の子でも門限とか大丈夫なの?ってくらい深夜まで遊んでる子も多いですが・・・ 深夜でも街で制服の女子高生とか結構見ますし。 うちはどっちかっていうと結構厳しいほうかなって思うんですが、 女の子でも門限ない人とか結構いるのかなって気がしないでもないです。

  • 7個上の彼氏と親

    私は7つ上の彼氏と付き合っている高1です。彼は社会人一年目です。 先日母に付き合っている彼氏のことを話した際、会わせろと言われたので一度会ってもらいました。それで少し安心したと言われていたのに、友達との門限は10時までなのに彼との門限は9時までと言われました。 そして、ここ3日くらい彼の家(一人暮らし)に行き、テレビを見たりゲームをしたりして、9時までに送ってもらうということをしていました。 けれど、昨日今日と少し過ぎてしまい、今日すごく怒られました。(昨日は3分、今日は8分) 母はゼンリーで私を常に見張っているし、財布の中もカバンの中も普通に漁る人間なので私の居場所は知っていました。 一人暮らしの男の家に入り浸って恥ずかしくないんかとか、あんたはまだ子供やねんから対等じゃない、恋人にはなられへんねん、とかいっぱいきついことを言われました。 日頃からあんたは捨てられる、とか、あんたはまだ子供やから、とか言われていてもう母には限界です。 もう家行ったあかん、そんなに家行きたいんやったら出ていきって言われました。 なんで家に行ったらダメなのかわからないし、私は元々大学生になったら出ていこうと思っていたので、それならいっそ本当に出て行ってしまってもいいんでしょうか。 でも出て行ったらもっと怒られる気がします。 彼は本当にいい人で、そんな母に押さえつけられて病んでいた私を救ってくれたといったら大袈裟かもしれませんが、本当にどんな私も認めてくれ、どんな話も聞いてくれる彼のおかげで自己肯定感も持てて、毎日が楽しくなったので絶対に別れたくないです。 普通の高校生の家でもこんなに束縛が厳しいものなのでしょうか。