• 締切済み

白熱灯での撮影に向いた色を忠実に再現するフィルターを教えて下さい。

一眼レフデジタルカメラで白熱灯の下でストロボを白い天井にバウンスさせて人物の撮影をしたところ、人物の肌の色が赤っぽくなってしまいました。保存方法は、JPEGです。そういった状況の時に、ホワイトバランスをとっても肌の色がでていない場合は、フィルターをつかって肌の色を近い色にすることができますか?それは、どのフィルターを選べばよいでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

http://www.cbllens.jp/ 参考にしてみてください。 効果あります。

参考URL:
http://www.cbllens.jp/
  • eosman
  • ベストアンサー率20% (23/112)
回答No.7

カメラのメーカーはいずれでしょうか? 私はキヤノンEOS 20Dをメインに使っており、Kiss D Kiss DN の様子も知っています。 キヤノンの場合は、WBは「オート」にしておいて、大きな問題に遭遇していません。巷ではニコンの機種によって「連続撮影した画像のWBがバラバラになってしまう」と言われることも有るようですが・・・ そう言う場面ではRAW撮影にして、WBは「オート」でお使いになり、現像ソフトで修正するのが良いと思いますが・・・

zenzousan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。カメラはフジS2proを使っています。RAW撮影で撮った事がなくいずれはやってみたいのですが、今は、JPEGでどこまでできるのか追求したくて・・・^0^

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.6

フィルター着けるよりもオートホワイトバランスに設定して撮ればいいだけですけど?(^_^; 原因やカメラの設定を究明しないで、フィルター購入しちゃダメよ(^_^;

zenzousan
質問者

お礼

返信ありがとうございます。確かに、デジタルカメラだとWBを設定をすればいいのですが、それでもうまく色が再現されない時になんとかならないものか疑問を感じていたので今回質問をしました。デジカメでもフィルターをつけることで綺麗に色再現がでるということがわかりました。もっと勉強しないといけませんね。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.5

私は普段「ケンコーホワイトバランスセッター」を使用しています。 これ、楽チンです。 これ、オススメです。 http://www.whitebalance.jp/5_/ http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2005/10/19/2522.html

zenzousan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とてもわかりやすくためになるサイトですね!教えて頂きありがとうございます。

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.4

おっしゃるようにフィルターを用いることである程度は肌色を綺麗に再現することが可能となります。 白熱灯…と言っても、明るさや種類により色温度が異なるので、一概にこのフィルターを使用せよという ことができません。おおよそLBB8~12、またはC8~12くらいが適切となるでしょう。 一般に暗い白熱灯は色温度が低くLBB12相当、明るい場合はLBB8相当だと目安を付けておいて下さい。 色温度を測定したり適切なフィルターを割り出せる、カラーメータというものも発売されていますので、 多少高価ですが、必要であればチェックしてみて下さい。 また、白熱灯とストロボでは色温度が異なるので、色を揃えるためにストロボ側にもLBA8~12相当の フィルターを使用されると良いでしょう。 ストロボ側のフィルターで後はWB設定で解決する方がスマートかもしれません。 せっかくデジイチなのですから、PCでのRAW現像にもチャレンジしてみてください。 ストロボの色温度を定常光に合わせるだけで、PCでの色合わせも極端に楽になりますヨ。

zenzousan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。細かく教えて頂きありがとうございます。とても参考になりました。いずれはRAW現像も是非チャレンジをしてみたいです。

  • Suzi
  • ベストアンサー率38% (130/334)
回答No.3

>>SUZIさんがストロボをMで使われる時は、どんな被写体のときですか?  被写体ではなくて状況だと思います。 ・メインのストロボは別にあり(カメラに付けていたりとか)、補助光として使う時 ・ちょっとした商品などを撮影する時 ・日中の屋外で集合写真を撮る時 などです。  TTLとか外光オートなどのセンサーが有効(適切)にならない、またはカメラが勝手に露出を判断させないでとかの場合です。

zenzousan
質問者

お礼

SUZIさんありがとうございました。 Mばかりで使っていたので、ストロボについて勉強しなおさないといけないですね。

  • Suzi
  • ベストアンサー率38% (130/334)
回答No.2

 簡易的なライティング方法の一つとして天井バウンスをする意図は、雰囲気のある写真だと思います。  基本は、ホワイトバランスをカミナリマークのストロボにして、ストロボの光量とシャッタースピードを調整して撮ります。  多少、蛍光灯の色がかぶる場合がありますが、あくまでも雰囲気なので、完全に補正してしまうと違和感が出てしまうケースもあります。  微妙なところはPhotoshopなどで補うのが宜しいかと思います。  室内でシャッタースピードを上げるとストロボが当たらないところは真っ暗、というイメージから下げてしまう場合がありますが、下げ過ぎるとTTLストロボがそれを関知してストロボ光量を落としてしまうので、絞り値f4~5,6(ISO400) 1/60~1/125辺りで撮ってみてモニターでチェックしてみたらいかがでしょうか。  天井バウンスの時の撮影モードは、絞りやシャッタースピードを任意に選べるマニュアルです。  また、ストロボの発行部に緑のフィルターを入れて、ホワイトバランスを蛍光灯で撮るというのもありますが、わざわざそれをセットするのが面倒、という場合もあります。  ホワイトバランス(色温度)からすれば蛍光灯は太陽光になりますが、蛍光灯はやや特別な光源ですね。

zenzousan
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。SUZIさんのアドバイスのようにもう一度試してみます。ちなみに、SUZIさんがストロボをMで使われる時は、どんな被写体のときですか?

回答No.1

白熱灯とストロボ光では色温度が違います。両者を使ったミックス光源で撮ったことが赤かぶりの原因ですから、最初からストロボは使わず白熱灯だけで撮れば(カメラは白熱灯の色温度に設定)フィルターなんか使わなくて済みます。あるいは、白熱灯を消してストロボだけ(色温度はストロボ光に設定)で撮ってもいいです。 白熱灯とストロボを同時使用すると、フィルターを付けて白熱灯の色温度を変換できても、今度はストロボ光がそのフィルターの影響で青くなって、また別の意味で失敗写真になります。 フィルターというのがカメラのレンズに付けるフィルターのことでなければごめんなさい。

zenzousan
質問者

お礼

回答をしていただきありがとうございました。その場所が白熱灯が消せない状況で、暗くシャッタースピードが遅くなって、ストロボを使用しました。そして又質問してすいません。実は、フィルターとはレンズにつける物の事をさしていたのですが(質問にきちんと記載をしていなくてごめんなさい)、例えば写真を撮って赤っぽくなっていたら、レンズに青のフィルターをつけて抑えることなどはできるのでしょうか?

関連するQ&A

  • フラッシュ撮影(バウンス以外)について

    夜間、外付けストロボで被写体(人物)を撮る場合での質問なのですが、バウンス出来ない場所(壁面が色付き、天井が高すぎる広い会場など)で撮影する場合、どのように撮影されていますか? フラッシュの角度を被写体に向けて普通に撮影すると背景が暗くなりますので、そうならないように、出来ればバウンス撮影のような自然な雰囲気に仕上げるのが理想です。

  • デジタルカメラの撮影光源

    撮影光源として、市販の高演色蛍光灯(N-EDL・5000K)を使用しています。カメラはキャノンイオスでJPEG保存です。ホワイトバランスはカスタムできっちり取っているにもかかわらず、高演色蛍光灯下だと被写体の薄いグリーン色が黄色っぽく変化してしまったり赤も朱色のような赤に変化してしまうのです。太陽光で撮影すると大丈夫なようです。何故なのでしょうか? プロ撮影用のクールライトであれば、こんな現象は起こらないのでしょうか。

  • バウンス撮影について。

    バウンス撮影について。 バウンス撮影時のテクニックついて教えて下さいm(__)m 先日、Canonの外付けストロボを購入しバウンス撮影をしたところ(ポートレート)頭から腰あたりまで明るく、腰から下は光が届かない!と言った感じになってしまいました。 時間が無く撮り直しや設定を調節する事が出来なかったのですが、 この場合は何がいけなかったのでしょうか? 天井との距離・光量・バウンスの角度など色々あるとは思うのですが、詳しい方がいたら是非教えていただけないでしょうか? それから、勿論バウンスさせると直接 被写体に光を当てる時よりも被写体に届く光量が少なくなりますが、暗くなりすぎる時はどの位の目安で(天井や壁との距離にもよりますが)光量を増やせば良いのでしょうか? また、その他にもバウンス撮影時の注意点やテクニックなどあったら教えて下さいm(__)m まとまっていない質問ですみません。

  • デジ一眼に有色フィルターは無効?

    今まで銀塩カメラで夕焼けや朝焼けの赤い色を撮影していましたが,赤色を強調するために,レッドハンサーフィルターを使っていました。最近,デジ一眼に移行していますが,デジカメはホワイトバランス機能があって,色温度が極端な状況でも,もとの色に補正してしまうのではないでしょうか。そうすると,レッドハンサーフィルターのような有色フィルターをつけると,補正してしまって,特定の色の強調ができないのではと思いますが,どうでしょうか。レタッチソフトなどを使わず,撮影段階で赤い夕焼けを強調するためには,このフィルターを使うべきか否か,その他ホワイトバランスについて,ご存知の方は教えてください。

  • 動画撮影にて、ホワイトバランスを白熱灯のままで。編集することは可能でしょうか?

    動画撮影にて、ホワイトバランスを白熱灯のままで撮影したので、動画の色味が青っぽくなってしまいました。 これを編集で、普通の色合いに修正させることは可能でしょうか? 可能なら、その方法や、おすすめのソフト、など教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 内臓ストロボで光を抑えたい

     最近念願の一眼レフカメラを購入しました。 まだ初心者なんですが、少し薄暗い所で人物を撮影するときに フラッシュさせるんですが、肌が不自然に光ってしまいます。  外付けのストロボにディヒューザーをつけたりバウンス撮影って いうのは知ってるのですが、外付けストロボを買うお金もなく、、、  なので内臓ストロボでどうにか解決したいのですが いい方法を教えてください。お願いします。

  • 室内で人物を撮影するのに適した照明

    室内で人物を撮影するのに適した照明について教えてください。 大きく分けて、「電球色」と「蛍光灯色」があり、 前者は橙色、後者は白色に人の目には写ります。 いま手元にsonyのHDR-CX270Vがあるのですが、これのホワイトバランス機能には 「電球色」はあるのですが「蛍光灯色」がありません。 オートのままで撮影すると人の肌が青白い色になってしまいます。 白い紙を置いて認識させる方法も試してみましたがやはり青白い色になります。 一方でリコーのCX6では「蛍光灯色」の補正機能もついているため、 このような青白い色を補正することができます。 ただ、白い壁まで橙色っぽく見えるようになってしまいます。 一般的に人物を撮影するのには、 「蛍光灯色」よりも「電球色」の方が適していると書かれているwebページがいくつかあるのですが これは「電球色」で撮影した上でホワイトバランス機能で補正して撮影するのがベストだということでしょうか? もっと良い照明やホワイトバランスの設定方法があれば教えてください。

  • ストロボ

    商品撮影での色について困っています。 蛍光灯のみでホワイトバランスを設定して撮影した時は、わりと自然な色で撮れるのですが、部屋を暗くしてカメラに直付けの小型ストロボ(クリップオンフラッシュ)で撮影すると、実物とはかけ離れた不自然な色になります。ホワイトバランスをどのように合せても上手くいきません。もちろん変な反射や質感が損なわれないように上向きにしたりしてバウンスさせてはいます。 これは何故でしょうか? 大型フラッシュの購入を検討中で、実験的に小型で試しているのですが、大型を使っても色味がおかしくなのるではと不安があります。 カメラはニコンのD80です。

  • 室内撮影

     披露宴を撮影することになりました。外部ストロボを使用してバウン ス撮影しようと思っています。   レンズ:シグマ17-70mm 2.8 -4.5   スピードライト  ガイド43   撮影モード  Mモード   ISO   400  披露宴会場の天井(白色)の高さは4mです。天井に向けてフラッシ ュをさせますが、会場内を明るくバウンス撮影はできるでしょうか。 感度は400に上げます。よろしくご教授くださるようお願いいたし ます。

  • デジカメ撮影で間違ったホワイトバランスは直せますか?

    こんにちは。 デジカメでJPEG形式で撮影したのですが、 カメラの設定を間違えてしまい、ホワイトバランスがめちゃくちゃに なってしまい、人の肌が真っ赤になってしまいました。 こんな時、ホワイトバランスを綺麗に直すことはできますか? フォトショップのCS2を使っていますので、その操作方法を 教えて頂けませんでしょうか?お願いします。