• 締切済み

一度は別れましたが、友達以上のような関係。

私の間違った行動がきっかけで彼を少し怒らせてしまい、 結婚を考えていた彼に「今は仕事が大変で、キミに 待ってて、と言える自信がない」と言われました。 私は何年でも待っていると言いましたが、仕事がうまくいく保障 はないし、もちろん努力はするけどその間待っていろなんて 都合のいいことできるわけがない。君のご両親だって なんの保障もない男を待ってるなんてゆるすはずがないと 言われ、もめにもめて別れました。 フラれたのは私の方なのに、「じゃあ今日は最後の日。 楽しくデートしよう」と提案しました。 彼は、嫌いになって別れるわけじゃないからそれが辛い・・と、 とても辛そうでしたが今まで忙しくて果たせなかった ドライブデートをしようと車を借りてくれて、いろいろな 場所に行きました。 私はなぜか落ち着いていて、今までの思い出を 話していました。彼はそれを聞いていて泣いていました。 「貴方からフッたのに・・最後くらい楽しくしようよ」と 私が慰めるほどでした。私は、「友達として今後も飲みに いかない?」と言ってみたら、彼は急に安堵の表情になり、 今度は~に行こう、とか先輩も連れて一緒に飲みに行こう、と 手もつなぎ始めて付き合っているころと全く変わらない 会話をしました。 彼がまだお正月の挨拶を両親にしていないといい、彼の実家に 行くことになり、私はもう別れたのだから車で待ってると 言うと、「あがっていってよ」というので、初めて彼のお父様に お会いしました。彼は私を「彼女」と紹介していて、複雑でした。 そして彼の地元の友達にも会い、そこでも「彼女」と紹介されました。 私たちは友達でも付き合っていても、なんら変わりはないねと 話しながら帰りましたが、やはり今の彼にとって「彼女」と いう存在は、仕事一筋の彼の心には悪く言えば邪魔な存在だと 思います。帰りぎわ、「今日は大喧嘩ということで・・ 俺も頭に血がのぼりすぎた。ちょっとお互い頭を冷やそう。」 ということになり、次回、改めて話し合うことになりました。 私は彼女、友達というくくりではなく、「大切な人」として 彼と接していきたいと思っています。 縁があれば、また復縁、ダメかもしれない、でも私は、 彼の仕事「2~4年」は待つ自信があります。 彼は待っていられても責任は取れないというのはわかりますが、 その間、彼に彼女ができても、それはそれでいいです。 友達として、普通にまたデートをする関係、 彼女ではなくなった今、結婚の責任も問われることが なくなり、彼もホっとしているのだと思います。 私は、わがままをいうならもう一度、彼との結婚を 考えたいです。彼の仕事を最高4年待ったとしても30歳。 その間に何が起こるかわかりませんが、もう一度、彼に プロポーズされたい。そのために私は、何をどう、考え、 マインドコントロールをしていったらよいのでしょうか? また、彼や私と似たような体験をされた方いらっしゃいましたら お話を伺わせてください。

みんなの回答

  • mirukii77
  • ベストアンサー率20% (63/307)
回答No.1

彼氏はあなたが関係を切らずにお友達と言った言葉にずいぶん 救われたのが文章から伝わってきました。なので離れたくない気持は めいいっぱい有るのはあきかですねぇ。 今は責任を持つ行動が精神的につらいのでしょうねぇ 仕事のことで手一杯で 彼氏彼女だと守れる自身がないんでしょうねぇ。 ようは仕事さえうまく言えば あなたのことをそんなにすきなのですから 自然に結婚ということになると思います。 縁を切らずに信じてそばに居て待つのが一番良いと感じます。 仕事がたいへんなら私も仕事しながらお互い結婚して助け合おうよと 言う気持を聞き相手が心動くことが有ればいいのですが 彼は まじめな性格なようですので 無理なんですかねぇ なんとか 愛し合えてるのにうまく 結婚の方向に良くと いいのですが・・・・

roket7
質問者

お礼

私も、何で別れたのにご両親に会ったり親友に あったりしているんだろうと笑ってしまいました;; 結婚てタイミングですから、このままの状態でいずれって こともあると私も思います。別に急いでいるわけではないですので・・とにかく今は、仕事優先に頑張ってもらいたいと 思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 友達以上の関係に・・・

    大学2年の男です。 今,1人の女性が気になっています。気になりだして8ヶ月程。その人とは,高校3年間同じクラスで同じ部活でした。高校時代は,部活中などたまに話すくらいで(一時期好きになったことはありましたが)ふつうに仲のよい友達でした。 しかし,昨年,私が失恋したときに彼女は即,電話をしてきてくれたりなど親身になって相談に乗ってくれ メールや電話などをするうちに高校時代以上に仲良くなりました。(このとき,この人は彼氏がいました) お互いの恋愛相談をしあうなど。 そして,地元に帰って部活の同窓会や他の友達と一緒に遊ぶうちにだんだん気になりだしたのです。ついこの間も友達4人で花見に行ってきました。また,彼女は2ヶ月ほど前に彼氏と別れたらしくこの間会った時はすこーし引きずってるようでしたが そこまでではありませんでした。 今は,それぞれの大学の場所に戻って離れていますが 今度のGWは地元に帰ってくるらしく そのとき2人きりのデート(ドライブなど)に誘おうかと思います。 そこで,どうやって誘おうかなど必死に考えているのですが・・・なかなかいい案が浮かびません。また,女性のみなさん友達と思っていた男子から2人きりのデートに誘われたりしたらどのような気持ちになりますか!? どんな友達だったら 友達以上の関係になってもいいかなと思いますか? 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 友達以上恋人未満の関係で悩んでます

    私には友達以上恋人未満のような関係の人がいます。 過去に数日2度に渡り付き合ったことがあります。 その時は就職や受験など多忙という事情で別れてしまいました。 かれこれ5年程友達の関係です。(出会って1年目と3年目に付き合いました) 何かあってもなくても、会いたい時に連絡して会うような関係でいろんなことを話してきました。お互いに普通の異性の友達とは違った特別な存在であると認識してます。 彼には何度か彼女ができていて、私はずっと彼氏がいません。 私は彼のことが今もずっと気になっていますが、関係を壊したくないので友達を装っています。 彼は私が友達に紹介を受けるとやめた方がいいだのちょいちょい反対をしてきます。おまけに5年間ずっと『25歳になってお互い相手がいなかったら結婚しよう』って言われ続けています。彼女に言えない愚痴とかもわたしには話してくれてるようで、私の存在って一体何なんだろうって思っています。 私は何度も近くにいるからダメなんだと思い、離れようとしたのですが結果ダメでした。彼の存在は私にとってとても大きいものなのです。 私はできることなら彼と付き合いたいと思っています。 私は一体どうしたらよいのでしょうか? 諦めるべきか、気持ちを伝えるべきか・・・ 何か良い案がありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 男女の友達関係…    

    男女の友達関係…     一昨年、友人の紹介で一つ年上の会社員の男性と知り合って、デートしたり仲良くしてました。    告白もされたんですが、その時は直ぐに返事が出せず曖昧な感じで終わっていました。その後も遊んだり食事したりしてたけど、私も仕事も忙しくなってしまい彼に連絡が余り出来ずで、疎遠になりました。   一年後に勝手ですが、急に会いたくなって連絡をしたら飲みに行くことになりました。しかし、彼は結婚をすると報告されました。 でも、私の事も今も変わらず好きだよ…と。もしも、今もう一度告白したら付き合ってくれる?結婚してくれ?と聞かれ、キスもされました。そんな事できないよと答えましたが、正直困惑してしまいました。 彼の事、気になっていたし…でも軽い人なのかな~って??         皆さんは、昔恋愛関係に少しでも近づいた人と相手が結婚決まったなどでも友達として会ったりする事はどう思いますか?やっぱりダメですょね?

  • 友達以上恋人未満な関係

    29歳の男です。 半年前に知り合った彼女と進展したいのですが悩んでいます。 自分について ・いわいる草食系です。 ・ほかにも付き合った彼女はいますが長くて半年くらいです。 ・最後に付き合った女性とは2年位前です。 今の彼女との関係です。 ・彼女とは友達の紹介で知り合っています。 ・年は同い年です。 ・普段は2~3日一回メールのやり取りをいます。(2、3時間程度) (はじめは毎日でしたけど、いつの間にかこの間隔で落ち着いています。) ・週1回2人でどこかに行く。(食事がほとんですが、彼女からの誘いが多いです) ・お互いに誕生日プレゼントしている。 これだけ見ると付き合っているように見える気もしますが、手をつなぐとか、キスとかはしていません。 以前メールで好きなことを伝えたのですが、「これからも仲良くしたいね。」 と返信が来たので、それ以来は好意は伝えないで今の関係が続いています。 もう少し自分が積極的なればいいのでしょうが、 お互いに結婚とかを考えてくる歳なので、どうしようか迷っています。

  • 友達以上になれませんっ!

    35歳の独身男性(サラリーマン)です。 今まで深く女性と付き合った事がありません(できません)。 「映画に行こう」など最初のデートはできなくもないです。1~2回のデート(?)はしてくれます。1~2回のデートなら10人くらいの女性としてるかもしれません。 でも、どうも相手が楽しそうじゃない気がして手も握れません。 3回目のデートくらい(その前)に「良い人なんだけど友達以上に思えません」で終わってしまいます。 おかげで「良い人」と言われるのが嫌いになりました。 何か"男"らしさがないのでしょうか。 楽しさを求めるなら同姓の友達でいいわけですよね? 自分でもデートでどうしたらいいのかもわからなくなってきました。話をしてても自信がなくなってきました。 電話でデートに誘うのも怖くてメールにしてしまいます。どうしても嫌われたくない気持ちが先行してしまいます。 今は1回デートしてくれた女性(30歳)とメールしています。1回だけ電話はしたことありますが、何を話していいのかわからないので数分話して切りました。 (実はメールもすぐ帰ってこないと不安になってしまいます) 次も会ってくれると言ってくれましたので今度は電話で誘ってみようと思います。 次のデートで真剣に告白しようと思っているのですが、相手に重くとられてしまって会ってくれないと思うと怖いですが、自分は駆け引きとかさりげなくみたいな事はできないので、今回は実直に積極的にいこうと思っています。 また「友達以上になれない」とフラれるのが怖くて怖くてしょうがないですが、どうしても彼女を作りたし結婚もしたいのでがんばってみます。 そこで なにかさりげなくて重くなく、うまく相手に真剣だと伝えるデート(告白)とか、もうよくわからないですが、アドバイスとかあれば是非教えてください。 書くのも苦手なので取止めもない文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 友達以上の関係になれるでしょうか。。。

    男性(特に30代後半)に質問です。 自分に好意がありそうな女性から誘われたら、友達以上の関係になるつもりはなくても二人で飲みに行ったり出かけたりするものですか?また、そこから友達以上に発展することもありえますか? 知り合いに紹介され、何度か飲みに行ったり、出かけたりしている男性がいます。 彼は、知り合い曰く ・奥手なのかあまり恋愛に興味がないのかとにかく押しが弱く受身で女性の方がシビレを切らす ・真面目で経済感覚もしっかりしてるけど、女心がわかってない ・2年ほど彼女がいない という人で、なかなか彼女のできない彼を心配して、知り合いが私に紹介してくれました。 私は彼より8歳年下で20代後半ですが、趣味が似ていて合いそうとのことで紹介してくれたようです。 ↑だけ見ると、恋愛に向いてなさそうな人ですが、私の知らないことを教えてくれたりお互いの共通の話題を話す時はとても楽しく、時間があっという間に過ぎるのです。 2ヶ月程の間に二人で2回飲みに行き、この前は、県外に遠出して彼の車を運転したり、食べ物を交換して食べたり今までよりも少し距離が縮まったような気がしましたが、特にこれからのお互いの関係についての話にはなりませんでした。 別れ際、珍しく彼の方から誘われ、彼と私の趣味であるライブイベントに一緒に行く約束をしました。 はっきりと次回の約束をしてくれたのは初めてなので、かなり嬉しかったのですが、単純にそのイベントに行きたいだけなのかなとも考えられます。 今までは誘ったり連絡をするのは私で、誘えばのってくれるのですがそれが友達としてなのかそれ以上の進展が期待できるかが分かりません。 彼の気持ちは彼にしか分からないと思いますが、自分と似ているなとか何となく彼の気持ち分かるなという方いらっしゃれば、回答お願いします。

  • 友達以上の気持ちになりますか?

    2年前に好きです。と告白した人なんですが、そのときは「今は仕事人間で付き合う事やデートとかが大変なんだけど、(もしも別れたりしたら気まずくなるし)友達でならお願いします。」と言われました。それからはメールはたまにしていますが、私が仕事の話を電話ですると決まってプライベートの話に自然になります、私が相手に仕事の愚痴を言ったり相談したりしていますが仕事中にも関わらず話をじっと聞いてくれてアドバイスをしてくれます。とっても感謝しています。で毎回話の最後には「また何かあれば話を聞くから電話ください」と言ってくれます。でも相手からは電話はめったにありませんし相手の愚痴とかは聞いたことがありません。 私は好きな気持ちは変わらないのですが、ずっとお友達の関係なのでしょうか?私はどの様に思われているのでしょうか?

  • 友達以上になれない

    女子大学生です。 気軽に話せる男友達は割とできるのですが、彼氏という存在ができません。 男女問わず、「彼氏いそうなのにー!」と言われますがいつも友達止まりです。 今、良い感じになっている男性がいるのですが、いつものように友達以上になれないのかと思うと悲しいです。 この前、男性のほうから誘ってくれた2回目のデート(?)に行きました。 友達として遊びに誘ってくれたのか、デートのつもりでだったのかよく分かりませんが、1日2人きりで楽しめました。2回とも、デートスポットに行きました。 2回とも良い雰囲気が何度かあったのに告白はありませんでした。 そのくせ、「彼女がほしい」と私に言ってきます。 シャイだと言っていたのですが、彼は女友達がそこそこいるので私もその1人なのかな…とも思います。私も恥ずかしくて頻繁にボディータッチとか、好きアピールができません。 友達以上恋人未満の関係です。 ・女友達と彼女の違い ・男性はただの女友達でも誘ってデートスポットへ行くか ・恋人関係に進展させるには 以上3つについて教えてください。

  • 友達以上恋人未満・・・・・

    今、友達以上恋人未満の、彼の家に泊まりこみで、PCの勉強に来ています。 昔からの中で、エッチはするのですが、なぜか、結婚の話をすると、〔俺もいろいろ、考えているんだよ、お互いの体の調子や、病院、金銭面などがあるからと。〕今は、お互いに仕事はしていないのですが、彼はPC、出来る自宅の仕事をしています。私も、それの仕事をしたくて、泊り込みの勉強をしに来ています。〔一週間くらいに、なります〕その間、体の関係もあるのですが・・・ 私は、体が弱く〔喘息・鬱・不眠〕、まともに仕事には就けないのですが、彼は、自分も体調が悪くても、私の事を心配してくれるんです。 先日も、不眠の薬で、朦朧としている中、喘息の発作が出たのです。その時は、ちゃんと介抱してくれました。私が寝付くまで、ちゃんと側にいてれて、落ち着いたら、自分の部屋に・・・〔この、泊まりの間は、部屋は、別です。〕自分の両親ですら、ここまでしてくれ無いのに、私には、ありがたい存在です。 彼も、体調が悪く、病院に通っています。〔病名ははっきりしていないのですが、前の仕事で使っていた、薬剤で体調不良になってしまっています〕 彼の母親とも、結構うまくいっていて、私が、晩御飯仕度をしたりもします。話もしたりしています。 勉強はしたいし、教えてくれるのですが、この関係は、これ以上進展しないのでしょうか・・・・ 恋人には、なれないのでしょうか・・・・ まして 結婚なんて無理なんでしょう

  • 友達以上、恋人未満の関係で困っています。

    私は24歳で、彼は29歳です。 今は友達以上、恋人未満の関係です。 彼は仕事で車で4時間もかかる所ヘ転勤しました。 3ヶ月前に元カレと分かれて、彼とだんだん連絡が多くなってきました。 そして、2ヶ月前に彼に告白されて「付き合ってください」言われました。 あの時、私が「考えさせてください」と答えました。 理由は: 1.遠距離 2.もっと彼のことを知り合ってから付き合うかどうかを決めたい 3.自分の気持ちを確かめたい あれから、月1~2回会いに来てくれています。 一緒にいると楽しいし、趣味も考え方も合うし、落ち着きます。 真剣に付き合いたい気持ちになりました。 前回合った時に彼から来年の半ばくらいに更にほかの国ヘ転勤すると知りました。 しかも、2~3年も戻らないようです。 彼は私といるとドキドキしながら落ち着くと言っています。 しかし、彼は私と付き合えないと謝りました。 でも、お互いに好きでついついその流れに男女関係を持ちました。 彼は今の関係(=偶にデートする、お互いに束縛しない)でいたいようです。 こんな関係で続くとなんか虚しくて悲しすぎるから、私は普通の友達に戻りましょうと断りました。 別れた後で、彼から電話がありました。 前よりもっと私のことが好きになったと彼は言いました。 彼は迷っているようで、今はまだ答えを出せないと言いました。 もしすごく好きになったら、来年一緒に行くかもしれないと彼は言いました。 結婚相手として考えられているかどうかはよく分かりません。 彼に優しくしたいですから、彼の答えが出るまでにそっと待ちたいです。 彼がどんな答えが出ても受け入れるつもりです。 でも、ずっと一緒にいられてもいいかもしれないと考えたりしています。 こんな曖昧な関係で続いたらお互いに狡そうな気もします。 それから、このままではただ都合のいい女に扱いされるかもしれないとも心配しています。 その答えが出るまで彼に誘われる時に私はどのように接したらいいでしょうか。 普通の友達として合ったり、デートたりしてもいいですか。 お互いに傷ついたり、傷つけたりしないようにどこまで大丈夫ですか。 ぜひぜひ皆さんのアドバイスを聞かせてください。 ご回答お待ちしております。