回答受付中の質問
はじめまして、私は自宅浪人一年目で理系の女です。今大学受験とこれからの生き方について真剣に悩んでいます。長くて内容が不快ですみません。
私は苦労をせず推薦で進学校に入り、家でも勉強せず成績は落ちて卒業時にはクラスでほぼビリでした。
二年の時は友人関係のもつれと低い成績を認めたくなくて現実逃避をし、学校を何十日も休みました。
三年の時は希望の大学や学部もなかなか決まらず、尊敬する先生から言われた「一年の遅れは取り戻すのに一年かかる」という言葉から「もう二年だから無理だ」と諦め逃げ、受験は失敗。
両親に「死ぬ気でやるから一年だけ浪人させてください」と頼み込んだが(国立大ならなんとか行かせてやれるが予備校行くお金はないと言われていました)家で勉強したことのない、計画を立てるのが苦手な私は思うようにできなくてまた現実逃避をし、「基礎が終わってないのにもうこんな時期だ」「計画通りにいかないしだめだ」と思いながらパソコンの小説を読んでいました。
モチベーションは下がり、先を考える事から逃げ、確固たる意思がなく、甘い見通しでした。落ちこぼれと言われて見返したい、大学でいろんな経験をしたり学んだりしたい、大卒の方が給料が良く採用条件にもなる、憧れのキャンパスに行きたい、と思い浪人を決めましたが、結局去年となんら変わりませんでした。
去年のセンター得点はこれです。国語(138)現代社会(50)英語(130)リスニング(34)数学1A(43)数学2B(26)化学(37)物理(28)理科総合B(62)
志望大は茨城大、でも本当は筑波大学に行きたかったです。(強い憧れ)私の学力は受験勉強を全くしなかったので低く、上記の大学に行きたいなんていえないレベルでした。本当に愚かでした。
親を裏切り、嘘をつき、騙してきました。今まで受験の事は何も相談も報告もしませんでしたが最近カミングアウトをしました。その上でまた来年浪人させてくださいと約束破りの発言をしました。両親はこの一年見守っててくれていたので、相当なショックで傷つけてしまいました。本当に親不孝な娘です。
両親と話し合いました。私はようやく自分自身と向き合い、甘さを認め、就職や大学受験の事を山ほど調べて二浪の計画を立てました。本当に自覚と覚悟をしたのです。これが去年出来れば良かったと今深く後悔しています。今なら絶対死ぬ気でがむしゃらに勉強するのに、絶対何が何でも受かるんだ、と。そう向き合って勉強を始めた私はゾクゾクするほど「頑張って生きている」充実感を得て、必死になること自体がドキドキ楽しくなりました。
今は大学へ行っても就職は厳しいし学歴より実践的な能力と資格が大事と言う両親は大学の学費より安い専門学校(就職率100パーセント)をすすめてくれました。「学力がない」「もうお前の言葉は信じられない」「この一年はなんだったんだ」「現実を見ろ」「女で二浪はない(就職含め)」「大学がそんなに大切か」「可愛い娘を本当はどなりたくない」と言われました。優しい両親です。
一年両親からもらった神様のチャンスを、私は逃しただけでなく信じてくれていた両親を裏切りました。約束を破りました。でもこのまま大学を諦めたら一生後悔する、ここで頑張れないのなら今まで一度も本気で頑張った事のない諦め早くて投げやりだった私がこの先変われない、と思います。両親の言っていることは痛いほどわかるし、私が間違っているのかもしれません。でも、ここでやめるわけにはいかないと強く願ってしまうのです。
そう両親に伝えると、両親は意見を曲げない私に「もう聞きたくない」と怒りを通り越してしまいました。両親の「安心させて、心配はもうたくさん」という本音と、私が思っていたより大変な我が家の経済状況を聞かされ私も揺れました。そうしたら、今度は生きている意味がない、夢がなくなっちゃった、親の事不幸にしかしない娘は生まれなければ良かった、旅に出たい、いなくなりたい、死んでしまいたい(大切な両親やじいばあを悲しませたくないから絶対死ねない。恩返ししていないから絶対死ねない。でももし限界を超えたら悪いと思いながら死ねることなら死にたい)などと人生を投げ出しそうな心境に陥りました。
私の今の心の中は、高いプライド、人の目を気にしすぎ、考えが甘い、自分の価値がないと思っている(自信を持つべき)、自分の能力を過信している、完璧主義、うそつき、両親大好き、などです。
どうやって生きていけばいいか、悩んでいます。
1.大学受験の現実的な可能性
2.どちらを選ぶべきか
厳しくてもいいです。どんなご意見でもいいです。
考えの固い私に皆さんの考えをどうか教えてください。お願い致しします。
投稿日時 - 2008-01-16 03:32:57
14人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(20件中 1~5件目)
お礼と近況報告ありがとうございます(^O^)
2月、いい結果だといいですね(^-^)
個人的というのは掲示板以外でという意味で合ってますが、
方法がありませんよね…^_^;?
あまりにも親近感がわいたというか、そんな感じです。
自分は、よく(っていうか、かなり)ここのOKWaveではたくさんの方々からお世話になってるんで、
自分も誰かのほんのちょっとでも役に立てればなと思ったのです。
自分も新たな道を進みます。
いい結果が聞けるのを楽しみにしています!
(↑なんかプレッシャーになっちゃいますよね、すみません)
投稿日時 - 2008-01-25 18:14:33
お礼ありがとうございます(^O^)『プリントアウトしてー…』←ほんのわずかでもお役に立てたのなら嬉しいです!
で、伝えたい事というのは、他人の経験談なんですが、短い文ですが、よろしければ読んでください(^-^)
ある人から聞いた実話です。
質問者様と年齢が非常に近い(自分とも年齢が近い)人のことです。その人をAさんとしますね。
Aさんは予備校に通い大学受験を目指していました。Aさんは勉強は嫌々やっていたそうです。
あまり勉強をしないで勉強法ばかりを先生に聞いていたものの、
勉強をする振りをしていたそうです。
先生や親に対して、勉強してるよーと見せ掛けて、
勉強嫌いでまったくしていませんでした。
しかし、Aさんには将来の夢がありました。
たしか、両親が経営しているエステ店を継ぐことだったと思います。
Aさんは小さい頃から両親のエステ店を手伝っていたので、
知識や技術は抜群だったそうです。
Aさんは決心して、大学受験をやめ、エステの専門学校に通いました。
小さい頃からエステは身近な存在で、好きなので、
知識、技術は学校で抜群の成績だったそうです。
その専門学校でトップの成績をおさめた人は自動的に推薦で某超有名化粧品会社に入社でき、
Aさんはその超有名化粧品会社に入社したそうです。
有名私立大学出身であっても入社は難しいのですが、Aさんは専門学校出身であっても成し遂げました。
Aさんみたいに人より卓越した専門知識や技術を持って、
超有名化粧品会社に入社できるほど上手くはいかないかもしれませんが、
『他の誰でもない、あなたじゃなきゃだめだっていうこと(仕事など)がきっとありますよ!』
自分も頑張ります!
あなたも頑張ってください!応援しています!
個人的にこれからも近況報告が聞きたいなぁと思いますが、
無理ですよね、すみませんf^_^;
長々と失礼しました。
投稿日時 - 2008-01-18 01:55:22
お礼ありがとうございました!
あの、まだ締め切らないでください!
まだ伝えたいことあるので!
今から書きます!
投稿日時 - 2008-01-18 00:11:52
お礼
アドバイス、有難うございます。
Aさんをお手本に、「私ならではの仕事」が出来る女を目指します。
近況報告ですが、二月末に学校の合格発表があるのでその際またこの上のお礼で報告いたします。個人的にと言うのはこの掲示板以外で、ということでしょうか?私はそれでも大丈夫ですが、意味をはきちがえていたらすみません。
当分の間は勉強に入るので二月末にまた、お知らせ致します。
応援、本当に有難うございました。
投稿日時 - 2008-01-19 21:34:11
回答拝見しました。
勇気を出して自分の弱さをこの様な場で発言することができる方に対し
厳しいことばかり書き込んでしまい、反省しています。
立派な決意ですね。自分で決めた道を貫いてください!!
奨学金を目指すんですね。頑張ってください!!
あなたは一度、両親から頂いたチャンスを捨てて両親を裏切ってしまった。
また、チャンスを頂きましたね。
今度は両親からの信頼を取り戻すチャンスです。
頑張れよ!!心から応援しています!!
投稿日時 - 2008-01-17 23:39:24
お礼
厳しいことではありません。
fanta88さんの意見だって私がこの質問で望んだ事なので。
十人十色の様々な意見を聞けて良かったです。
両親は、今でも私の事を心から心配しています。
父さんは私が立ち直って専門への準備や行動をしているの見て、少しは安心したのか、「頑張れよ」といった応援をしてくれたり、忠告をしてくれたり、頑張って家族の為に働いて下さっています。
母さんは私が過去の失敗を繰り返さないか心配なようで、私の為になる言葉をかけて下さります。
兄弟は今の私を見てもう大丈夫と考えたようで、いつも通り接してくれます。でもあの時誰よりも強く励ましてくれた事は忘れません。
どれだけ自分が想われているのか、ひしひしと伝わってきます。
信頼は、少しずつしか取り戻せませんが今度こそ努力をします。
応援、本当に有難うございました。
投稿日時 - 2008-01-19 21:14:40
アドバイスをひとつ。
日本は世界的に見て、高校に相当する学生の中で、大学に行かない人の割合が多い国に入ります。日本より割合が低いのは、飢餓や戦禍に苛まれているような国がほとんどです。
日本では、大学に行かなければ十分な生活ができない、という国ではありません。大学を出たからと行って必ず幸せになれるようにもなっていません。
専門学校は、生きるための技術を手に入れるところです。あなたの人生はまだまだ先があります。この後、もっともっと大きな挫折もあるかもしれませんが、今回の件で自分を見つめることができたあなたですから、きっとそれらも乗り越えていけることでしょう。
無理せず幸せを手に入れるために頑張ってくださいね。
投稿日時 - 2008-01-17 21:30:07
お礼
アドバイス、有難うございます。
そう言った意見を聞くと正直安心します。
自分を見つめることを諦めないでいこうと思います。
応援、本当に有難うございました。
投稿日時 - 2008-01-19 20:41:28