• ベストアンサー

この色ってどんな色ですか?その語源は?

つい最近友達と話題に出たんですが「ドドメ色」ってどんな色ですか? どうしてこんな名前(?)がついたんでしょうか? 気になってみんな眠れません(笑)! いろんな人に聞いたんですが誰も的確に答えてくれず不満はつのる ばかりです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JIMI
  • ベストアンサー率58% (125/215)
回答No.1

下記URLをみてください。 ドドメ色→崖の土を止めるための土留めの木の(桑の)実の色→紫色 だそうですよ。

参考URL:
http://www.cc-net.or.jp/~piro/tips/other/o0044.html
pearl-postpet
質問者

お礼

おお!そうだったんですか!目からうろこです。 これでみんな今夜からすっきり眠れます。 紫色なんですね。う~~ん、深い。

その他の回答 (1)

  • lamule
  • ベストアンサー率23% (101/435)
回答No.2

漢字で書くと『土留め色』。土が崩れないように堤防には様々な植物が『土留め』として植えられたのですが、その中に桑の木があって、桑の実というのが紫色(ぶどうのような紫色をしてます。)桑の木だけが土留めだったわけではありませんが、実をつける土留めの代表として、『土留めの木の(桑の)実の色』=『ドドメ色』となったわけです。 ドドメ色=紫色

pearl-postpet
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ほんとに日本語って深い・・・。 ひとつ勉強になりました。

関連するQ&A

  • 色っぽさって何ですか?

    高校生女です。 友達からよく色っぽいとか、歩く18禁、滲み出る性欲とか言われます(´;ω;`) この前なんて「色っぽさが滲み出すぎて、同世代とは思えない笑」と言われました…。 私自身何もしていないのですが、周りの友達から、なんかあんたがするとエロく見えると言われます。 色っぽさとか無くしたいです(´;ω;`) どうすればいいでしょうか? あと、色っぽい人ってどんな特徴がありますか?

  • 好きな下着の色☆

    すっごく単純な質問でごめんなさい(笑) 男の人って何色の下着が好きなのかな~って。 彼氏は黒だってゆうのですが、男の人って純な白が好きだとばっかり思っていて ふと、一般的には何色が人気なんだ~?!って疑問に思ったんです(笑) 彼氏も「男同士でそんなこと話さないから気になるな~」って言っていたので、教えてください。 人それぞれだとは思うのですが、一般的に白か黒か!ってなんか気になるし(笑) 別に白黒じゃなくって全然いんですけど、好きな色、教えてください。 人に聞いた話でも、友達の話でもいいです~♪ くだらない質問ですみません(笑)

  • 色が覚えられない

    4歳になったばかりの女の子です。 基本的な色の名前が覚えられません。 あか・あお・きいろ・という色の名前も適当に答えています。 2~3歳の頃は、黒を好み、塗り絵も黒で塗りつぶすという事が多く気になっていましたが、最近はあらゆる色を使って絵もよく描けているのであまり気にしていなかったのですが、考えてみればもう4歳です。 そろそろ不安になってきました。 色以外の事はほぼ問題ないと考えています。 数字や物の名前など問題なく覚えています。 気をつけなければいけない、 なにか病院に見てもらったほうがいいなど、 アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 彼氏のsnsで

    彼氏が最近性格の悪さ極めていると Twitterで呟いていたのですが どうしても気になり ラインでどうしたの?と聞いたら 最近極めてる笑笑 ○○には優しさ極めるます 友達が彼女出来たことに喜べない笑 そのほか色々 ときました。 なんで?と聞いたら わからぬ… 会った時聞いてくれるなら話すよ と言われました 本心は本人にしわかりませんが なぜ喜べないのでしょうか… 凄く可愛い彼女だったとか もしくは自分より下だと思ってた人に対してなのか 私に不満があるのか… いろいろ考えてしまいます…

  • 勇気が出ない

    今気になってる人とLINEをしてます。 しかし会話が終わりそうで、、、 「それはそうだよね笑笑」 ときてます。 どうしても終わらせたいのかなと思ってしまい、 新しい話題を振らないほうがいいかとか あれこれ考えてしまいます。 でも共通の友達が彼が私からLINEきたって楽しそうに話してたよ!と教えてくれたので 終わらせたい訳ではないのでしょうか? 皆さんは気になっている人とLINEをして 会話が終わりそうなとき、どうしますか?

  • 会話に色がない

    会話に色がなくて悩んでいます。 相手の話に対して、いつも「おーーーすごいーーー」「へーーすごいですねーー」「そうなんですかーーすごいですねーーー」「さすが、、いやすごいですねーーー」「えっすごっえっ本当ですかー」「本当に、、えっそれってヤバいすごいじゃないですかーー」「うわ、やば、すごいー」「うんあーーそれすごいですよねーーー」「へぇそうなんですか、いや、すごいーー」「やばい、すごい、こんどやってみたい、、」「」とにかく「すごい」以外本当に何も言えないでいます。たまに突っ込みみたいなやつ?すごい以外の短い言葉を頑張って言うと、場が冷める。自分の言いたいことはこれじゃないのにーーなんでーー楽しく会話できないのーーーってすんごい悩んでいます。 例えば最近では、バイト先の人と食事に行った時の事 相手が「俺は昔すっげぇ酒飲めたんだよ~、ハンパじゃなかったよ、バイト時代の先輩に勝ってその時一番飲めてたんだよ、それが最近じゃそんな飲めないけどね~」 自分「おーーすごいっすねーーー・・・」 ともだちと食事した時 友達A「○○大のあのクリスマスパーティー言ってきたら、すごい楽しかったよー、男子はみんな女子にナンパしてて、私の友達も何回も話しかけられたりして、そしたら、男子はもう慣れてて、まずどこ大?って聞いてきて○○女子大ですっっていったら、○○女子大って□□にあるでしょーってもう知りつくしてて、もうなれてんのー。あと予備校の○○サンにあって声かけたら、もう何人もの女の子に声かけてて沢山女子がいたのー。もう男子はみんな女の子に声かけてて盛り上がってたよー」 自分「おーすごーいーー・・・」 友達B「あっあのパーティーってそんな感じのパーティーだったのか、俺はてっきりライブやるっていってたからハモネプのライブみたいに会場に椅子があってみんな座ってライブ見るだけのものかと思ってたわー。でそれで友達Aは男子に声かけられたの?笑」 友達A「もう、何人にも声かれたよー。…続く」 自分はその食事の時間の間その会話には入れずに3人で行った食事もほとんど2人で話していました。 以前からも同じように誰と食事に行っても3人でいったはずなのに俺は一人ぼっちで結局2人で話してる。そんなことだらけ、100%そうでした。。。 「悔しいですっ!!!!!!!!!」 自分には話の切り返しやそこから膨らむ話題、自分の意思気持ち思い切りがなく泣きそうになって帰るし待つしかありません。 話せない人は聞き役に回ればいいんだよっていうアドバイスがありますが、聞き役にも「すごい」ばかりでは自分の悩みは解決しません。 どうか「話の真髄を教えてください」お願いします。

  • 明るい色の服と暗い色の服・・どちらを好んで着ますか?

    気持ちが前向きで幸せな人→明るい色の服 現状に不平・不満のある人→暗い色の服・・・を好むと「色」のサイトにありました。 またいつかの「さんま御殿」で 不細工チーム→明るい色の服 美男・美女チーム→暗い色の服・・・と見事に分かれていました。 私は気持ちが前向きな不細工チームです。 皆さんはいかがでしょうか。この法則、合っていると思いますか?

  • 「色っぽい」って?教えてください!

    こんばんは♪ どういう人を見たときに色っぽいと思いますか? 人それぞれだと思うので、いろんな意見が聞けるとうれしいです。 最近、なぜか、人から色っぽいと言われることがよくあります。 複数の人といるときに、「●●さんは色っぽいよね~」と誰かに言われて、 周りの人も「そうそう、私も思ってた!!」と同調するかんじです。。 洋服を買いに行ったときにも、たまに言われます。。 この前「ホステスさんかと思った」とお寿司屋さんの人に言われたんですが、 たぶんそれとつながってると思います。 別に恋愛がすっごくうまくいってる!ってことでもないし (恋がうまくいってると潤ってくるというじゃないですか)、 別に胸大きくないし(笑) どうして人がそういう風に言うのか、どこを見て言っているのか、 自分自身、訳がわかりません。。 色っぽいと思う芸能人とか映画の登場人物でもいいので、教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします♪

  • 紫色の頭部だけのキャラクター

    最近よく見かける、 紫色の頭部だけのキャラクターの名前を教えてください(>_<) 特徴としては、 ・目が大きい ・外人のような鼻 ・半笑い ・見る人によっては気持ち悪かったり怖かったり みたいな感じです… 抽象的で申し訳ないです。 まとめると外人のような目鼻立ちをしています! ぜひ教えてください!

  • 色っぽいって何ですか?

    去年くらいから、人から「色っぽい」と言われます・・ 同じ職場の人から言われたり、 一緒に飲みに行った友人から、あとから「色っぽさにやられそうだった~」とメールが来たり・・ スタイルはよく褒められるけど、自分では細いだけな気がして・・ 肉感的ではないので、ひそかに深田恭子みたいな体形に憧れています(笑) あ、「転職前は客室乗務員でしたか?」とか「ホステスっぽくてお酒注いでるところか煙草に火をつけてあげているところが容易に想像できる」とか言われます・・ でも客室乗務員って必ずしも色っぽくないですよねぇ、きっと。 誰かをみて「この人色っぽい」とか思ったことないから、よくわかりません。 なにかわかりやすい例なんかあれば、教えてください!