• 締切済み

マンションを購入したのですが・・・

先日、彼(婚約者)とモデルルームを見学に行き、ほとんど衝動買いでマンションを購入したのですが、あまりの無知に少し不安になってきました。まず、契約は彼の名前で、住宅金融公庫と銀行のローンも彼の名前だけで組みました。でも、二人で一緒に住んで、一緒に返済していきます。住宅金融公庫に2000万円、銀行に500万円の35年ローンです。彼は正社員で手取り年収は350万くらい、私は派遣社員で手取り年収は200万円くらいです。当分子供を産む予定もなく、共働きなので月々の返済は余裕があり、毎年100万円くらいの繰上げ返済はできると思います。だから予算としては問題はないのですが、すべて彼の名義にしたことについて、メリットやデメリットはないのかなぁと疑問に思っています。例えば、共有名義にしたらローン減税がそれぞれに受けられたりとか、団体信用保険(?)をそれぞれに払うから保険料が高くなるとか、何でもいいので思いつく限り教えてください。あと、買主が彼の名義だと、保存登記は共有にできないのでしょうか?

みんなの回答

• pa_ko
回答No.2

私の知っている範囲だけですが、お知らせします。 まず、購入(登記)の名義とローンの名義は同じでなくても構いません。 我が家は、登記上の名義は二人共有ですがローンは旦那さま一人の名義です。 二人で返済とのことですが、ローンの名義が旦那さん一人なのに奥さんの収入から返済をすると妻から夫への贈与とみなされて贈与税がかかる場合もあります。(金額によりますが) この対策は、ローンの返済は旦那さん一人の負担で、 生活費は奥様が負担という形を整えられると良いと思います。 (引き落とし講座の名義など) coccomaru さんは頭金は全く負担されないのですか? 負担されるなら、その分も贈与と見なされますので、 負担に見合った共有割合にされることをお薦めします。 質問から推測すると、まだ登記などはされていないようですし、 今からでも購入や登記の名義を共有にすることに変更できますよ。 販売会社の営業さんに聞いてみて下さい。 coccomaru さんも実印を作らないといけないので、 手続きが完了するまでに名字が変わったりすると面倒くさいですけど。 ローン減税は、ローンの名義人しか受けられませんので、coccomaru さんは対象になりません。 団体信用生命保険については私の予測ですが、 おっしゃる通り、合わせた金額では高くなると思います。 私が感じた共有名義にするメリットの最も大きいものは、 例えばご両親から頭金などの資金援助を受ける場合、 二人がそれぞれに特例が受けられますので、 合わせて1100万円まで、贈与税が掛からないことですね。 まぁ、援助を受ける予定がないなら、関係ないことでが、 新居祝いと言う形で頂くこともありますし。 ご参考になれば幸いです。

回答No.1

1.保存登記は、購入者だけです。契約書の名義に基づいてですので、変更できません。 2.万が一、夫婦の関係が冷えたとき、共有だともめているようです。