• 締切済み

犬の生態について教えてください。

我が家には2歳になるメスの柴がいます。 昨年末に1歳位の同じメスの柴が迷い込み今保護している状況です。 最初は別々にしていましたが試しにと同じサークルに入れてみたら最初は主導権争いか上になったり下になったり(じゃれあい??)していましたが我が家の犬も特別嫌がる風もなく今では同じ小屋で一緒に寝るまでになっています。ただ我が家の犬は飼い主からみてもボンヤリしており凄く性格がいい子なので本当は嫌だけど我慢しているのでは・・などど考えてしまいます。このままの状態でいいのでしょうか??犬語が分かればとつくづく考えています。 犬の生態に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.4

我が家では、共に父母が同じ、5歳と1歳の姉妹犬が居ます。  性格は、姉犬・おっとり・繊細、妹犬・元気印で・図太い、それぞれ  性格に違いが有りますが。仲良くしています。  peidogさんの、書き込みから推察すれば、2匹の関係は、概ね良好かと思います。  多頭飼いの、心得として何かにつけ、先住犬を、優先する事、声掛け・餌やり・遊び・散歩・等  多頭飼いで、<教えて>で、検索をすると、有効なアドバイスが得られます。

peidog
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご指摘の点を参考にしてもうしばらく 様子をみていきたいと思います。 ちなみに今も同じ小屋の中でくっ付きあって 寝ています。

noname#58692
noname#58692
回答No.3

犬はもともと集団で生活する動物ですから、 最初はそりゃとまどったり、嫌がったりするかもしれませんが、 これだけの短期間でそこまで打ち解けたのなら、 楽しい仲間が増えた。かわいい妹ができた。くらいに 考えているようにも思えます。 あとはこのまま飼うと仮定した場合、先住犬のケアと 後から来た犬の躾をきっちりやらなくてはいけません。 明確な順位つけというのでしょうか。 姉は姉として、妹は妹として躾ける。そんな感じです。 逆に元の飼い主が現れてお別れの日がくると 寂しくなるかもしれませんね。 その時は散歩やお出かけなど会う機会を作って あげられるといいかもしれません。

peidog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し気持ちが楽になりました。今も二匹が顔を寄せ合い小屋の中で 寝ています。 もうしばらくこのまま様子をみていきたいと思っています。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

同じ犬と一緒に生活をともにしているのです。 ストレスもそれなりにあると思いますが、 家族の外出で一匹での留守番もなくなり、 それ以上の安らぎ、安心感が得られることの方がはるかに大きいと思います。 喧嘩が絶えないなら別ですが、心配無用と思います。

peidog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し気持ちが楽になりました。 今も二匹、顔を寄せ合いひとつの小屋で寝ています。 もうしばらくこのまま様子をみていきたいと 思っています。

回答No.1

もしかしたら、ストレスに感じている可能性もありますが わたしも柴犬の子がいて男の子なんですが、とにかく犬の 好き嫌いが激しくて、ほとんど嫌いな子ばかりです。 そういう子には唸って怒ったり、無視してますね(汗) 柴犬は難しい性格の犬でまさに日本犬という感じです。 もちろん個体差はあると思いますが、洋犬のように協調性が 高いわけじゃないのでストレスになることもあると思います。 ちなみに、犬は集団で行動します。 だから、集団で生活するのが苦にはならないかもしれませんが 大人になってからでしかも柴犬なのでちょっと難しいかもしれません。 ただ、本人たちが嫌がっていないのならそっとしておいてもいい ですし、あまり長いこと一緒のケージに入れないようにすると気が 楽だと思いますよ。 ちなみに、うちのわんこもにゃんこが一緒にいるのですが けっこう気を使っているんですよね。 だから、それはあるかもしれません。

peidog
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 これからも注意しながら見ていくようにします。

関連するQ&A

  • 犬って・・

    我が家は、散歩の時間帯は朝と晩と連れて行ってます。天気がいい日など、散歩に連れて行きたいと思うんですが、仕事は休めないしって思うこともあります。飼い主にしたら可哀想って思うけれど、犬にしたら飼い主ほど何も思っていないのかな~って思ったりします。でも、犬だって散歩に行きたいな~って思うこともあると思いますが、我慢しているのかな?とか色々と考えてしまいます。どうなんでしょう?犬も色々と我慢しているんでしょうね?

    • ベストアンサー
  • 犬の寿命について

    昨日道でかわいい犬に会ったので飼い主と話をしているうち、その犬は18歳とのことでした。全く衰えがないので不思議だったのですが、とっさのことで詳しいことを聞かずじまいになりました。普通10歳を超すと多少なりとも衰えが見え始めるのではないかと思いますが、同じ犬種でも、人間と同じで節制の仕方で大差がつくものなのでしょうか。我が家の犬は柴系雑種オス14歳ですが、運動をよくすることと粗食のせいか走ることに関しては若い時とそれほど変わりません。柴でもこの歳ですっかり弱ってしまうのもいるようです。柴犬の寿命について最高記録はいくつくらいなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 雌の子犬と雄の成犬

    1月に引越し先で犬を飼えないという方から子犬(メス)を譲り受けました。我が家には5歳の雑種(オス)と3歳の柴犬(オス)がすでにいました。 オス同士はとても仲がよく平和だったのです。私としても「家の2匹はオス同士でもうまくやってるし、散歩中でもメスにはケンカをしないから大丈夫だろう」と思い引き取りました。(我が家で引き取ってもらえないなら保健所に出すというので) ところが、オスの雑種(5歳)のほうは子犬をとてもよく面倒を見てくれるのに、柴犬のオス(3歳)のほうは敵意むき出しです。最初は仕方ないと思ってみてましたがそろそろ引き取って一月になりますが、いまだにだめです。子犬のほうも柴犬を怖がります。 私も面倒を見るときに気をつけて柴犬、雑種、子犬の順でやるようにしたり、遊ぶ時間を柴犬を一番多くとったりしてきましたが、だめでした。 散歩も子犬は息子にやってもらい、雑種、柴犬は私がやっています。柴は食事中に私が手を出しても怒らないようにしつけをし、人間(家族)に対しては忠実です。 どうやったら、柴と子犬は仲良くなってくれるでしょうか?今までたくさんの犬を飼ってきましたが、メスとオスでこんなに仲が悪くなったのは無かったので、知恵をお貸しください。長文失礼いたします。

    • ベストアンサー
  • 犬同士仲良く出来ません

    推定2~3才の柴×ビーグルのミックス犬が、道をさ迷っていたところに出くわしたので保護し手続きをして、我が家に来て2年半たちます。   どんな幼犬期を過ごしたのかわかりませんが、人なつっこく人にはすぐ寄って行きなでてもらってます。けど犬とは仲良くできません。相手の犬が近づくと怒り、しまいにはそっぽむいてます。猫に出くわすと追いかけようとしますが威嚇されると陰に隠れてキュンキュンないてます。 近くにはしつけ教室などはありません。 犬同士仲良くさせるにはどういったことに気をつけていけばいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫と犬の正しい慣れさせ方について

    閲覧ありがとうございます。 先日猫2匹(オス、推定2歳、未去勢)を保護しました。 元々は野良猫でしたが餌を貰っていたのか人に慣れていて、誰にでもすり寄ってきます。 寒くなる地域なことと、近所への迷惑も考えて保護しました。 里親が見つかるまでは面倒をみるつもりです。 ですが我が家には犬(柴、メス、13歳)と猫2匹(メス、3歳、避妊済み・オス、10歳、去勢済み)がいます。 保護した猫は完全に別室に隔離しています。 慣れさせる為に1匹ずつケージに入れて隔離部屋から出して犬や猫達と対面させています。 メス猫は遠くから保護猫を眺めていて、オス猫は全く保護猫に寄って来ず隠れてしまいます。 犬は割りと興味があるらしく、保護猫に近づきたがります。(リードをつけて一定以上は近寄らせないようにしてます) やはり犬に対しては威嚇をしますし、猫達もお互いに警戒しています。 先住猫は2匹とも子猫の時に拾ったので犬とはすんなりと打ち解けましたが、成猫を先住犬や先住猫と対面させるのは初めてです。 詳しい方がおりましたら、正しい慣れさせ方や対面のさせ方を教えてください。

    • 締切済み
  • 犬のおしっこで困っています。

    犬の散歩をさせている人が犬に家の前でおしっこをさせるので困る、という話はよく聞くのですが、私の場合家の前にある我が家の花壇が道路と同じ高さにあり、塀なども無いのでメスの犬が花壇に入って来て真ん中で堂々としゃがんでおしっこをしていきます。 家の前の電柱で、というならまだ我慢もできますが、敷地内に入って来ているのを黙ってやらせている飼い主に馬鹿にされているようで腹が立ちます。 公共の道路ではなく、個人所有の土地に入ってきてそのような犬の行為を放任している飼い主に対して何か有効な法律、罰則等々なんでも良いので知恵は無いものでしょうか。 罰則といっても私は相手を罰したいのではなく、それを盾に取り日々の侵入をやめさせたいだけです。 良策をご存知の方がおられましたらご享受ください。

    • 締切済み
  • 仲の悪い犬

    似たような質問がありましたが、少し我が家とは違うパターンのようなので改めて質問させていただきます。 我が家には2匹の室内犬がいます。 先住犬(オス・2歳・去勢済み) 新入り犬(オス・5か月・未去勢) 先住犬は気性の荒い犬で人見知り・犬見知りをします。 他の人や犬には怖がって、威嚇して吠えるタイプです。 かなり警戒心が強いと思います。 特に、来訪者は絶対に許さないという感じで、来訪者が帰るまで激しく威嚇して吠え立てます。 これには色々と頑張っているのですが、なかなか改善されません。 以前は散歩中に会う人にも吠えていましたが、それはかなり改善されています。 1か月前、我が家に子犬がやってきました。 この子は先住犬とは違い、かなりフレンドリーな子です。 突然シッポを引っ張ろうが、知らない人にいきなり触られようが平気です。 誰からも可愛がってもらえるタイプです。 子犬の方は「遊ぼう遊ぼう」と先住犬に寄って行くのですが、 先住犬の方は子犬の存在自体が気に入らないようで、鼻にシワを寄せて激しく吠え立てます。 噛み付こうとさえします。 子犬がサークルに入っている時は先住犬も落ち着いているのですが(最初はそれでも吠えていました) サークルから出した途端、激しく吠え立てて追い掛け回す始末です。 もうすぐ1か月が経とうとしているのに、いまだこの状態です。 先住犬にはストレスをかけて申し訳ないことをしたと思っていますが、 今更どちらかを手放すなど出来ません。 どうにか2匹が落ち着いて暮らすようにはならないでしょうか? また、先住犬が激しく吠え立てている時、飼い主はどう対応すべきでしょうか? ちょっと疲れ気味の飼い主です。どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の社会性を身に付けさせるには

    初めて質問させて頂きます (不備がありましたら申し訳ありません) 3年程前に成犬(当時推定2歳)の柴らしき犬(♀)を保護し、飼い主不明の為我が家で迎え入れました。 当時から社会性がなく、どんなに小さな犬でも♂♀関係なく歯を剥き出しにして怒り吠えていました。 先日、近所の豆柴(♀)の子供(約1歳)に噛みついてしまいました。幸い怪我などはなく、大事には至らなかったのですが… 昨日、その豆柴ちゃんの飼い主のパパさんの手を噛んでしまいました。 同じく大事には至らなかったのが幸いですが、申し訳なさでいっぱいになりました。 本などには、子供の頃から社会性を身に付けないと、大人になってからは身に付けるのが難しいと書いてありました。 どうにか、今から社会性を身に付けさせる方法はないでしょうか? 因みに お座り、お手、おかわり、ハイタッチ左右、ちょうだい、待て、よし、ワン のコマンドは、保護してから覚えたので、お馬鹿ちゃんではないとは思います。 気が乗らないとやらないので、それは信頼関係の問題なのかなと思っています。 なにかアドバイスがあれば教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬を迎えたら

    8月24日に初めて家にヨークシャーテリアの仔犬が我が家にきました。 3ヶ月のメスです。 月火水と 基本的なスキンシップやしつけをしていたんですが すぐに家になれたのか 走り回ります。 ペットショップには1週間から2週間はサークルからださずにしてくださいと言われたんですが ネットで家になれるためには 出すべきだとあり かわいいしかまいたいきもちで 遊びの時間は自由にしてみたり・・・ どっちが正しいのかわからないのと ぜんぜん 寝ないので心配になり 木曜日からサークルで過ごすようにさせてみました。 出てしまったことを覚えているので 出してほしいとクンクン鳴きますが30分くらいで あきらめてサークルの中であばれたりしています。 飼い主の迷いは よくないと思うの これからどうしたらいいのか いつごろからどうすればいいのか 教えていただきたいです。 7年前に8年の寿命だったマルチーズが家族でした。 その子が仔犬だったとき15年前になるので 記憶が・・・どうやってしつけしたのかも忘れてしまいました。 当時は仕事をしていたので ほぼサークルで過ごし夜のみスキンシップだったんですが いまは日中も家にいられるので 以前と同じように外出しているほうがいいんでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬って...

    旦那の希望でしぶしぶ犬を飼いはじめましたが(・_・;犬の生態?にホトホトあきれています。 犬って毛づくろいとか自分の世話って全くしないんですね。 シッコの後に股を舐めてることはよくあるのですがシッコじゃない時も舐めていてこれはただの趣味かな??(^-^;  ウンコ食べたりウンコ散らかしたり余計なことばかりするのに自分がボスになりたがる...。 なんなんでしょう、この生き物は?我が家の場合はあくまで旦那の犬、っていう認識ですが自分が飼いたくて飼っているけどこんなはずでは。。(|||_|||)という飼い主さん居ますか?旦那の犬ですが仕事で家に居る時間の少ない旦那なので世話は私の負担が大きいんです。家に来て半年以上経つのですが可愛くなるどころか日に日に嫌気がさしてきます(T_T)

    • ベストアンサー