• ベストアンサー

LANのドライバーについて

使用しているPC購入時の詳細が書かれたメールには、 [ マザーボード ]Intel875P ATX Socket478 BOXD875PBZLK と書かれています。実際マーザーボードにも Intel TYPE D875PBZ と書かれています。 先日、OSを再インストールした際にこちらの質問でお世話になり、各種ドライバをダウンロードして、 インテルのデスクトップボードのドライバのページからダウンロードしたものをインストールしてみたところ、 INFドライバーは入れましたが、 LAN: インテル® PRO ネットワーク LAN コネクション・ドライバーを 入れようとすると、「このコンピューターにはインテルPROアダプタがありません」という旨の メッセージが表示されインストールできません。 デバイスマネージャーを見ると、イーサネットコントローラが「!」印が付いていて、何かLAN用のドライバーを 入れないといけない気がするのですが、どれを入れたらいいのかわからず、アドバイスをお願いできれば幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>「inf指定で更新」とはどのように操作すればよいのでしょう? ドライバーの更新 と ロールバックの更新方法を参照 http://mikasaphp.fixa.jp/windriver.html

minipiyo
質問者

お礼

わかりやすくアドバイスしていただき、ありがとうございました。 教えていただいたものをインストールして、ネット接続もできるようになり、 前に進みことができそうです。

その他の回答 (5)

• cz611cgy
回答No.6

前の質問というのは何かわかりませんが > イーサネットコントローラが「!」印が付いていて、何かLAN用の > ドライバーを入れないといけない気がする こんな感じでIntelのチップセットだからといってLANもIntelとは 限りません 一応、インテルのも混ぜときますが^^ http://www.ask-corp.co.jp/news031226.htm http://www.dtrj.co.jp/product/nex732l2g2.html #1さんが書かれているような物で、まずは何が入っているか確認が 先ですね 既に前の質問において、インテルPROアダプタが入っていると判りきって いるのであれば余計なお世話ですが... リンクも何も書かれていないので...

minipiyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いろいろ勉強になりました。

回答No.4

何故かダメだった時のために先に書いておきます。 一応e1g6032.infの記述から、e1g6032.inf指定でいいはずなのですが、 ダメなら http://downloadcenter.intel.com/filter_results.aspx?strTypes=all&ProductID=1068&OSFullName=Windows*+XP+Professional&lang=eng&strOSs=44&submit=Go%21 PRO2KXP.exe解凍後 PRO1000\Win32\e1000325.infを指定。 解凍は.exe実行するとTempフォルダにpft2A.tmpという名のフォルダが一時解凍されるので、 インストール前にそれを救っておくか、exeを解凍出来る解凍ソフトをお探し下さい。 (Temp = C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Temp) WinRARなんかオススメ。(余談です)

回答No.3

>デバイスマネージャーを見ると、イーサネットコントローラが「!」印が付いていて としっかり書いてありましたね(汗 では認識しているのでドライバをインストールすればいいのですが。 (BIOSの話は忘れて下さい) inf指定で更新してみて下さい。

minipiyo
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 アドバイスいただいたことをできる範囲でやってみました。 BIOSでOnboard LANはEnabledでした インテルPRO ネットワーク LAN コネクションドライバーのAutorun.exe実行すると「このコンピューターにはPROアダプタがありません」と表示が出てインストールできませんでした。 「inf指定で更新」とはどのように操作すればよいのでしょう? お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

回答No.2

デバイスマネージャを見て下さい。 認識していないデバイスがありますか? NICですから「イーサネットアダプタ」というのがあるかどうか。 無い場合はBIOSでNICが無効にしていないか確認 Advanced > Peripheral Configuration Menu Onboard LANがDisabledになっていないか? ある場合はドライバを入れればいいのですが、 先にご紹介したURLの インテルPRO ネットワーク LAN コネクションドライバーをダウンロードして解凍し その中のAutorun.exe実行でインストール出来ませんか? もしくは搭載チップが"82547EI"のようなので、デバイスマネージャから イーサネットアダプタ右クリック>ドライバの更新で PRO1000\Win32\e1g6032.inf を指定してやってみて下さい。

• Trifidus
回答No.1

http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm を入れると使われているデバイスがわかるので、ドライバーも 探しやすいでしょう。