• ベストアンサー

MOUS Excel 2000の模擬問題集CD-ROMを解いて疑問に思ったこと

1.テンプレートを開き、名前を入力してくださいという問題で名字と名前の間に半角のスペースが空いているような空いていないような微妙な問題文はコピーするのか? 2.Vlookup,Hlook関数の範囲、列番号はメモしているのか? 3.ツールバーを表示する問題は、模範解答には次の問題に進む前にツールバーを非表示にしろと書いてあるが表示させたまま次の問題に進んではいけないのか?   ワークシート分析ツールバーは問題で使わなくなるまで表示させておいていいのか? 4.ソルバー、ピボットテーブルは解かないほうがいいのか? 詳しい方、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MORTOR
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

ちょっと貴方の質問の意味がわからないところがありますが、わかる範囲でお答えします。 当方、アスキー社のMOUS Excel2000の問題集を一般、上級とも実践したことがあります。 Q1.テンプレートを開き、名前を入力してくださいという問題で名字と名前の間に半角のスペースが空いているような空いていないような微妙な問題文はコピーするのか? A 名字と名前の間に空白があいてるように見えるなら、多分はいってるんじゃないですか?解答を見て確認されたし。 Q2.Vlookup,Hlook関数の範囲、列番号はメモしているのか? A ちょっと質問の意味がわかりませんが、ノートにメモをとってもいいかって事ですか? 試験の本番の時に聞いてみたらどうでしょうか。ちなみに私が受験したときはメモを取ってる人は皆無でしたし、メモの必要性のあるような問題はありませんでした。 3.ツールバーを表示する問題は、模範解答には次の問題に進む前にツールバーを非表示にしろと書いてあるが表示させたまま次の問題に進んではいけないのか? A 問題集に書いてある注意事項は守りましょう。それを守らないと減点云々ではなく、プログラムが不安定になったり採点に影響するのかも知れませんよ。私なんか本試験の時にパソコンがフリーズしました。 4.ワークシート分析ツールバーは問題で使わなくなるまで表示させておいていいのか? A 特に注意がなければどちらでもいいと思いますが、邪魔だと思うなら消されたらどうでしょう?僕は邪魔なので必要なときだけ表示してました。 4.ソルバー、ピボットテーブルは解かないほうがいいのか? A ソルバーは難関かもしれませんができるとこまで解かなければ点数稼げませんよ。MOUSの試験は解答までの操作のプロセスも重視している試験です。省略することなく、すべての問題をできるだけ解くようにするべきです。 ※ご質問の内容が「MOUS試験の模擬問題集」に対しての事ならば、出版社名やタイトルを明記したほうがより正確な回答がかえってくると思いますよ。 「MOUS試験 全般」に対してのご質問であるならば私の書き込みも少しは参考になるかも? いずれにせよ、がんばってください。

emiko1223
質問者

お礼

回答、ありがとうございます 私もアスキー社のMOUS Excel2000の問題集を使っています

関連するQ&A

  • MOUS模擬問題集について

    ASCIIの「MOUS模擬問題集CD-ROM Excel2000」をインストールしたのですが、模擬試験のボタンをクリックして問題の画面が出ると同時に「エラー番号:13型が一致しません」と表示されて問題の画面が終了してしまいます。 解決方法を教えてください。

  • エクセルのピボットテーブルで複数の範囲をとる場合

    ピボットテーブルで分析するデータが複数範囲にある場合、ピボットテーブルウィザードで複数のワークシート範囲を選び、次の画面へ行き、フィールドを含め複数範囲を選択してもフィールドが、列・行・値となり、うまくできません。 わかる方いらっしゃいましたら、是非教えてください! 宜しくお願いします。

  • Excel2003でツール-アドインでエラー

    WinXP Office2003Professionalにおいて。 エラー状況と現在まで対応した流れを書きますので前半は経過となりますことをご了承下さい。 ExcelとWordを新規で起動したときに、「ファイルを読み込めません」というエラーが発生し、「OK」を押すと操作が可能という状況になりました。既存ファイルや新規起動-保存した場合は未発生です。 アドインを全てチェックをはずし、他のアプリケーション・・・チェックは無いです。自動修復も行いました。それでも直らず、ふとCOMアドインのチェックを外すと新規起動時の「ファイルが読み込めません」は非表示になりました。 **以下質問内容 COMアドインを外してからは、Excelのツールバーからツール-アドインを押したときにのみ「ファイルが読み込めません」と表示されます。 自作アドイン、フリーソフトのアドインなどは削除可能です。 Excel付属のアドインは未インストール状態となっております。  LookUpウィザード インターネットアシスタントVBA ソルバーアドイン  データ追加機能付きテンプレートウィザード ユーロ通貨対応ツール  条件付き合計式ウィザード 分析ツール 分析ツール-VBA が付属のアドインだと思われます。 「付属じゃない」ものがございましたらご指摘下さい。 何が原因でエラーが発生していると考えられますでしょうか。 ご指導のほどお願い致します。

  • Excel VBAで模擬問題を作成

    仕事で模擬問題をすることになったのですが 簡単なものを作成するつもりが・・・。 sheet1にデータ sheet2に回答フォーム データには、A列から順に 問題No.、模擬問題No.、カテゴリーNo.、カテゴリー、問題、選択1・・・、解説、回答一回目・・・。 と言う上記項目があり、リストで入力してあります。 回答フォームには、 問題No.を入力すると、問題と選択1~選択5までが 表示されるようにVlookupで作成しました。 そこへ、"次へ"ボタンを押すと 問題No.を入力せずにデータシートから 一行目から順に表示できるようにしたいのですが どのようにすればよいでしょうか? Private Sub CommandButton1_Click() Range("C7:C10").Select ActiveCell.FormulaR1C1 = "+1" Range("D7:c10").Select End Sub ボタンをクリックすると「C7:C10」(結合しています) の数字に「+1」を足していく? これを繰り返す? VBAはマクロの登録しかできません。 すみませんがよろしくお願い致します。

  • MOUS模擬をやってみて・・・

    MOUS(E&W2000)一般を受験するべく勉強しています。 一応最近の過去質は見たのですが、ダブっていたらすみません! 問題集はFOMのものを使っていますが、模擬試験を解いてみたら 恐ろしく問題の指示文が邪魔なのですが、 試験本番もこの様な感じなのでしょうか? 2000を使っているので、2000の受験を選んだのですが 2002なら見易い、な~んてことはありませんよね? 自分のスキルは今年5月から本格的にPCに触ってほぼ独学ですが、 P検4級はとりました。今は問題集と格闘で、ページのあっちをめくり こっちをめくりしています・・・どうも正解がわかりにくくて(^^ゞ 守秘義務があると思いますので、お答え出来る範囲で結構ですので 宜しくお願いしますm(__)mペコリ!

  • excel関数を使用した表の作成に関して

    今、役割分担のような表を作っています。 そこで教えてほしいのですが 図のように S4列からAZ71列に縦で苗字を入れます(リストで入れます。) BI列には元々苗字を入れたままにしてます(上記のリスト元になります) そしてBA列にはその役割を示すアルファベットが書いてあります。 BA列のアルファベットをBI列の名前で検索してBK列に自動で表示させるにはどうしたらいいのでしょうか? 図では4/1の田中さんはAの清掃ですが 4/2は会議、4/3は配膳みたいに 役割は毎日変わります。名前の位置も固定されてません そのためVLOOKUPが使用できません よろしくお願いいたします。

  • 2003のMOUS模擬問題を2002のソフトで

    FOM出版のMicrosoft Office Specialist問題集 Word 2003 (ワード2003一般用のMOUS対策の問題集です) をやってます。 わたしのPCはウィンドウズMeで、ソフトはオフィスの2002です。で、この環境では、模擬問題ができません。なんとか出来る方法はないでしょうか?例えば、回答は出来なくても問題の練習はできるとか、問題文は表示されないが、本を見れば出来るとか、そういった制限があってもいいです。

  • IE 日本語入力 できない

    YAHOOなどで検索するときに文字を入力するボックスに日本語入力ができなくなってしまいました。 IMEのツールバーから、「ひらがな」にしても半角でしか入力できません。 アドレス欄の所には、「半角」を押さなくても、ローマ字入力できます。WORDやメモ帳、他では問題ありません。この文面はメモ帳でカット&ペーストしました どうしたらなおるでしょうか?

  • エクセルの一つのセル内にある文字と数字を分けて表示したいのですが、

    エクセルの一つのセル内にある文字と数字を分けて表示したいのですが、 似たような質問でトライするもののうまくいきません。 教えてください。 日本 太郎123 日本 一郎・花子1065 1)苗字と名前の間には半角スペースがある。 2)名前の後ろに続けて半角数字(3桁か4桁) 3)連名の場合の「・」は半角表示

  • 記述問題について

    テクニカルエンジニアのネットワーク受けます。、 午後1・午後2の文章を記述する問題についてですが、 「30字以内で」などと字数制限してある問題ありますよね? そのとき解いていた問題は、wwwサーバの名前が「www-s2」でした。 これは1マスずつで6字として解答欄に書かなければいけないのでしょうか? 装置名でこれだけ字数を使ってしまうとけっこうしんどいです・・・。 それを解答欄に入るように工夫して書く力も必要なんだと思いますが、 模範解答を見て、6字として数えると字数制限を超えていました。 半角扱いで1マスに2字などというのはしてはいけないのでしょうか? 問題の注意事項かどこかに書いておいてくれると分かりやすいのですが・・・。 実際は解答など公開されていないので分からないかもしれませんが、 どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう