• ベストアンサー

スペイン人女性との結婚(書類関係)

友達がスペイン人女性と結婚の予定です。 そこで質問なのですが、 ・日本から必要な書類(戸籍謄本等) ・スペインで必要な書類関係(彼女の物や提出関係) ・翻訳等に掛かる費用等 ・婚姻時に必要な事(結婚式等で) ・書類提出から来日までの大よその期間 以上で詳しい方、 宜しくお願い致します。 在日イタリア大使館のホームページを見たのですが、婚姻に関する記載が見あたりませんでした。 

noname#164050
noname#164050

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • robin2006
  • ベストアンサー率27% (39/142)
回答No.1

こんにちは。 スペイン人の方と結婚するなら、イタリアではなくスペイン大使館だと思うのですが、そちらはあたって見られましたか? 在スペイン日本大使館のWEBの中に結婚手続きに関する記述があったので、載せておきます。これによると、地域や申請機関によって異なる場合があるらしいので、詳しい申請先がわかれば、そちらにも確認された方がいいかもしれません。 http://www.es.emb-japan.go.jp/japones/seikatsu_konin.htm また、スペイン大使館のホームページでは、結婚関連の記述はないですが、こちらにも電話で問い合わせる事はできると思います。 http://www2.gol.com/users/esptokio/index.htm

noname#164050
質問者

お礼

お返事有難うございました。 イタリア大使館は私の記載ミスでお恥ずかしい限りです。 早速、友人に教えます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • カナダ人との結婚について

    私は今カナダ人女性との結婚を考えており、その手続きについて質問があります。 私は今日本住んでいます。彼女はカナダにおり今現在ビザなどは保有してません。1週間後ぐらいに観光ビザで来日する予定です。来日後なるべく早く婚姻届を提出したいのですが、私が住んでいるところの市役所に問い合わせたところ、「在日カナダ大使館で、婚姻要件具備証明書を発行してください」と言われました。そこでカナダ大使館に何度か電話したのですが、いつも伝言メッセージが流れ、直接問い合わせることができません。在日カナダ大使館で、婚姻要件具備証明書は発行していただけるのでしょうか?また、大使館に行くのは2人で行かなければならないのでしょうか?婚姻届を提出するにあたり、他に書類は必要でしょうか?ご存知の方おりましたら、情報よろしくお願い致します。

  • フィリピンでのフィリピン人との結婚手続き

    フィリピンで結婚する予定です。日本大使館のHPを見ると、必要書類が書いてあります。 ・戸籍謄本 ・除籍謄本または改製原戸籍 ・パスポート ・婚姻同意書 除籍謄本は離婚経験者だけですよね???私は初婚なのでいらないとして、婚姻同意書って、どうやって作ったらいいのでしょうか。どなたかご存知の方、教えてください。

  • タイ人との婚姻証明申請時の必要書類

    タイ人との結婚するということで市役所へ婚姻届け提出後、 戸籍謄本をそろえたところです。 次に在タイ日本国大使館へ申請する際、 タイ人との婚姻証明申請時の必要書類で 証明発給申請書が必要なのですが、 在タイ日本国大使館のサンプルでは以下となってます。 ・現住所(タイ国内) ・在留届提出有無 私は日本に住んでいますが、相手の住所を書けばよろしいのでしょうか。 在留届提出無ければ問題になりますでしょうか

  • インドネシア人と国際結婚

    僕は在日韓国人(特別永住)です。この度インドネシア人とインドネシアで結婚する事になったのですが、何処に問い合わせても婚姻必要書類がわかりません。在インドネシア韓国領事館も日本語が通じません。韓国籍の人間とインドネシア人の婚姻用必要書類を知っている方がいらっしゃるなら、教えて貰えないでしょうか?日本籍であれば戸籍謄本3部とパスポートを在インドネシア日本領事館に提出し婚姻要件具備証明書を作成すると聞いたんですが。。どうかよろしくお願い致します。

  • 国際結婚の手続きで・・・。

    皆さん、こんにちは。 来月に今、交際している韓国人の彼氏と結婚する事になりました。 自分の住んでいる、区役所に問い合わせたのですが、韓国人の男性が日本で籍を入れる場合は、 「戸籍謄本」「日本語訳の戸籍謄本」「パスポート」と言われました。 しかし「「婚姻要件具備証明書」があればいいんですけど、もしなかったら戸籍謄本でいいです。」と言われました。 「あればいいんですけど」ってどういう意味でしょうか? 別に戸籍謄本でも良いという意味でしょうか? 一応、彼氏のお母さんには戸籍謄本を送ってもらい、叔母の知り合いに戸籍謄本を日本語訳にしてもらって準備が出来ました。 しかし、いざ区役所に行って書類など提出したら「「婚姻要件具備証明書」が必要なので受理できません。」といわれそうなので不安です。 日本人同士の婚姻届を出すときの事などもよく分からないのですが、 このように国際結婚の場合、書類を提出したらその日に受理されて夫婦になると言うことになるのでしょうか? 初歩的な質問ですがどうぞよろしくお願いします。

  • 韓国人と結婚、必要書類は?

    2008年に韓国人と結婚した人にお聞きしたいです。 用意する必要な書類は何が要りますか?2008年に韓国の法律が変わり、区役所に聞いたのですが戸籍謄本などが韓国ではなくなり家族関係証明に変わり、日本側で提出する書類がイマイチわかりません。 どなたか助けて下さい。

  • 日本でメキシコ人との結婚

    彼は今メキシコ在住で、これからも今のところは日本で住む予定はしていないのですが、「今年日本に来るからその際に、日本で婚姻届を先に出したい。」と、言われ今年婚姻届を日本で提出することになりました。 市役所に婚姻届と共に提出書類は聞いたのですが、相手の国にも結婚したという書類を提出しなければならないのですよね?何処で尋ねてよいのか何が必要なのか等分からず困っています。 在日メキシコ大使館に連絡すると「日本で婚姻届を出すのなら、ここは関係ないです。」と、言われました。 一体何処で聞けばいのでしょうか? 日本で国際結婚をされた方等回答お待ちしております。

  • 結婚に必要な書類

    入籍に必要な書類を教えて下さい。 本籍 夫:神奈川 妻:静岡 現在同じ場所に住んでいるため住民票は同じ神奈川県内にあります 神奈川県で婚姻届を届けようとした場合、必要な書類は何でしょうか。 婚姻届(2通?) 戸籍謄本と戸籍抄本が必要と書いてあるサイトがありますが、 両方ですか?どちらか片方で良いのですか? 必要な枚数は1枚でしょうか、2枚でしょうか。 神奈川県に本籍がある夫は特に何も要らないのでしょうか 親が静岡県から式に来るときに一緒にとってきてもらおうと思っている上に、 区役所が閉まっている時間にしか多分届を提出出来ないので、 なるべく不備がないようにしたいです。 よろしくお願いします。

  • 【インド人と結婚】結婚具備証明書に代わる書類

    質問、どうぞよろしくお願い致します。 インド人との結婚を予定しております。 インド人婚約者はインド在住で、観光VISAで来日しその際に まずは、日本の方式で結婚手続きをしようと思っております。 【婚姻届出に必要な書類】 日本で日本人がインド人と婚姻の手続をする場合に 役所でインド人側が必要だと言われた書類は以下の通りです。 [インド人] (1) パスポートまたは国籍を証明する書類 (2) インド人の親族が、独身であることを証明しインドの裁判行政官の認証した書面 (3) 所属州大臣の「当方の知る限り婚姻を行ったことがない」旨の証明書 (4) 前記(2)、(3)の書面に基づき在日インド大使館が「独身を表明している書面である」とする証明書 (5) インド人が独身である旨の宣誓書(AFFIDAVIT) (6) 前記(1)から(5)が外国語で作成されている場合は訳者が署名した日本語訳文 ★そこで、質問です★ ・インド国内で上記の書類(2)(3)を準備し、在日インド大使館にインド人本人がパスポート持参すれば  (4)を作成して頂けるという認識でよろしいのでしょうか? ・インド国内で上記の書類(2)(3)(5)を作成する場合、何かフォームやひな形などはありますか?  あるいは、何か不備があってはいけないと思っておりますので、インドで書類を作成してもらうに当たり注意する点はありますでしょうか? 私が、上記書類名(2)(3)(5)を英語に訳して(うまく訳せるかどうか?) インド人婚約者に伝えインドで用意してもらうように頼もうと思います。 ・上記書類(2)(3)(5)の正しい英語名 ・上記書類(2)(3)(5)の発行を扱うインドの機関名を教えて頂けたらと思います。 インドは色々と一筋縄ではいかないことは重々承知です。 インド在住の婚約者はこの来日に航空券代をかけて インドでの仕事を休んで結婚の手続きをするので どうにかこの来日期間で結婚手続きを済ませたいと思っています。 在日インド大使館にも電話で直接質問しましたが、日本語で早口でまくし立てられ 全く回答を頂けませんでした。 どなたか、出来たらご経験者の方、ご回答をよろしくお願い致します。 よろしくお願い申し上げます。

  • 在日韓国人の男性との結婚で

    私の知り合いの話ですが、在日韓国人の男性との結婚を考えています。 婚姻届を出すべく、大使館に戸籍謄本の問い合わせをしにいったところ、男性の戸籍がないと言われたようです。 どうやら両親の婚姻届、男性の出生届も韓国側に提出していなかったそうです。 知り合いのおなかには赤ちゃんがいて、10月には産まれてしまいます。 男性はこれを機会に帰化してもいいと考えていたようですが、なにしろ戸籍がないのでにっちもさっちもいかない状況のようです。 こういった場合、どのような手続きをすればいいのでしょうか? 男性の親が婚姻届、出生届をだす手続きをしているらしいのですが…。 時間はやはりかなりかかるものなのでしょうか? おなかの赤ちゃんのためにも、とりあえず結婚だけでもしたいと知り合いは言っているのですが、可能でしょうか?

専門家に質問してみよう