• ベストアンサー

乾燥肌に効くもの

こんにちは。 20代前半の女です。 昔から乾燥肌だったのですが、最近は特に乾燥が気になって、(外からのケアは毎日ちゃんとしているのですが、それだけでは乾燥肌には効果があまりなくて)インナーケアを本格的にちゃんとしようと思い始めました。サプリメントを飲み始めようと思っています。 つい最近、友達にそのことを話したら、DHC大豆イソフラボンのサプリをくれたのでそれだけは飲んでいます。 自分でネットで調べたのですが、セラミドが乾燥肌には一番いいというような情報が沢山あったのですが、他にも色んな情報があり、どのサプリメントがいいのか決めかねているので、体験談や、乾燥肌に効くサプリメントなどに詳しい方がいらっしゃいましたら是非意見をお聞きしたいと思っております。 逆に、これはやめておいた方がいいなどのアドバイスもあれば、是非お聞きしたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rmx830
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

一時いろいろ試みたのですが、オルビスのビタミン+コラーゲン(シトラスコラーゲン)のドリンクが私にはききます。10本で2000円ちょいですが、毎日飲まなくても、3日に一回くらいでもいいような気がします。ビタミンのせいなのか、しょっちゅうひいてた風邪もひかなくなりました。もう40にもなろうというところですが、先日はたちの女性に「24才くらいですか?」と言われてしまいました。年をいうといつもビックリされますよ。若くみられるのは姿勢がわりといいからかもしれないんですが、肌もサプリをとりはじめてからよくなった、というか、エイジングの作用が鈍った気がします。33才くらいから飲み始めましたが、その時点から肌の衰えが止まった気がします。もちろん、基礎化粧品の値段も20代のころの倍くらいになりましたけどね(笑)

Minami_100
質問者

お礼

そうなんですか!サプリの力が大きかったんでしょうね! 私も幼く見られがちですが、もう20歳過ぎたので、予防という意味でもサプリメントを上手く活用して見習いたいと思います^^ 貴重なコメントありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.2

少しキツイ言い方かも知れないですが、サプリメントなんて気休めですよ。 薬と違い内容成分の品質保証なんかはありません。 もっとも薬として売っているビタミンCも圧倒的に含有量が少ないですね。 毎日1g取ろうと思ったら10錠以上必要なんてざらです。 ビタミンC は薬局でビタミンC原末を買うべきですね。 20歳前半とは言え食生活やメイクなどの為か最近の女性は肌年齢も若くない方が多いですね。 スキンケア自体がやったつもりが非常に多いです。 2 週間でお肌の力が回復する洗顔方法 http://isami-auction.com/sengann.pdf PDFファイルですので展開に時間が掛かると思いますが、エスティシャンの方が書かれたものですので非常に参考になります。 洗顔ひとつでも間違ったやり方をしている方は沢山いるのです。 スキンケア自体が確実に行われているならば改善しないのは間違ったやり方なのではないですか? 食生活は非常に大事です。 ちゃんと規則正しく食べていますか? 便秘してないですか? スイーツ食べてカロリー調整で食事を減らしていませんか?

Minami_100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか、全然知りませんでした>< PDFファイル、見てみます。ありがとうございます。 食事も不規則になりがちなので、そちらも気をつけていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 乾燥肌について

    30代ですが、20才から乾燥肌です。皮膚科で乾燥肌は治るでしょうか?DHCのセラミドクイックをつけてると何となくしっとりして潤ってましたが、最近はオルビスのアクアフォースの化粧水、保湿液をつけてましたが、ニキビが出るためオルビスのニキビ用に変更しました。夜洗顔で化粧水と保湿液をつけますが朝起きると頬がカサカサで皮が剥けてます、特に鼻の穴の周りは常に皮が剥けてます。皮膚科で乾燥肌が治るなら行きたいですが、ダメなら効果のある保湿液等を教えて下さい

  • 乾燥肌

    私は乾燥肌なのですが、冬になると顔の乾燥が酷いです。 額や頬が部分的に赤く、ガサガサで瘡蓋のようになっています。 髪の生え際や、眉の周りも乾燥で粉をふいてます…。 元々敏感肌で、昨日はものすごい寒さと風の中を自転車で走ったら 案の定、肌が荒れてしまいました。涙 食事はそんなに偏ってないと思うし、 スキンケアはシンプルケアを心がけて保湿クリームを塗っているだけです。 DHCのなめらかというサプリメントをたまに飲んでいましたが効果はよくわからず…。 もうこんな弱々乾燥肌から脱出したいです。 なにかオススメのサプリメントなどあればおしえて下さい。

  • 乾燥肌について

    私はもともと乾燥肌だったのですが、 最近、仕事で不規則な生活をしているため、 以前に増して肌がカサカサで困っています・・・ 今彼氏と遠距離恋愛中で、なかなか会うことができず、 ゴールデンウィークに久しぶりに会うことになっているのですが、 こんな肌で彼に会うのは嫌なので、どうにかして4月末までに、 すべすべなお肌になりたいです・・・ 今はちなみにオルビス化粧水と乳液を洗顔後につけるようにして、 DHCのビタミンCのサプリを飲んでいます。 何か良いスキンケア用品か方法がありましたら教えてください!

  • 乾燥肌!

    最近、乾燥肌で困ってます。肌が乾燥しているのを治す、または軽くするにはどうすればいいのでしょう? 1:食品 2:サプリメント 3:栄養 123のどれでもいいのでアドバイスお願いします。他にもあればそれもお願いします。

  • セラミドで余計乾燥する事ってありますか?

    セラミドで余計乾燥する事ってありますか? 肌に詳しい方、教えて下さい。 私は30代前半で20代後半くらいから肌質がコロッと変わり、インナードライで、敏感でトラブル多し、の肌です。 現在は自分なりにかなり調べて、今までの化粧品の類の過剰摂取で肌本来が自ら潤わなくなってきたような気がします。 もう何をつけても5分もすれば、糊をつけたようにピーンとつっぱってくるのです・・・。 もちろん界面活性剤や肌に悪いとされている物や行動も気にしているつもりです。 そしてシンプルケアに変えようと、調べた結果セラミド不足なのかも・・とセラミドに注目しました。 現在は馬油由来の物で軽くメイクを落とし、お風呂で昔ながらの純石鹸で泡のみで軽く洗顔。 そしてセラミド(馬由来で内容は水、BG、セレブロシド、キサンタンガム)をすぐに肌に乗せ、馴染ませ軽く馬油を塗ってます。 その時はしっとりするのですが、ものの5分でつっぱるつっぱる・・・。 ケアとしては間違っていないと思いますし、量もかなり使っています。 鏡を見るとキメがなくなって肌がピーンとして乾燥肌特有のテカリかたをしています。 皮膚が薄くなってさざなみ状の皺?のような・・・・。ちなみに色は白く、皮膚も薄めでアトピーではないです。 化粧前にもセラミドを塗りますが、もう顔を動かすのもしんどい位つっぱります。 セラミドは普通は不溶性ですが、だいたい化粧品として売られている物は水とは馴染みますがリキッドファンデとは全く混ざらず 化粧するのも一苦労です・・・。 そしてすぐ乾燥してきます。皮も部分的にはめくれます。おでこなんかは案外普通なんですが・・・。 どうでしょう?これはセラミドが悪いのでしょうか?ちなみにまだ使って3日目くらいなんですが。 今までは化粧水→美容液→乳液みたいなケアでしたが乾燥は同じ位してました。 共通して含まれているものはBG位ですが、BGでここまで乾燥はしないですよね~・・・。 どなたか、セラミドなどに詳しい方教えて下さいませ。 ちなみにセラミドは1%位配合されているようです。

  • ・乾燥肌のケアについて

    乾燥肌に効く化粧水・美容液を探しているのですが、アドバイスお願いします。 一年通して乾燥肌の体質なのですが、その影響で顔のシワも増え悩んでいます。 乾燥にはセラミドが入ったものがいいと聞き、探してみたのですが、もともと化粧品に対してそこまで知識もないので、実際何がいいのかよくわかりません…。 乾燥肌で悩んでいる方がいましたら、使っているアイテムなど教えていただけると助かります。

  • 正しいスキンケア(乾燥肌)

    先日ある講演会でお肌のケアのことについて、「化粧水をつけて、乳液でフタをする」という方法は古いケアの考え方で、乾燥肌の人には良質な油?を塗るといいと言うような話しをお聞きしました。 講演会に集中して聞くことが出来ない環境だったので、上記のようなあいまいな情報になっています。 私は超乾燥肌で困っているのですが、「化粧水をつけて乳液でフタ」のケアをしているからいまだ改善されないのかしらと思っています。 このあいまいな情報は正しいでしょうか?違う場合は正しいケアを教えていただけませんか?お知恵のある方、なにか参考になる本を知っているなど、なんでもかまいません。 宜しくお願いします。

  • サプリメント

    DHCの大豆イソフラボンのサプリメントを購入しました。 サプリメントを飲むタイミングが分からないのですが、もし分かる方がいらっしゃいましたら、是非教えるいただきたいです。

  • 肌が乾燥してきたらどうしますか?

    肌が乾燥してきたら日中どんなケアをしていますか? 油とりがみのケアはよく見かけますが保湿はどうされているのでしょう。 最近アベンヌの水スプレーをやってます。乾くと同じですが。 みなさんのケア方法教えてください。

  • 若い頃と違って肌の乾燥が・・・

    お世話になります。 30代前半女性です。 冬で、ただでさえ乾燥している上に、エアコン・・・。 肌はガザガザ、粉を吹いたような状態です。 もともと、乾燥肌、アレルギーもあります。 特に、口元、目元がひどくて・・・。 ファンデーションが、白浮き??粉を吹いたような状態になってくるのが分かります。 何かいい対策、良い化粧品等ありますかね?? 普段はDHCの化粧品を使っております。 週末くらいはファンデーションは塗らないようにして肌を休ませるようにはしておりますが・・・。