• ベストアンサー

なんて名前?

中にゆで卵がまるごとあって、その周りを挽肉でくるんであって、パン粉で揚げてある料理がありますよね?あの名前を教えてください。 作り方は普通のフライの要領でいいんでしょうか? それと、ゆで卵を丸ごとくるんで油で揚げても爆発しないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

スコッチエッグに関しては、みなさんの回答通り。おいしいですよね(^^) で、中の卵なんですが、卵が爆発するというのは、生卵をレンジで加熱する時、とかですよね。 思うに、あれは、生卵をゆで卵にする時に、爆発するのであって、ゆで卵は爆発しないと思います。(固ゆでならなおさら) 私も作ったことありますが、爆発に関する警告はレシピにはなかったです(^^) 出来上がりも、中身の卵が変形する事も無く、ゆで卵の形のままでした。

botan
質問者

お礼

そうですか、爆発はしないんですね。それが一番気がかりだったので・・・。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• george5
回答No.5

皆さんが書かれてるとおりスコッチエッグです。ただポイントは低温で揚げるという回答がありました。これは正しいと思いますが高温で表面だけをさっと揚げて後はオーブンで火を通すほうがいいと思います。 なぜなら低温で時間をかけると衣が油を吸い過ぎるからです。テンパンに網を載せその上にさっと高温で揚げたスコッチエッグをのせオーブンに入れて火をとうす、これのほうががいいと思いますが。

botan
質問者

お礼

油を吸い過ぎるというのはちょっと心配ですね。オーブン使ってやってみます。

• utako
回答No.4

ゆで卵の周りを包む挽肉にカレー粉で味付けすると、とてもおいしいですよ。他の回答者の中にもありましたが、ゆで卵をうずら卵にして、あとプチトマトとかさつまいもとかブロッコリーなんかも同じように包んで揚げたら、小さくて彩りも良いお弁当のおかずになります。

• korei
回答No.3

スコッチエッグといいます。 ハンバーグのたねでゆで卵をつつみ、衣をつけてあげます。 子供の頃によく食べました。おいしいですよね。 うずら卵で小さなスコッチエッグをつくって、お弁当にいれるととってもかわいらしいですよ。

• lamule
回答No.2

スコッチエッグです。うずらの卵を使って、小さいのでいろいろな味付けしたりしてました。(挽肉に粉チーズまぜたり、七味まぜたり)シチューとかに入れても美味しいです。

• Pinga
回答No.1

「スコッチエッグ」のことですね。 普通のフライのように、固ゆで卵をひき肉(炒めた玉ねぎのみじん切りを混ぜる)で包んだものに小麦粉・とき卵・パン粉をつけて揚げれば作れます。揚げるとき低温の油(約165度)を使うのがポイントかもしれません。 詳しい分量などは、参考URLを見ていただくとわかりやすいと思います。

参考URL:
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/220007.html
botan
質問者

お礼

固ゆでっ、というのが爆発しないポイントなんでしょうか? ありがとうございました。