• 締切済み

引越し業者と搬入について

引越しを業者に頼んだ場合、 まず荷物を全て積んでもらったら、 トラックは引越し先へ向かいますよね。 その間、引っ越す本人は不動産屋へカギを返したり、 ガスや水道の止めるために立ち会ったりします。 まぁ理由は何でも良いのですが、 どうしてもトラックより遅れて、 引越し先へ着くことになってしまう場合、 待たせてしまうことなります。 こういった場合、みなさんはどうしているのでしょう? 比較的近い距離での引越しでは、 よくある話だと思うのですが…。 公共ののりもので3時間ほどの場所です。

みんなの回答

  • shinta0x
  • ベストアンサー率35% (86/244)
回答No.2

引越会社によりますが、#1さん指摘の通り融通してくれる所もあります。 安めの引越会社を利用すると、時間で管理しているために断られたり別途料金が発生(延長料金は平日4tロングで+4万程でした)する事があります。 関東圏在住時に端から~端まで移動した時には、引越は引越で行って終わり次第に前の家に戻り退去作業を行いました(不動産には前もって連絡済み)。 利用する引越会社に確認されると良いでしょう。

bblean
質問者

お礼

業者の方からもあまり積極的な説明はないようですね。 見積もるときはまず延長料金について確認してみます。 ありがとうございます。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

時間指定ができます、 大幅に時間が狂う場合は運送会社にいったん引き上げ 時間を見計らって指定の時間に配送されます。

bblean
質問者

お礼

そんなサービスがあったんですね。 とても参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 超近距離の引越しで最適な業者、プランは?

    今住んでいる一戸建ての家から、近所(距離100m先)の一戸建てに、引越しをしたいと思います。 細かい物は、自分で既に運び始めていますが、大きな家具などは業者に頼もうと思います。 具体的に運びたい物は、次の通りです。 ・和洋箪笥3個 ・背の高い本棚2個 ・学習机2個 ・屋外の物置1個 ・リビングボード1個 ・冷蔵庫1個 なお、容量的には、一度で運ぼうとすると割と大きなトラックが必要なのですが、距離が超近距離なのと、引越しで通る道が3.5m幅しかないため、大きなトラックは通りにくいこともあり、軽トラックなどで、何往復かしながら荷物を運ぶのがもっとも効率がいいと考えています。 実際に引越し業者をWebで探してみると、こうした超近距離の引越しに最適なプランが、なかなか見つけられません。 こうした引越しに最適なプランや、業者をご存じ出来たら、教えてください。

  • 引っ越しの際の 電気 ガスについて

    引っ越しが決まりまして質問があります。 荷物を運んでいただくのを業者さんに依頼したのですが その際、電気やガス、水道は先に止めていても大丈夫でしょうか? (新しい引っ越し先ではなく現在住んでいるところの電気やガスです)

  • 引越し業者さんについて

    引越し業者さんについて 東海地方で9月に引っ越す予定です。 4人家族で荷物は多いし、廃棄して欲しい荷物もたくさんあります。 業者に4社ほど見積もり依頼をしましたが、似たり寄ったりで比較ができません。 友人から、「ウエルカムバスケット」を薦められましたが、口コミを見ると意見がバラバラで いいのか悪いのかわからなくなってしまって…(見積にきた営業はいい感じでした) 引越しを経験された方のご意見が聞きたいです。 よかった点、悪かった点等教えていただけたら嬉しいです。

  • 引っ越し業者さんについて

    5月中に千葉松戸市から鳥取に引っ越します。 引っ越し業者さんにスケジュールを合わせると安くしてもらえると聞きました。 大手引っ越し業者さんは鳥取の不動産屋さんから紹介してもらったと言うと割引きがあるとも聞きました。 なるべく費用が安くなればと思っています。 荷物は一人暮らし分です。 ベッド、冷蔵庫、洗濯機などは現地に置いていくようです。 引っ越しに慣れていないもので情報いただければと存じます。 よろしくお願い申し上げます。

  • 遠方への引越し。(2人)

    遠方への引越し。(2人) まだハッキリとはわかりませんが、来年に遠方への引越しをすることになるかもしれません。 (車で13-15時間かかると思います) 近場での引越しは経験あるのでだいたいの流れはわかってますが、遠方は初めてです。 近場で(車で数十分)引越ししたときは、物件も空いた日に容易に見にいけましたし、引越し先のアパートのカギは引越し当日より、2週間日くらい早くもらっていたので、その間、両方行き来ができました。 (家賃は日割りだったので、もちろん2週間分は両方払うことにはなりましたが) 引越し先のカギをもらってからは、空いた時間に掃除しに行ったり、バルサン炊いたり、カーペットひいたり、キッチンもガステーブル設置してガスの立合いもして、カーテンの準備したり、細かいものを運んだり、けっこう色々とたくさん前準備ができました。 引越し当日も業者のトラックがついてきて同時に到着、ほとんど設置場所も決めていたのでわりと早く終わりました。終了した後、翌日に古い方のアパートに少し残ったものを取りに行って掃除して、何か手続きなどやり残したり、忘れてたとしても近いので不便はなかったです。 ●上記のようなことが遠方となると容易ではないので、遠方へ引越し経験のある方々はどうされたのでしょうか? あと料金も近距離で平日の夕方からの引越しだったのでかなり安かったです。 でも今回は遠方。 新幹線や飛行機だとまだ早いですが、交通費も馬鹿になりません。 ●できるだけ費用をおさえたいのですが、遠方へ引越しされた方はやはり何度か足を運んだのでしょうか? ●あと、新居への掃除などの準備は引越しして荷物を運び入れた後にされたのでしょうか? ●業者のトラックが積んだ後に出発、それから遅れて車で出発して、業者より遅く着いてしまう、あるいは荷物は翌日配送にしてもらう、とかいうのも大丈夫なのでしょうか? 引越し先への最終移動は車(私)とバイク(彼)ですので(高速は慣れていないので、ゆっくり)たぶんトラックよりもかなり遅いと思います。 よろしければ経験など、これは引越し前にやっといた方がいいなど、色々教えてください。

  • 遠距離の引越のとき

    こんにちは。 今まで単身パックと、市内での近距離の引越しか 経験がありません。 近々、関東→関西への引越をすることになりそうで 現在3LDKのマンションで、家具も荷物もそこそこあります。 引越業者さんに直接聞けば良いことかと思いますが まだ引越時期や引越先も未定の状態で、 ちょっとした素朴な疑問程度のことなので こちらで質問させていただきます。 今回のような比較的遠距離の引越の場合は、 荷物を積み込んだ業者の人がそのまま引越先まで来るのではなく 途中のどこかで、荷物(トラック?)を引き渡したりして 担当する人が途中で変わったりするのでしょうか? それとも最初から最後まで同じ人が担当するのでしょうか? また、関東→関西の引越の場合は 2日間にまたがるのが普通(通常)でしょうか? 距離や時期によっても多少の違いはあるかもしれませんが、 朝一で荷物を搬出して積み込み、お昼前に出発できたとしても たとえば東京→大阪の場合だとすると、スムーズに到着できても 夕方~夜になってしまいますよね。 どうしても当日中に、1日で引越を終わらせたい場合は 料金割増とかで当日中に終わらせるコース?みたいなのもあるのでしょうか。 (今回私自身がそうしたい、というわけではないのですが  どうなんだろう?と仕組みについて知りたくて…) そういったコースや保証はなく、ある一定の距離を超える引越だと 荷物到着・搬入は翌日になるのが通常でしょうか? 今回、ペット(猫)を連れての初めての引越なので どういう風に段取りするのが猫にとって一番良いか、 早め早めに考えていこうと思っていまして… (質問とは関係ありませんが、今のところ猫はレンタカーを借りて  車で連れて行こうと思っています) 遠距離の引越経験者の方、引越について詳しい方に おしえていただけるとありがたいです。

  • 単身引越しに適当な業者は?

    就職のため、引越しすることになりました。(当方、女性・独身です。) 初めての引越しなので、自分でも色々調べているのですが、正直わからないことだらけです。 ・運ぶ荷物は、【家電なし】【折りたたみ自転車】【ダンボール数個】【毛布・タオルケット】  【服をつめたプラスチックの衣装ケース2つ】と少な目です。 ・現在の住まいが【エレベーター無しの4階部分】 ・距離は【東北→関東】(新幹線で2時間程) ・なるべく低予算で済ませたい。 上記にもあるように、なるべく低予算に抑えたく、荷物も少なめなので わざわざ引越し専門の業者に頼むのも気が引けます。 しかし、現在の住まいが地上まで荷物を運び辛い状況というのと、 引越し先が遠距離という条件を考えると、引越し業者がやはり良いのかなとも思います。 どの業者に頼むのが最も適当でしょうか? よろしくお願いします。

  • 引越しの業者について・・・

    今月の末に、神奈川(相模原)から、埼玉の三郷に転勤が決まりました。という訳で、早急に引越しをしなければならないのですが、初めてなのでどこの引越業者に依頼をすればいいのか迷っています。細かい物や、自分の車で持っていけるものはできるだけ自分で運ぼうと思っています。(会社のトラックも借りられ、手伝ってくれる人もいます)しかし、冷蔵庫や大きなタンス、テレビ(29インチでかなり重い)は引越しの業者に頼めたらお願いしようと考えていました。既婚ですが子供はいませんのでそれほど荷物はないです。今は2階建てのアパートの2階で新居はまだ決まっていませんがアパートかマンションの2階以上に決めようとしています。どこか、ここはおすすめ!という業者に心当たりのあるかたは教えて下さい。また、引越し業者のほかに、引越し時の注意点等がございましたら、よろしくお願いします。

  • 引っ越しについて

    そろそろ引っ越しを考えております。 4月中旬ごろから、家を探し、契約が成立した場合、引っ越しまでにどの位かかるでしょうか。 あくまでも、期間です。金銭ではありません。 賃貸ですので30日予告が必要。不動産会社、引っ越し業者にどのような旨を告げれば よいでしょうか。あとは、電力、ガス、水道、役所関係などについて教えて下さると幸いです。

  • 引っ越しの移動手段

    単身で茨城県から愛知県に引っ越し業者を使って移転する予定です。引っ越し業者の利用が初めてでよく分からないのですが、この場合、引っ越しをする本人はどうやって移動するんでしょうか?自家用車も陸送する予定なので…単独で新幹線などで荷物より先に新居に到着していればいいのでしょうか。それとも業者さんと一緒にトラックに乗っていけたりするんでしょうか?変な質問ですみませんが引っ越し業者を利用された経験がある方お願いします。