• ベストアンサー

京都駅周辺で荷物預けられる場所などはありますか?

今月末から京都への旅行を考えています。 予定としては、旅費節約のため、1日目夜出発(夜行バス泊朝京都駅着)京都見学してから15時にホテルチェックイン、翌日(旅行3日目)am10時チェックアウト、そのまま京都見学してその日の夜また夜行バスで地元に帰る・・・という流れで、実質3泊4日になるのですが、 バスとホテルを予約した時点で、あさはかながら「ホテルにいるとき以外は大荷物を持ち歩くことになる」という事実に気づきました^^; さすがにそれはきついので、できれば手持ちの荷物以外はどこかに預けたいと考えているのですが、京都駅にコインロッカーなどはありますか?(現地の人じゃないとわからないですね^^;) もしくは、京都着いてからチェックイン前にホテルに寄って荷物だけとりあえず預かってもらう、ということはホテルとの相談次第で可能なのでしょうか。 金銭的都合の関係で、宅急便あらかじめ荷物を送る、というのはしたくないのですが^^; 何かいい案はないでしょうか・・・><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

京都駅にはコインロッカーがものすごくたくさんあります。サイズもいろいろです。 観光シーズンなどは,それでも全部埋まってしまうのですが, その時期なら大丈夫だと思いますよ。 もし全部埋まってしまっていたとしても,駅の地下にある手荷物一時預かり所で預かってもらえます。 確か一つ400円くらいだったと記憶してます。 また,ほとんどのホテルでは,チェックイン前やチェックアウト後に大きな荷物を預かってもらえますよ。 私は今まで何度も預かってもらった経験がありますが,断られたことは一度もありませんし, 快く預かってもらえます。 この場合,お金もかかりませんしね。 京都観光,身軽になって楽しんでくださいね!

参考URL:
http://www.kyoto-station-building.co.jp/map/pdf/kounai.pdf
kaduki30
質問者

お礼

そうですか!!よかったです、本当に安心しました。 3泊ぶんの荷物を持って観光・・・ということを考えただけで気持ちが冷めてしまいそうだったので(苦笑) 親切に地図まで載せていただいて、本当に感謝です。 身軽になって京都旅行楽しみたいと思います^^ どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.2

よっぽど変な宿でない限り、チェックイン前に荷物は預かってくれますよ。 ご安心ください。

kaduki30
質問者

お礼

そうですか!自分が旅行を計画するのははじめてなので知りませんでした^^; 回答ありがとうございます!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは そんなあなたに キャリーサービスがあります まずは駅に着いたらキャリーが開く時間までまつか その間はコインロッカー 駅から宿に送ってもらいます http://www.carry-s.com/ で、宿から駅まで送ってもらう 駅で荷物を引き取ります 営業時間に注意してくださいね コインロッカーでもいまは\300ぐらいしますから これなら観光もゆっくりできますよ もう少し安くしたい場合は 到着したらまず宿泊先へ フロントで今日泊まる事を告げて フロントで預かってもらいます これならキャリーサービスは片道ですよね ご参考までに

kaduki30
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! なんだか色々手段はありそうですね^^ 安心しました。 参考URLもこれから見てみます。 親切にどうもありがとうございます!感謝です。

関連するQ&A

  • 京都観光プランについて質問です!

    先日、京都旅行についての荷物に関する質問にこたえてくださった方、どうもありがとうございました。 不安要素も解決したということで、今日観光プランを色々考えてみたのですが、これでスムーズに進行できるかどうか不安でして^^; 現地に詳しい方いましたら、是非アドバイスください!>< ●1日目夜出発(夜行バス泊朝京都駅着)京都見学してから夕方ホテルチェックイン、翌日(旅行3日目)am10時チェックアウト、そのまま京都見学してその日の夜また夜行バスで地元に帰る・・・という流れで、実質3泊4日● 1日目と4日目は夜行バス移動により地元にいるので 2日目と3日目が京都観光ということになります。 ☆2日目 6:30夜行バス京都駅着 とりあえず駅前のファミレスで時間をつぶす 7:30になったら駅の市バス地下鉄案内所・バスチケットセンターがあくので京都観光2日乗車券(市バス・地下鉄乗り放題)を購入 →烏丸御池にあるホテルに行きとりあえず大きな荷物を預ける →京都駅に戻る→銀閣寺→南禅寺→インクライン→平安神宮 →京都駅に戻る→四条河原町にある、行きたいと思っている店にて昼食→京都駅に戻る→清水寺→地主神社→三年坂~ねねの道を歩く→高台寺→京都に戻る→烏丸御池のホテルに行きチェックイン☆ ☆3日目 10時 ホテルチェックアウト→京都駅→渡月橋→天龍寺→竹林の道→野宮神社→※1金閣寺→龍安寺→※2→京都駅→京都タワー見学 という流れでプランを考えているのですが、これでスムーズか観光ができますでしょうか?>< ガイドブックを見て考えたのでとりあえず京都駅が拠点になっていますが・・・。 それから、※1の金閣寺から龍安寺の移動なんですが、 ガイドブックを見る限り、バスや電車の乗り継ぎがややこしく、少し混乱しそうなのですが、楽な行きかたはありませんか?^^; あと、※2にて、白峯神宮に寄れたら・・・と考えているのですが 場所がかなり離れているし、移動方法が分からなかったので省略も考えているのですが、うまい移動の仕方わかる方いませんか? そして、(質問ばかりでごめんなさい) 2日目のコースで、近くを通るということで、 天下の京都大学の外観だけでも見れたら・・・と考えているのですが、 うまくプランに盛り込むことは可能でしょうか? 最後に・・・ 3日目ですが、23時ごろまで時間をつぶしたいのですが どこも閉まってしまうようで、どうしたらいいかわからないのですが何かいい案ありませんか? 長い質問でごめんなさい。 詳しい方いましたら、アドバイスお願いします!

  • ホテルでの荷物のお預かり

    今度名古屋から夜行バスで東京へ向かい、ホテルで2泊泊まる予定なのですが、 新宿駅に朝の6:00に着き、ホテルのチェックインが16:00からなのですが、大きな荷物を持ってチェックインの16:00まで待つのが少しいやです。チェックインの16:00より前に荷物だけ預けることはできるものなのでしょうか・・

  • 荷物の預け場所

    ワシントンに個人旅行で出かけました。メトロを利用して観光をしましたが、 ホテルにチェックインするまでとチェックアウトした後は、荷物のやり場がなく困りました。 日本なら駅のコインロッカーがありますが。 大きな荷物を引きずりながら博物館・美術館をまわることは、 セキュリティの問題で、できません。 チェックアウトした後にホテルに預かってもらうのもいいですが、 またホテルまで戻るのも大変ですし。 こんな場合どうするのがよいでしょうか。

  • 京都観光について

    来月に友人と京都に旅行に行きます(お互い20代女)。夜行バスで行くので朝の6時過ぎについてしまいます。京都には1泊、帰りも夜行なので夜まで時間はあります。 そこで、箇条書きですがいくつか質問させてください。 (1)早朝に着いてしまうのですがお風呂に入ったり観光できるところはあるのでしょうか? (2)宿は河原町通りです。どのように観光をしたらよいでしょうか?京都は観光地がいっぱいありそうなのでどのようにしたら効率よく周れるでしょうか? (3)観光するにはバスのフリー切符、地下鉄のフリー切符のどちらがいいのでしょうか? (4)ホテルはチェックイン前に荷物を預かってくれますか? ここに行きたいなど決まってはないのですが、皆さんの回答を参考に決めたいと思っています。京都に来たらここを見ておかないととかいうのでもかまいません。お願いします。

  • 旅行先での荷物

    こんにちは。今度京都へ2泊3日の一人旅に行こうと思っているのですが、着替えやタオル等が入っている大きな旅行カバンをどうしたらいいのかわかりません…。朝早く京都に着き、夕方にチェックイン。最終日は朝チェックアウトし、夕方帰るつもりでいます。基本レンタサイクルです。このチェックイン前やチェックアウト後、大きな荷物はどこに置いておけばいいのでしょう?一日中持って歩くのはちょっとキツい気がします。 皆さんはどうなさってますか?やはりどこかの駅のコインロッカーとかですか? 是非回答お願いします!

  • 旅行先での荷物

    こんにちは。今度京都へ2泊3日の一人旅に行こうと思っているのですが、着替えやタオル等が入っている大きな旅行カバンをどうしたらいいのかわかりません…。朝早く京都に着き、夕方にチェックイン。最終日は朝チェックアウトし、夕方帰るつもりでいます。基本レンタサイクルです。このチェックイン前やチェックアウト後、大きな荷物はどこに置いておけばいいのでしょう?一日中持って歩くのはちょっとキツい気がします。 皆さんはどうなさってますか?やはりどこかの駅のコインロッカーとかですか? 是非回答お願いします!

  • 観光中の大きな荷物

    3月に2泊3日で旅行に行こうと思ってます☆ その時に、観光中の荷物ってどうしたらいいんでしょうか? ほとんどのホテルが「チェックイン13時、チェックアウト10時~11時」で、初日はちょうどくらいの時間に到着するので、荷物はホテルに置いてから観光に出かければいいのですが・・・問題は2日目です。 10時~11時に初日のホテルをチェックアウトして、2日目に泊まるホテルのチェックインの時間になるまで(=観光している間)はスーツケースなどの大きな荷物はジャマですよね? その荷物はどうすればいいのでしょうか? 連泊する場合と、別のホテルの場合を教えていただけたら嬉しいです♪ どうぞよろしくお願いします。

  • 京都駅周辺での宿泊

    11月に京都へ夜行バスでちょっとした旅に行くのですが、宿がどこも空いておらず困ってます。1泊なので最悪漫画喫茶で過ごそうかと思っているのですが、京都駅周辺で1泊する裏ワザみたいなもの教えていただけないでしょうか??

  • 京都駅までの荷物

    どうしようもない事なんですが、 ホテルから荷物だけを運んでくれる所いませんか? ホテルをゆっくりチェックアウトし駅周辺で一箇所 見学昼食して13時台の新幹線に乗る予定です。 キャリーサービスは14時以降の受け取りとなり利用できません。 コインロッカーに入れ行くのがめんどう、 あきらめつつなにか方法はないかと思うのです。

  • 京都駅付近

    こんにちわ。 12月の二週目の週末あたりに、京都へ旅行に行きます。夜行バスで旅行をするため、帰りのバスを京都駅で待たなければなりません。夜なので23:20まで夜行バスを待ちます。外は寒いので、どこかで時間つぶしをできればいいなと考えています。 そこで質問ですが、京都駅付近で、時間つぶしを出来るようなお店はあるでしょうか。夜遅いので、喫茶店など開いているのかが不安です。カラオケ、漫画喫茶などでもいいです。どこか安くて、寒くない時間つぶしの方法をアドバイスしてください!よろしくおねがいします。