荷室が広いコンパクトカー(1/2)

回答受付中の質問

荷室が広いコンパクトカー

以下のような条件の車を探しています。
・荷室が広く(大きく?)たたんだ車椅子が積めること。
・車椅子を積んだ状態で、運転手入れて4人が、ゆったりでなくていいから乗れること。
・グレードは1000cc程度の乗用車。
・結構長距離を乗るので燃費がいいこと。
・もちろん価格が安いほうがいい。
あなたなら、こんな条件でどの車をすすめますか。
また、こんな条件で比較できるサイトを知りませんか。

投稿日時 - 2008-01-15 12:59:39

QNo.3681864

暇なときに回答ください

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

回答(7件中 1~5件目)

ANo.7

一度「福祉車」でネット検索してみては?。

投稿日時 - 2008-01-15 19:25:23

お礼

お答えありがとうございます。
セカンドカーなので、福祉車を買うつもりはありません。
もう一台のほうを、いずれ福祉車両にするかもしれません。

投稿日時 - 2008-01-16 10:48:43

ANo.6

それならTOYOTAの「Ractis」でしょう。

車いす+大人4人は普通に乗れます。

1300cc,1500ccですが燃費はいいです。(15km/lぐらい)

http://toyota.jp/ractis/

投稿日時 - 2008-01-15 18:49:06

お礼

お答えありがとうございます。
ラクティス、候補に入れます。
が、ちょっと高いかな・・・?

投稿日時 - 2008-01-16 10:46:46

ANo.5

まず、前提条件として、4人乗った状態で、車椅子をたたんだ状態で乗せられると言う事を考えて見てください。

現実問題のところですが、
車椅子って使ってた人で無いと、あの、いくら畳んでも邪魔な形は判りにくいかと思います。
車椅子をたたんだときの状態は、幅が狭くなるだけで、高さと前後長はまったく変わりません。
乗せたり下ろしたり、積載を考えると、斜めにつむのではなく、垂直に近い形で積めるのが良くて、開口面積が広いと言うのが良いと思います。

寝かせられればベストですが、それでは車自体が大きくなってしまいますからね。

この部分で考えると、ベストなのは、キューブやキューブキュービックでは無いでしょうか。

キューブシリーズでしたら、リヤドアを開けたとき、したから上までほぼ同じ幅で開口しますので入れるときにふちに引っかかりにくくなりますし、リヤゲートが傾斜していないので斜めに積む必要もありません。

キューブでもリヤシートを動かすことで車椅子は十分載せられますし、スライドさせて、車椅子を固定することも可能かと思います。

投稿日時 - 2008-01-15 13:58:04

お礼

お答えありがとうございます。
車椅子はすでに持っていて、それを積めるセカンドカーとして考えています。
キューブはリヤシートを動かすと車椅子を載せられるとのことですが、4人乗りたいので、リヤシートは動かさないと考えています。

投稿日時 - 2008-01-16 10:00:10

ANo.4

大人4人がゆったり乗れて、トランクに車椅子を折り畳まないでそのまま乗せられるほどの広さと高さを持った車は、ホンダのモビリオスパイクです。http://www.honda.co.jp/MOBILIOSpike/
ホームページやカタログで見てもそんなに分かりませんが、そのトランクの実物を見たら驚愕の広さです。エンジンは1500ccですが、全長は僅か4.1mですし、燃費もリッター14k程度は走りますし、高速で長距離を走ってもパワーもストレスがありません。
しか後席の大きく開くスライドドアと低床で、さらに前席ドアはなんと8度傾斜して開くので、体の不自由な方や高齢者にも乗り降りのし易さは国産車一です。是非一度ショールームで確かめてください。
尚、よく間違えられますが、ホンダのモビリオはこれの3列シート7人乗りで、モビリオスパイクが5人乗りで広大なトランクが特徴です。

投稿日時 - 2008-01-15 13:39:44

補足

回答をしてから書き忘れに気づきました。
4人は大人ではなく、ゆったり乗れる必要はありません。
4人乗るのは多分まれになると思うので。
また、車椅子はたたんで積む予定です。

投稿日時 - 2008-01-16 09:54:22

お礼

お答えありがとうございます。
モビリオスパイクは広くて良いと聞いたことがあります。
候補に入れます。

投稿日時 - 2008-01-16 09:54:05

ANo.3

ダイハツのタントとかトヨタのパッソはいかがでしょうかね?
でも車いすを積むと言うことは、車いすをお使いの方も乗車すると言うことでしょうか?

もしそうなら、1000ccクラスのクルマでラゲッジスペースをある程度使用すると当然乗車スペースにしわ寄せがいきます。そうなると車いすをご利用の方の乗降にはかなり苦労する可能性があります。

上記の状況でしたら、もう少し上のクルマ(1500cc程度まで)まで選択肢を拡げたご検討をなされてもよいかもしれません。中古車を購入すれば予算的には何とかなりますよ^^。

お役に立てば幸いです。

投稿日時 - 2008-01-15 13:16:33

お礼

お答えありがとうございます。
車椅子を使うのは子供なので、大人が介助すれば乗り降りはなんとかんると思います。

投稿日時 - 2008-01-16 09:52:34

あわせてチェックしたい
  • キューブ、ノート、ラクティス、そしてNewスイフトの荷室等 ...
  • 荷室が広く安全な車のおすすめは? ...
  • 荷物が積めるコンパクトカー ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら