-PR-
  • すぐに回答を!
  • 2008-01-15 12:08:24
  • 質問No.3681775
解決
済み

Q エクセルの日付表示セルの時間削除の方法

  • 閲覧数16961
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0
noname#165288

エクセルの一列のセルに、2008/05/03などのように、日付と時刻が入っているのですが、時刻部分だけを関数などを使い削除して一気に日付だけにしたいと思います。表示だけをさせないのではなく、あとの作業都合上、データ部分で削除したいと思います。宜しくお願い申し上げます。
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-01-15 12:24:23
    • 回答No.4
    noname#77517

    表示だけでなくデータ上でということになると、文字列にして、日付の部分
    だけを残すか、時刻を全て 0:00:00 にしてしまうかのどちらかになると
    思います。

    前者の場合は、=text(A1, "yyyy/mm/dd") で別のセルに文字列に変換した後、
    値としてコピー・ペーストすれば置き換えることができます。ただし、この
    場合、そのままでは数値としての計算ができなくなるので注意して下さい。

    後者の場合は、=int(A1) で時刻が 0:00:00 になるので、それを値として
    コピー・ペーストすれば置き換えられます。
    お礼コメント
    noname#165288

    私の望んでいることにドンピシャ、且つ、シンプルな方法で、非常に助かりました。
    ありがとうございます!
    投稿日時 - 2008-01-15 19:28:00
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2008-01-15 12:17:56
    • 回答No.1
    一列挿入して、
    =TEXT(A1,"yyyy/mm/dd")
    のような式をコピーすれば、日付表示になります。

    その後、式の列をコピーして
    コピーした列で右クリック、「形式を選択して貼付け」を選んで、
    ラジオボタンの「値」を選択して「OK」で、値に変更出来ます。
    お礼コメント
    noname#165288

    ありがとうございます。助かりました。w
    投稿日時 - 2008-01-15 19:22:56
    • ありがとう数0
    • 2008-01-15 12:20:43
    • 回答No.2
    A1に日付と時刻が入っているのなら

    =DATE(YEAR(A1),MONTH(A1),DAY(A1))

    で日付だけのデータに出来ます。
    お礼コメント
    noname#165288

    参考になりました。ありがとうございます!
    投稿日時 - 2008-01-15 19:24:20
    • ありがとう数0
    • 2008-01-15 12:21:57
    • 回答No.3
    次の方法は如何でしょうか。
    現在の日付・時刻は内部シリアル値としてA列にあるとして、別セル(仮にB列)に=INT(A1/1)で如何でしょうか。
    お礼コメント
    noname#165288

    参考になりました。ありがとうございます!
    投稿日時 - 2008-01-15 19:25:45
    • ありがとう数0
    • 2008-01-15 12:27:37
    • 回答No.5
    後の作業上 どのようなデータ形式で持ちたいのですか

    日付形式は 整数部 通算日 小数点以下が 時刻です

    日付は 1900年1月1日 を 1とした通算日で
    時刻は 0.000 を0時0分0秒 1.000を24時0分0秒 で記録されています(ただし1.000は存在しない)
    以上を理解すれば、使用目的に合わせて テキスト形式なり、数値なりで保存すればよろしいでしょう
    お礼コメント
    noname#165288

    わかりました。
    理解と知識が深まりました。ありがとうございます。
    投稿日時 - 2008-01-15 13:46:49
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数0
    • ありがとう数7
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ