• ベストアンサー

学生時代に苦手だった英語を31歳の今、改めて勉強し直したいと思っています。

最近、英語を勉強し直したい衝動に強くかられています。 正直、学生時代は英語が大嫌いで、中学、高校と英語はほとんど赤点。偏差値は40以下でした。今もそう劇的には状況は変わっていないと思います。 話すこと、聞くことも将来的には考えたいですが、まずは読み書きの方をものにしたいです。目標としては、英語のWebサイトを辞書を使わずに読めるくらいのレベルを目指したいと思っています。 そこで質問なのですが、こんな僕が英語を勉強しなおすにあたって、どういう道筋で勉強するのが良いでしょうか? お奨めの勉強法や、本などの教材があれば是非、教えてください。 ちなみに、予算的に英会話教室に通うのは厳しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARN73
回答No.2

私も中学、高校と英語(というより勉強)が嫌いで英語もほとんど赤点に近い状態で卒業しました。その後、32歳で英語の勉強をしなおしました。私の場合たまたまアメリカに行くことになり、アメリカで語学学校に通いましたが、20歳から31歳くらいまでもいろいろな方法で英語の勉強をやってみました。そのことも含めて話したいと思います。(36歳女です) 英語の勉強にどのくらいの時間を作れますか?週のうち1日1時間でも机に向かう時間が取れるなら、そのときに文法、単語の勉強(単語は単語帳作り)などに使ってください。そのノートなどを通勤や空いた時間の為に使えます。 予算があまりないなら・・・やはりNHKラジオやテレビの英語番組がお勧めです。テキスト代は月1冊350円程度ですし、番組はいろいろあるのでレベルに応じてご自分で勉強できます。 私がやっていた勉強方法のうちの一つは、1つの番組をMDに録ってそれを聴き続けることでした。聞き続けることで耳が英語に慣れ(=脳が英語に慣れてくる?)、残るので単語など覚えられます。少しでも長く英語に触れることが大切なので、「今は聞く必要はない」と思っていらっしゃるかもれませんが、時間を無駄にしないことも大切ですので、絶対に無駄になりませんのでやってみてください。また単語もストーリーなどで関連付けて勉強すると、覚えるのも早いですし頭にも残っています。 4月から新しい番組になることが多いので、今からご自分に合った番組を見つけ4月から本格的に勉強するのも良いかもれません。 番組、放送時間などは↓ http://www.nhk-book.co.jp/text/gogaku/ また私が文法の勉強で使ったのは「なるほど英文法(岩切良信 著)」です。 http://www.beret.co.jp/books/detail/?book_id=86 本屋さんに行っていろいろな本を見て、一番自分に分かりそうだな。と思った本を買いました。たくさんの本を買っても仕方ないので、文法の本はこの一冊だけと決めて使っていました。 文章を読むにはとにかく、文法・単語・熟語力が大切です。あせらず続ければ必ずできるようになります。がんばってください。

その他の回答 (3)

回答No.4

まずは英文法を身に着けることを、強くお勧めします。 英語が苦手な人向けの英文法の本といえば、「基本にカエル英語の本~英文法入門編」がお勧めです。少々、価格が高い本ですが、日本語で英語の根本を解説しているので、英語が上達するキッカケになると思います。

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~eibunpou/
  • genmai59
回答No.3

英会話は後回しでよいということですが、英語の基本を身につけるためには、CD音声にあわせたリピーティングなど音声的なトレーニングも必要なので、そちらもやったほうがいいと思います。基本的な英語に徹底的になじむトレーニングをしないと、読み書きの力も上がりにくいと思います。また、読み書き重視だけで走ってしまうと、あとで会話力を磨くのにも苦労するでしょう。 こちらのサイトを参考にして、まずは基礎部分を押さえてはいかがでしょうか。基本的な考え方さえ理解できれば、やり方はここに書いてある通りでなくてもかまいません。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ そのうえで、こちらのサイトを参考に、多読もこなしていくといいと思います。 http://www.seg.co.jp/sss/ 英会話学校には、通ってもあまり意味がありませんので、行かないのは正解だと思います。

• NooGarde
回答No.1

学校に通われていないのであれば、目標を持つのは難しいですね。 現在の英語力がはっきりしないのでなんとも申し上げられませんが、分詞とか関係代名詞とかはお分かりになるでしょうか。 もし不安があれば、中学の文法からはじめることをお勧めします。 大人になってから読んでみると、ずいぶん簡単だったんだなとか、いろいろ再発見があると思います。