• ベストアンサー

学生時代に苦手だった英語を31歳の今、改めて勉強し直したいと思っています。

最近、英語を勉強し直したい衝動に強くかられています。 正直、学生時代は英語が大嫌いで、中学、高校と英語はほとんど赤点。偏差値は40以下でした。今もそう劇的には状況は変わっていないと思います。 話すこと、聞くことも将来的には考えたいですが、まずは読み書きの方をものにしたいです。目標としては、英語のWebサイトを辞書を使わずに読めるくらいのレベルを目指したいと思っています。 そこで質問なのですが、こんな僕が英語を勉強しなおすにあたって、どういう道筋で勉強するのが良いでしょうか? お奨めの勉強法や、本などの教材があれば是非、教えてください。 ちなみに、予算的に英会話教室に通うのは厳しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ARN73
  • ベストアンサー率34% (60/175)
回答No.2

私も中学、高校と英語(というより勉強)が嫌いで英語もほとんど赤点に近い状態で卒業しました。その後、32歳で英語の勉強をしなおしました。私の場合たまたまアメリカに行くことになり、アメリカで語学学校に通いましたが、20歳から31歳くらいまでもいろいろな方法で英語の勉強をやってみました。そのことも含めて話したいと思います。(36歳女です) 英語の勉強にどのくらいの時間を作れますか?週のうち1日1時間でも机に向かう時間が取れるなら、そのときに文法、単語の勉強(単語は単語帳作り)などに使ってください。そのノートなどを通勤や空いた時間の為に使えます。 予算があまりないなら・・・やはりNHKラジオやテレビの英語番組がお勧めです。テキスト代は月1冊350円程度ですし、番組はいろいろあるのでレベルに応じてご自分で勉強できます。 私がやっていた勉強方法のうちの一つは、1つの番組をMDに録ってそれを聴き続けることでした。聞き続けることで耳が英語に慣れ(=脳が英語に慣れてくる?)、残るので単語など覚えられます。少しでも長く英語に触れることが大切なので、「今は聞く必要はない」と思っていらっしゃるかもれませんが、時間を無駄にしないことも大切ですので、絶対に無駄になりませんのでやってみてください。また単語もストーリーなどで関連付けて勉強すると、覚えるのも早いですし頭にも残っています。 4月から新しい番組になることが多いので、今からご自分に合った番組を見つけ4月から本格的に勉強するのも良いかもれません。 番組、放送時間などは↓ http://www.nhk-book.co.jp/text/gogaku/ また私が文法の勉強で使ったのは「なるほど英文法(岩切良信 著)」です。 http://www.beret.co.jp/books/detail/?book_id=86 本屋さんに行っていろいろな本を見て、一番自分に分かりそうだな。と思った本を買いました。たくさんの本を買っても仕方ないので、文法の本はこの一冊だけと決めて使っていました。 文章を読むにはとにかく、文法・単語・熟語力が大切です。あせらず続ければ必ずできるようになります。がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

まずは英文法を身に着けることを、強くお勧めします。 英語が苦手な人向けの英文法の本といえば、「基本にカエル英語の本~英文法入門編」がお勧めです。少々、価格が高い本ですが、日本語で英語の根本を解説しているので、英語が上達するキッカケになると思います。

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~eibunpou/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.3

英会話は後回しでよいということですが、英語の基本を身につけるためには、CD音声にあわせたリピーティングなど音声的なトレーニングも必要なので、そちらもやったほうがいいと思います。基本的な英語に徹底的になじむトレーニングをしないと、読み書きの力も上がりにくいと思います。また、読み書き重視だけで走ってしまうと、あとで会話力を磨くのにも苦労するでしょう。 こちらのサイトを参考にして、まずは基礎部分を押さえてはいかがでしょうか。基本的な考え方さえ理解できれば、やり方はここに書いてある通りでなくてもかまいません。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ そのうえで、こちらのサイトを参考に、多読もこなしていくといいと思います。 http://www.seg.co.jp/sss/ 英会話学校には、通ってもあまり意味がありませんので、行かないのは正解だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NooGarde
  • ベストアンサー率28% (75/260)
回答No.1

学校に通われていないのであれば、目標を持つのは難しいですね。 現在の英語力がはっきりしないのでなんとも申し上げられませんが、分詞とか関係代名詞とかはお分かりになるでしょうか。 もし不安があれば、中学の文法からはじめることをお勧めします。 大人になってから読んでみると、ずいぶん簡単だったんだなとか、いろいろ再発見があると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英語の勉強

    英語の勉強 現在30過ぎの男です。 中・高時代の英語テストは赤点ばっかりでフラフラ遊び歩いてたアホな自分が 今になって英語を身につけたくなったのですが どのような勉強方法が良いのか分からず困っています。 ビジネスで流暢にとか洋書がスラスラとか洋画が字幕無しで見れるなど そんなレベルまでは求めていません。しかしできれば数年で 観光などで「自信を持って会話ができる」レベルにはなりたいと思っています。 英語の勉強教材として昨今、色々なものが出ていますが (スピードラーニングやロゼッタストーンなど)それらを活用すべきなのか それとも辞書とTOEIC問題集をひたすらやっていくのか・・・。 英会話学校もありますが英語教材も同じく費用は結構掛かりますよね。 飛躍的にとは言いませんが、英語を学んでおられる方々の意見をお聞かせいただいて 語彙力とヒアリングの効率の良い向上方法のヒントを教えていただければと思います。

  • 【英語が苦手人の英会話勉強法を教えて下さい!!!】

    英語が苦手な30代半ばの女性です。 仕事で必要になり一から英会話を勉強したいのですが、何から初めて良いのか…良い方法を教えて下さい! 海外旅行も外国人とのコミュニュケーションも大好きなんですが、中学で完全に挫折したよくあるパターンです。 高校までは英語の授業を嫌でも7~8時間受けていたので、当時のホームステイは困らずに済んだのですが、今では何となく話してることがわかるというレベルで、話すことはかなり厳しい状態になってしまいました。 いきなり英会話教室に行くよりも、耳が慣れる教材を購入し、ある程度抵抗をなくしてから教室に行く方が良いのか、、、 私自身が努力するのが前提で、飽きずに手頃な価格で始められる教材・勉強方法・良い教室など(新宿・中野界隈)を教えて下さい。 本気で勉強すると決めました、どうぞ宜しくお願い致します!!!

  • 今全く英語出来ないが,英語を話したい

    独学での英語の勉強方法が分かりません。 1・中1の勉強も解けないほどのレベルです。 2・一年後には話せるようになりたい(無謀でしょうか 3・海外旅行に行きたいので、そこで話せたらイイなと言うのが目標です。(そのレベルが目標です)後は、病院の受付しているので、そこでの会話ぐらいが出来るまでにはなりたい。 4・英会話教室に行くのは時間とお金の関係で難しいです。 5・外人の友達がいればいいのですが、居ません 6・一日30分ぐらいは勉強に時間取れます どんな方法で一から勉強、独学したらいいのか分かりません。 Cd付きの英会話の本も店に行くと沢山あるのでどれを選ぶのがいいのか悩みます。 まずは、単語を知らないと始まらない気がするので、初心者向けの単語を覚える本、耳慣れする様に、日本語の後に英語を話すcdを買ってみようか、そして英語の日記でもつけてみるか考えています。 独学で勉強した方、どうやって簡単な英会話話せるようになりましたか?

  • 英語の勉強で、主に英語で何を言っているかわかりたい、何を書いてあるのか

    英語の勉強で、主に英語で何を言っているかわかりたい、何を書いてあるのか 知りたいのです。目標は、CNNや英語ニュースが理解でき、英字新聞が読めることです。 いろいろな英語教材がありますが、お勧めの教材があったら教えてください。 聞きとれて何を言っているのがわかるだけのでもいいし、両方あればさらにいいですが。 値段はなるべく低予算で。。。

  • 今から英語を学ぼうと思っています。                  

    今から英語を学ぼうと思っています。                                20代前半、社会人の女です。 少し長くなりますが、アドバイス頂ければ幸いです。 私は、小学校低学年の頃から中学2年生頃まで英会話教室に通っており、中学から英語の授業が始まっても、“私には経験がある”と変な自負があったり、英会話教室に通っていた経緯から文法で英語を学ぶ事に関しての抵抗があったり・・・ 要するに、中学から、英語の勉強をなめており、的もに勉強をしてきませんでした。 恥ずかしながら、高校入試や定期考査など、英語に関しては完全にニュアンスで穴埋めしたり、文法を殆ど理解しておりません。 (自身で、基礎以下のレベルだとおもいます。) しかし、今私が考える将来のビジョン(こうなりたい自分)の中で英語は必須スキルです。 英語とともに他にも学びたいことがあるので、社会人入試を利用し、来年の大学受験を真剣に考えております。 そしてまた、私の希望する学科の入学試験に“英語”があります。 内容は 英語I・英語II(リーディング・ライティング) 60分 100点 ※用意された辞書使用可 (偏差値60くらいの大学) です。 これで満点を目標に今から勉強を開始しようと思っております。 私が本当に目指すべき目標は、海外でもビジネスにおいて通用する英会話スキルです。 しかし、その前に大学入試の為の英語力が必要なのです。 上記2点では勉強方法が異なるように思うのですが、一番良い勉強方法は何でしょうか。 やはり、英会話の前に文法英語を基礎から学ぶべきでしょうか。 是非とも、オススメの参考書など、詳細にご教授頂きたく思います。 何卒宜しくお願い致します。

  • 英語をこれから勉強しなおしたい。

    これから英語を勉強しなおしたいと思いご質問させてもらいました。 ただ勉強するにしてもどういった事から始めればいいのかさえわかりません。 どういう順番で勉強をしていけばいいのか? いざ勉強するに対してどんな種類の教材、どこの辞書を購入したらいいのか? また英単語の読み方(発音)の仕方はどうすればいいのか?

  • 英語の効率のよい勉強方法を教えて下さい。

    タイトル通りなのですが、英語のお勧めの勉強方法があれば教えて下さい。 旦那の話なのですが、英語レベル0(ゼロ)で、本当に全くわからない状態なのですが 急遽、5月にTOEICを受けなくてはいけなくて、とても困っています。 現在は基礎(中学レベル)を勉強しているのですが、初っ端からつまずいており、私も同レベルなので質問されても答えられず・・・。 お勧めの教材やサイトがあれば教えて頂けるととても助かります。 宜しくお願いします。 ※※英会話教室すらいけるレベルではない??と本人が言っている事や帰りが遅いので教室に通う事は検討していません。

  • 英語の勉強方法について

    会社でいよいよ英語を求められてくるようになりました。 現在36歳の会社員です。 大学はでておりますが、英語に関しては中学レベル以下であると思っております。 最終的には、ビジネス英語をしゃべれるようになるのが目標ですが、まず何からやって いいのかわかりません。 先日、英会話教室の無料講座に行ってきましたが、単語、文法レベルが低く 講師も困っていた感じでした・・・ 今までゼロからはじめた方でどの様に勉強されたかご教授いただけませんでしょうか?

  • 英語の勉強を始めたいのですが・・・

    最近無性に英語の読み書きと英会話ができるようになりたいと思っています。 ですが、恥ずかしながら中学高校ともにまともに英語を勉強していませんでした。そこで教材は何がいいのか、何から始めたらいいのか悩んでいたら、こちらで他にも同じような質問をされている方がいらっしゃいました。そこでの皆様のアドバイスでは、「600選」と「NHKの英会話講座」NHK ラジオ 基礎英語1が良いとの事でした。 そこで質問なのですが、「600選」をGoogleで検索してみたところ、それらしき本が検索されないのですが、正式名称は違うのでしょうか? また「NHKの英会話講座」は、途中から始めても理解できるのでしょうか?毎年始まるのは、1月から?それとも4月からなのでしょうか? もしも、他にオススメの教材があれば、教えていただければありがたいです。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 全く話せない英語を勉強する

    こんにちは。 英語が全く話せません。中学英語も忘れてしまってます。 せめて日常会話程度(中学や高校レベルで十分)できるようになりたいと思いながら、どうやって勉強したらいいのかわかりません。 英会話教室に学びに行ったり、もちろん留学とかそんな時間はありません。独学しかありません。本屋に行って英語の本を買おうにも、沢山ありすぎてどれを買ったらいいやら・・・。  ゼロからスタートするには、どうやって勉強するのがいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • デバイス登録のメールが届かずにお困りですか?解決方法をご紹介します。
  • デバイス登録のメールが届かない場合、以下の対処法を試してみてください。
  • デバイス登録のメールが届かない場合、メールアドレスの入力ミスや迷惑メールフォルダのチェックをお願いします。
回答を見る