• ベストアンサー

中学校の時の、クラスメイトの行動(長文)

一体どういう意味なのか?わからないので、他の方に想像して考えてもらいたいんです。 中学校時代、一度だけ同じクラスになった男子グループがいました。 女子にも「ギャル系」と「室内地味系」に分かれる(だいたい分かると思います・・・)と思いますが、男子にも「校則をきっちり守る地味タイプ」「時々サボったり制服をいじって着たりする不良タイプ」がいて、その三人~五人くらいの男子グループはたぶん不良系です。 そんな彼らと「校則きっちりタイプ女子」の私や友達たちとは、全く関わることがありませんでした。 地味にまじめにしているから、私たちは目を付けられたり生意気だと先輩にグチグチ言われることも特に無く、ちょっと可愛い子なんかはしょうもない先輩にネチネチ言われたりもしていましたが、殴るなどの暴力行為とは無縁だし、いじめにも遭ってはいませんでした。 それくらい関係のない人が介入する必要もないほど、私たちは平凡でした。 私の方は「地味女グループ」、質問の男子たちは「不良男グループ」と書きます。 地味女グループの人と不良男グループは授業のため以外にほとんど話しをしたことがありません。「地味女」と「地味男」は仲が良く、「不良女(ギャル)」と「不良男」は仲が良いけれど、「地味」と「不良」が関わることはありません。 そんな風にまったく無関係だった不良男なんですが・・・ 「地味女」私や友達に、何かと嫌がらせをしていたんです。 友達のひとりの秘密をどこからか探し出しさり気なく黒板に書く、机や鞄にゴミを置いたり入れたりする、近くを通り過ぎるときにボソッと悪口のようなことを言っていやな気分にさせる、無言電話やいたずら電話など。 何も関わっていない、関わられる理由もわからない私達に地味な嫌がらせ。いじめレベルではありません。話しかけられもしません。 そのくせ、グループで話をしている時などにじわじわと移動をしたりして、私達「地味女」のかたまっている所に近寄ってきたりするのです。 いやがらせをするくせに、どうして何かと近寄ってくるんだろう? 学校にはいやがらせをするような人は沢山いると、その当時は気にもしていませんでした。「ああいうヤツはいるんだ」と決めていました。 しかし、なんで私達に? 何か意味があったりする? 興味の無いはずの私達に自ら関わろうとしたり、詳しく情報を持っているのはなぜ? と、疑問が浮かんでくるのです。 「地味女」の中に好きな女の子がいたので気が引きたいのでは?とも考えましたが、不良男はギャルが好みでお付き合いをしていたそうです。 不良男が地味女にする地味ないやがらせの意味、なんだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.3

はっきりと、ソレは誰かの気を引きたいから。 小学生が好きな子にはイジワルするのと同じ。 更にいうなら、ギャル系はほっといても、よってきて、 なんとなくできてしまうから、「彼女」なので、 どうして好きかもわからないけど、 誰か、「地味系女」が好きなのだが、どうしていいかがわからない。 口の利き方、話題は何・・ソレすらもどうしていいかわからないから、 向こう「地味系」から接触を持って欲しいから、イジワルする。 男の子は基本は「姫」が好きです。 手が届かないから、余計に気を引きたい。 今のあなたがおいくつかわかりませんが、 その後、ぎょっとするような人が思いを寄せていたという真実を 知る日がくるでしょう。 もしかして、ギャル系からトーッテモな嫌がらせを受けていたりしませんか? 「地味系」には情報が入らないが、向こうは向こうで情報は知れ渡っている知る人ぞ知る、誰が誰を好き・・・という話です。 だから、すでに出来上がっていると思っている、「ギャル系」のおんなのこから無用な嫉妬のオーラがやたらとくることもある。 確信を持っていえます。 ソレは関心があるから。 タダ、落とせる自信はないのね。

mettr83
質問者

お礼

やっぱり意地悪をするということは気が引きたいってことなんでしょうか。 確かに、不良(?)なりの話しかけ方が私達のタイプに通じたり、自然に話しかけられるとは思えません。絡み方がわからなくても納得です。 結局何をされても気付かなかったし、何かが起きるとすぐに「地味」仲間との話になってしまうから何度も何度もされたのかもしれません。興味のない異性にわざわざ電話をかけるとか、しませんよね。 ギャル系からひどい嫌がらせをされていたのは特に私の友達でした。確かにちょっとかわいいし、真面目で口が悪いくせに友達が結構いるのでいちいち「○○キモイ」と言われたり何か投げられたり嫉妬剥き出しでした。 私もされていたかも・・・と思えないことはありません。 男子の中で話題になっていたりもするんですね。 気付きませんでした。だからあんなプライベートな情報を掴んでいたんでしょうか。友達のひとりはこっそりやっていたブログのアドレスまで知られていました。 落とせる自信がないから、ですか。もう会うこともないだろうし、そういうことなら気にしないでおきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mori_izou
回答No.2

中学生の男子の行動ですよね。 自分が気に入らないから、という理由からの軽いイジメでしょう。 恐らく、ほとんど何も考えずに行動しています。 まだまだ相手の気持ちを考えて行動できないお子ちゃまである、ということだと思われます。 育ちが悪くて性格がひねくれている可能性もあります。 不良っぽい子の家庭環境は、良くないことが結構あります。 ストレスを反抗とか嫌がらせという形で発散しているのです。 そんなところでしょうか。

mettr83
質問者

お礼

まだ中学生ですからね・・・、そういうこともあるのかもしれません。 もしそうだったら気にする必要もないし、よかったです。 育ちは悪いみたいなことを聞いた気がします。プライバシーだから詳しくは聞けませんでしたが、「両親の仲が悪くて問題児になった」とか、そういう噂をよく聞きました。 私も幼稚園のときストレスのせいで無意識に妹にいじわるをしたんだと聞かされました。そんな感じならよく分かります。 ありがとうございました。

• 10matsu
回答No.1

私もその中に好きな子がいたのかな、と思いました。 ギャルが好みで付き合っていたとのことですが、本心はわかりませんよ。 ギャル風の女子とは軽く付き合って遊べるけど、心の奥底では「地味系」の誰かに想いを寄せていたのかもしれません。 それともうひとつ。 自分たちとはカラーの違う「地味系」の女子達を単純にからかってみたかったのかもしれません。 そういう子たちの行動って、目立ちたい、注目されたいが一番だと思います。 普段から無関係、自分たちに無関心の振りをしている「地味系女子」を怒らせてみたり、泣かせてみたり… 系統の違う生徒からも注目をされることをしたかったのかもしれませんね。

mettr83
質問者

お礼

確かに、本気で好きな子には話しかけられず気軽に付き合える子と仲良くしているというのは考えられますね。 身なりも派手にしているし、とにかく目立ちたかったという理由もありそうです。わざわざ自分から近づいてきて怒らせようとでもしてきたのはそういうことがあるのかもしれません。ただ迷惑だと思っていましたが、怒らなかったので延々とやられたんでしょうか。 参考になりました。ありがとうございました。